人気ブログランキング | 話題のタグを見る

たわいもなく意味もない

 たわいもなく意味もない、そんな話。

 今日は開店準備後からいろいろやることが多くて、ゆっくりしていられない日なのであった。そんな日に限ってお腹の調子がイマイチでトイレに行く回数が増え効率が悪いことこの上ない。だからといってどうにかなるわけでもなく、一日がいつもの時間の流れで過ぎてゆくだけ。

 久しぶりにグレングールドの弾くピアノの音を店内に響かせながらいつもと違う空気感を漂わせる。そうして宇宙の果ての向こう側まで届くようないらっしゃいませーの掛け声を。お客様には届いていないみたいだけどね。

 こんな日はパーっとあらゆることを投げ出して逃亡したくなる。一度勇気を出して逃亡してみるか。高校生の頃、学校に向かう道の反対方向にチャリを向け逃亡した朝を思い出しながら。お城のある公園や動物園の周りでボケーっとして一日過ごし、自由と開放感を味わったが、どこか後味の悪い逃亡でもあった。

 大人になってお店をさぼって逃亡しても自分が自分の首を絞めるだけなので、ばかげているからしないけど。でもちょっとはしてみたくなるな。疲れてるなー。無駄なことしか浮かばない。

さて、ではでは仕事に戻ろう。今日は何の日だったっけ?

今日の国分寺は晴れ。

今日流れているのは、グレン・グールドです。
たわいもなく意味もない_b0304265_1726343.jpg

by yoshizo1961 | 2019-08-14 17:26 | お店あれこれ | Comments(0)
<< 【まどそら堂の100均古本市】予告 単純な古本屋 >>