人気ブログランキング | 話題のタグを見る

古本デーな土曜日

 少しずつだが段ボール函の本は片付いてきた。けれども入れ替え作戦実行中のため、一旦、平台に積み上げてある本の見え方が落ち着かない。なんとか今日中にやってしまおうと意気込んだが、仕事以外の用事で時間と体力を奪われ、またそれ以外にchibimadoに台車で荷物など運んでいたらほぼ燃料切れ。

 今日は土曜日だし、お客様もたくさん来ると信じて、なんとか落ち着きある店内に戻したい、と。とはいえ、腹減った・・・。

 アレルギーの咳がコホコホと出るたびにしかしよく働くなーと思いつつ、いつからこんな働き者になったんだろうと自分で笑う。いや、こんなに主体的に働いている、という意味で。仕事は仕事、したいことは別っていう考え方で生きてきて、労働は糧を得るためのものでしかなくそこに注力するのは意味がないとすら思っていたのに、こんなに働いている感がある毎日。

 採算も合わない全力労働でブラック企業とも言えたりして、それでもつらくはないけど、少しは休んだ方がいいみたいな気もする。また近所の銭湯にいってゆっくりお湯につかろう・・・ってこんな程度で充分ですが。

 本屋は面白いし、人と接する仕事だからいいと思う。朝、お店のシャッターを開けてドアを開くときなんだかうれしいし、一日がはじまる感が沁みてくるし。だからもうちっと思考をめぐらし体を動かして、人並みな生活ができるようにしたい、と。

 本は売れる日は売れる。売れない日は売れない。一喜一憂する毎日だけど、今日は土曜日、古本デー!なので、今日も気合いを入れてなんとか頑張ろう・・・ってなんだか自己反省文みたいになってしまいました(笑)。

 今日の国分寺は晴れ。

 今日の気になる一冊は、「YVES KLEIN」展覧会図録。イブ・クライン・ブルーって知ってますか?ぼわーっと乾いた感じに発色する群青。顔料そのままに近い発色で固着するので、きれいなのです。光をいっぱい吸収するんですな。日本画の顔料みたいに。でも溶剤をどうするかで湿っぽくなったりもします。絵が描きたくなりました・・・。

 今日流れているのは、サキソフォンの曲です。
古本デーな土曜日_b0304265_14404633.jpg

by yoshizo1961 | 2018-11-17 14:40 | お店あれこれ | Comments(0)
<< 新入荷情報141 スケジュール確認です >>