2018年 04月 16日 ( 1 )

背筋を伸ばす

 最近、姿勢が悪かったせいかわからないけど、嵌頓性ヘルニア気味で下腹部が嫌な感じ。だから今は、背筋に鉄筋の棒が入っているようなビシッと姿勢を心がけて座ってる。

 ま、いまさら背筋伸ばしてみたところで具合がよくなるわけでもないが、こうして背を反り気味の直立姿勢をすれば、一時でもこころもまっすぐになるような気にもなる。気の迷いはなくなりつつあるけど、記憶の低下が著しく、あれどこに置いたかな、あれって何だっけ状態のこのていたらくが悲しい。

 と、段落かえてそのついでに足組しそうになる。これがいかんのだ。こんな狭いところの極セマ机の下で足を組んでふんぞり返るその姿勢が遠因なのでは?と思う。さて足を元に戻し、グイっと背を伸ばしまたパソコンに向き合う。ああ、そうか、こんなこと書いてるからいけないんだ、まずは動いていた方がまだマシかもしれない。

 元気いっぱいのからだになりたいなー。それと高速フル回転の脳みそでもって、しっかりとした受け答えと、ウィットに富んだ会話ができるような思考力を持ちたい。脳みその方は置いといて、二十歳代のころはからだは元気いっぱいだったような。

 只、今はただ、いまの状態をなんとか維持するのに精一杯。それでもいいからなんとか維持しよう。僕のからだよ、自暴自棄にならず、どうかがんばって、と自分に言うのでした。

 今日の国分寺は曇り。明日は定休日ですが、開けてるかもしれません。ブログはまた水曜日に。

 今日の気になる一冊は、植草甚一「ぼくたちにはミンガスが必要なんだ」晶文社。植草甚一おなじみのスクラップブック14の元版。ついさっきまたまたCDプレイヤーがぶっ壊れた。僕たちには音楽が必要だ・・・。ごめんなさい。それだけ・・・。

 今日流れているのは、ブライアン・イーノ。Wi-Hiで。
b0304265_15194875.jpg


 
[PR]
by yoshizo1961 | 2018-04-16 15:19 | お店あれこれ | Comments(0)