人気ブログランキング | 話題のタグを見る

第2回てのわ市無事終了

 昨日はてのわ市にお越しいただきありがとうございました。行くのは無理だったけど、気にかけていたよ、という皆さま、ありがとうございます。おかげさまで無事終了できました。

 早朝からリヤカーに本と什器を詰め込み、副店長と二人でえっちらおっちら公園に向けて出発しました。国分寺は皆さんご存じの通り、平坦な道のほうが少なく、ほぼどこでも坂になっているのでリヤカーには不向きの道ばかり。特に武蔵国分寺公園の手前(駅側)にとんでもない落差の谷があり、その難所さえ乗り切ればなんとかなると、ほぼ気合のみで進んでいきました。

 後続の車はふらふらしながら亀のように進むまどそらリヤカーをこわごわ大回りで避けて抜いて行くんですが、ほんと車道を進むのは結構きついのでした。自転車レーンに乗っかって進んでいるとはいえ、小さくても自転車より車体幅が大きいので危ないといえば危ない。車のほうがうまいこと避けて追い越してくれればいいけど、へたくそな人もいるので怖いですな。

 そんなわけでなんとか公園に到着。到着後すぐに設営に入るも、昨日のあの暑さと陽射しで少々バテ気味。ブースもテントが張ってあるとはいえ太陽光線直撃で、外目に本を並べると本が熱くなるほどの熱気。

 リヤカー自体をディスプレイ台にして絵本コーナーを作ったけど、直射日光バリバリで本も熱と乾燥で傷みそうなので急遽リヤカーはたたみ、普通に台の上で展開するディスプレイに変更。雨は困るけど、あれだけ暑いのも困りもの。

 暑い暑いと言いながら(公園にいる人すべてが言っていた)、副店長と二人で何とか時間まで営業。トイレに行くときにちょっとだけ見てまわれたのでそれでよしとして、てのわ市終了。

 帰りも同じくリヤカーを押してえっちらおっちらお店に帰還。片付けしながら遅いオープンだったけどお店の方にもお客様がみえたので良かったです。

 とにかく今日は早めの筋肉痛。腕が重だるく足腰もゆるゆるですが、なんとかやっております。さて今度はセタブンマーケットが週末あるのでその準備。まだまだ気を抜けません。その翌週にサンデーパークカフェで古本釣り堀、634展示室でトリハ展だからまだまだ続くのでした・・・。

 今日の国分寺は晴れ。明日は定休日です。休みますね…。また水曜日に。

 今日の気になる一冊は、「占い大百科」My Birthday編集部編。実業之日本社。女子がのめり込んで読んでそうなミニ本。パラパラめくっていたらメモが挟まっていて守護エンジェルがなんとかかんとかと・・・。守護エンジェル・・・。

 今日流れているのはふたたび「間を奏でる」です。
第2回てのわ市無事終了_b0304265_17582465.jpg

by yoshizo1961 | 2019-05-27 17:57 | 国分寺あれこれ | Comments(0)
<< 世田谷文学館! 第2回てのわ市開催 >>