人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ほの白く肺はちぢまり・・・

 今日も肺はちぢまり、浅い呼吸で過ごす。

 和のような色合いと洋のような形の背の高い器に盛られたトマト仕立てのスープを、中華のおさじですくっていただけばその時ばかりは横隔膜も広がり呼吸が楽になる。そんな食事が毎日できて、疲れていても自分の足で歩けるならそれだけで十分幸せ。

 いつもいつも煩悩に絡めとられてあれにもこれにも執着して、落ち着きのない生活を繰り返しているのは、本当は何も捨てたくなくて、腕の中にすべてをかき集めてひとつも漏らさないよう歯を食いしばっている餓鬼のよう。

 風呂に入って湯船につかっていると、色々な執着が頭の中で渦巻いて、本来なら寛ぐべき湯の中でその執着をどう振り払うかばかり考えていたりする。囚われないようにと自分に言い聞かせ、執着を断ち切るよう刀を振り下ろす格好をしたりすれば、誰かが見たらほとんどいってしまった人にしか見えないだろうな、と。

 今日もたくさんの失敗をした。ああすればよかったこうすればよかった、あれはまずかったな、なんで気が付かなかったんだろう、そんなこと。毎日毎日そんなことを積み重ねて、ま、それは仕方ないことだけれども、もうちっと聡明になれないものか。

 今日も今日とて本に囲まれて過ごす。本の背を見てお客様と話してレジを打つ。本だって疲れたり楽しかったりするのかな。

 今日の国分寺は曇り。小雨。

 今日の気になる一冊は、「和英えじてん」。ピエ・ブックス。子ども向けイラスト英単語集。子ども向けなれども自分レベルではついていけない・・・。英語をペラペラ話せるようになりたいね。外国人のお客様が来ても特に怖気づくことはないけれど、会話がポンポンいかないところが悲しい。でも意外だったのは、来日して間もない留学生さんの日本語レベルと僕の英語レベルが同じくらいだったときがあって、逆にお互い少ない語彙だけで確認し合って意思疎通ができておもしろかった。伝わればうれしいのです。

 今日流れているのは、ピンクフロイド。「Wish you were here」。あなたがここにいてほしい。
ほの白く肺はちぢまり・・・_b0304265_14291886.jpg

 
 
by yoshizo1961 | 2018-11-19 14:29 | お店あれこれ | Comments(0)
<< クイーンでこみ上げる 新入荷情報141 >>