2018年 03月 10日 ( 1 )

使いこなせないもの

 スマホに替えても、結局アプリが使いこなせなければ猫に小判で、替えてから10日も経つというのに使い方すらわからないという・・・。

 ちょうど、若いヤングなお嬢さん二人と飲みに行く機会があり、この機を逃すまいとインスタグラムやらラインやらを設定してもらったはいいが、相当酔っぱらっていたのでどう使うか聞いた筈なんだけど、朝になってみればまずおぼえていない・・・という。ちょっとしたコツなどは教えてもらって、帰ってから副店長にも教えたので覚えているんだけど。

 あーあ、つまり電話とかショートメールの類しか使えていないのであれば、ガラケーの時と変わらないしなー。もう、若いヤング達は、考えるという過程すら必要とせず、目もくらむ速さで指先をサクサクと動かして、脳なのか指なのかわからないけど体の一部とスマホを同化させているので、オジサンはその在り様にただ茫然とするのみなのであった。

 ま、そのうち使えるようになるでしょうと、高を括って嘯いていましょう。ていうかスマホくらいでそんなにガタガタしてないでって思いますよね(笑)。でもね、ホントはうれしいんですよ、スマホに替えて。オジサンなんですな、やっぱ。

 今日の国分寺は晴れ。

 今日の気になる本は、式貴士の「イースター菌」。表紙の装幀画がユニーク。式貴士は再評価されているSF作家だけど、別名で官能小説など書いていた人。こっちの方が有名か。最近、まとめて買取したので式貴士フェアができそう(笑)。知る人ぞ知るって言う作家さんなので、何気に手に取って買ってくれたりすると、お、わかってるね!と心の中で感心すると思います。

 今日流れているのは、ピンクフロイドです。
b0304265_14531725.jpg

[PR]
by yoshizo1961 | 2018-03-10 14:53 | お店あれこれ | Comments(2)