人気ブログランキング | 話題のタグを見る

第15回東京蚤の市蚤の市まであと2週間ちょっと

 昼過ぎてだんだん気温もうなぎのぼりで暑くなってきた。

 お店の中はマンション地下ということもあり外が暑くてもひんやりとしているのでじっとしているとうすら寒かったりする。外に出たほうが暖かいなんて日も結構あるが、さすがに今日は店内でも暑い。

 東京蚤の市まで3週間を切り、いい加減本の準備を始めないとまずいことになってきた。今回はいつもの調布の京王閣ではなく、大井競馬場。モノレールに乗っていかねばならない場所で、こちらの多摩地区から行くとなると結構遠い。そのためなのかわからないけどはじまる時間が11時と遅く、そして19時までといつもより2時間も遅くなっている。

 いつも通りのレイアウトを考えているが、京王閣と勝手が違うので、当日多少の変更が必要かもしれない。まどそら堂では1800×1800の本のタワーができる台を2本ドドーンと設置し、その裏で横長の台を流して面陳で本を並べるというパターン。その基本を押さえられればいいんだけど。

 あと本の選定も悩むところ。いつものようにあれもこれもととにかく持っていけーパターンではなく、売りたい本をちゃんとあらかじめ選定して持っていきたい。そしてスリップを入れビニールカバーをかけたりして、それで段ボール箱にして40~50箱は用意して・・・などと考えているともう時間がないのだった。とぼやきつつ、さてさて、それでは準備を始めようか。

 今日の国分寺は晴れ。

 今日の気になる一冊は、「伊藤潤二自選傑作集」伊藤潤二。朝日新聞出版。伊藤潤二的ホラーの世界へようこそ、って感じ。けっこうエグイな・・・。しかしこのカバー絵もなんか迫るものがあるっていうか・・・。へたな日本画の絵よりうまいと思う・・・。

 今日流れているのは、リュートです。
第15回東京蚤の市蚤の市まであと2週間ちょっと_b0304265_1517502.jpg

by yoshizo1961 | 2019-04-23 15:17 | お店あれこれ | Comments(0)
<< 詩集よ目覚めよ 新入荷情報160 >>