2018年 04月 05日 ( 1 )

子どもだったら

 ヒノキ花粉全開で、鼻腔、目の周りのかゆみも最高潮。

 寝ていてもくしゃみが出るので、枕元にティッシュの箱を置き、いざという時はくしゃみの前にティッシュを引き抜く。寝ながら体を急に反転するので体の準備ができておらず、くしゃみの瞬間、背筋から腰の筋にかけていやな衝撃が・・・。あー、腰やっちまったかな・・・ていうあの感覚。たかが花粉症、されど花粉症。あなどれないので注意しましょう・・・。

 今日も重たい腰をなんとか動かして、朝の支度をしていると、テレビでは4~5歳くらいの子役タレントくんがゲストで出ていて、愛想を振りまいている。まだ4~5歳なのにだよ(何歳か知らないので印象で言ってる)。

 自分が4~5歳だった頃こんな風にテレビに出たとしたら、まず固まって泣き出すだろうな。もう帰りたい・・・とか言って。とにかく内向きな子どもだったので人前で何か話すなんて考えられないし。

 それにしてもこの子役くんは、まったく物怖じせず、むしろ悠然としていて大人と同じようにしゃべるので、人間いろいろだなーと。

 もし、ドアが開いて入ってきた子が4~5歳の頃の自分だったら、面と向かい合ってこの子はなんと言うだろうか。あの、あのって言って泣き出すかな。こっちが泣くかもね。あー、もし今が子どもだったら、もっと運動して体育系で頑張って基礎的な体力を子どもの頃からつけておこうと思うだろうな。

 くしゃみしても腰に来ない体躯になりたい。子どもの頃から鍛えておくべきだった・・・。

 今日の国分寺は曇り時々晴れ。

 今日の気になる一冊は、「原色千種 昆虫圖譜」松村松年校閲・平山修次郎著。三省堂。昭和19年の本なのでカバーなどボロボロですが、中身は凄い!昆虫の図版がレトロな印刷でカッコいいし、文字も活版(だと思う)。先日来店された蝶好きのお客様におすすめしたい一冊。また来ないかなー。

 今日流れているのは、昨日と同じく押尾コータローです。
b0304265_15552035.jpg

[PR]
by yoshizo1961 | 2018-04-05 15:55 | ちいさなお客様 | Comments(0)