人気ブログランキング | 話題のタグを見る

思考の外

 考えたくない日っていうのもある。ていうか考えられない日っていうか。

 日々いろいろなことを考えて、それが前向きであろうが堂々巡りであろうが、とりあえず何かしら考えてまたは囚われて思考の渦の中で生きているわけだが、もうそんなことをいちいち考えるのが面倒くさくなってきて、あーもう何も考えたくないなっていうときがフッと現われる。

 心が筋肉痛っていうか。そういうときってあるよね。うつとかでもなく疲れているだけでもなく(ま、基本的には疲れているためなんだけど)わけもなく思考停止状態になるとき。

 そんなときはあまいものなどを食べて(糖尿じゃなければ)、数日ボケーっとして過ごせば復調するけど、そんなにボケーっとしていられるわけでもなく、今日はこれを明日はあれをと様々な日常をこなさなければならないとなれば思考停止状態ではいられないし。

 と、まあこんなことを言ってる場合じゃない。さて、まずはスケジュールなど細かく書いてみて今一度やるべきことを詰めてみよう。そうして順番にこなしていけばいいだけだ。思考の外で遠くを見つめる日はもう少し先にして。

 今日の国分寺は晴れ時々曇り。昨日は急な所用で国分寺には来なかったのでブログはお休みしました(お店は副店長のワンオペ)。今日は通常通りです。

 今日の気になる一冊は、「山怪 参」田中康弘。山と渓谷社。山怪、壱・弐と読んで参。この手の本は大好きなのだが、夜一人で読むのは避けたほうがいいかも。こないだ夜中に一人で読んでたら布団に入っても目がさえちゃって眠れなかった・・・。

 今日流れているのもリュートです。
思考の外_b0304265_1549176.jpg


 
by yoshizo1961 | 2019-06-20 15:49 | お店あれこれ | Comments(0)
<< 外で子どもが泣いてるなぁ 光溢れる国分寺 >>