どうせハゲですよ14

 昨日は定休日だったので、昼に近所へお出かけ。

 家を出るときに、副店長が「ヅラ忘れてるよー」と大きな声で言うので、「いや、今日は休みだから帽子はいいわ」と答える。あのね、ヅラじゃないから。帽子だから。

 誤解を招きそうなのでちゃんと説明すると、うちでは帽子をかぶることを、ヅラと呼ぶ習わしなので(そんな習わしあるのかw)、そういう会話になるだけで、本物のヅラと言う意味ではないので念の為。

 休みの日くらい、しかも近所に出かけるくらいなのでヅラはいらないよ、という意味合いであるので、たまにはスース―したまま歩いてみると、孫悟空がつけさせられている頭を締め付けるかんむりみたいなのを取ることを許されたような気分になって軽やか。

 何気ないヅラ(しつこいけど帽子のことです)であっても自分にとっては必須アイテムとなりつつある今日この頃、いずれ(近頃国分寺界隈で有名な)カンガエル帽子店で特注でいくつか作ってもらうかな、と。毎日つけるものだから、ほとんど皮膚のような感覚のものが良いなーと。

 毛がフサフサなら染めてるくらいでいいんだけどね。ヅラは必要ですよ、私には・・・。まだ風も強いし。さて、そろそろ仕事に戻りますかね。ではでは。
※「どうせハゲですよ」シリーズは、カテゴリの”虎の穴”に入っています。

 今日の国分寺は晴れ。

 今日の気になる一冊は、「夢野久作全集 4」三一書房版。全7巻のうち、夢野久作全集の4といえば、あの「ドグラ・マグラ」。だから4なのかな。ま、とにかく並べればすぐ売れてしまうんだが、ちゃんと最後まで読み切ることができますかね(笑)。僕は途中でホカしました・・・。

 今日も小林武文全開です。
b0304265_13441815.jpg

[PR]
by yoshizo1961 | 2018-09-05 13:44 | 虎の穴あれこれ | Comments(2)
Commented by シアヤコバヤ at 2018-09-05 14:54 x
わはは、ありがとうございます。「ヅラにしか見えないけど本当は帽子」とか「帽子にしか見えないけれど、ほんとうはヅラ」みたいな帽子・・・頑張って考えます!!屋号も思い切って「カンガエル ヅラ店」に変更しようかな~。
Commented by yoshizo1961 at 2018-09-05 16:41
い、いや、あの、普通のヅラ、もとい普通の帽子でいいんで・・・。どうぞよろしくお願いいたします。
<< 夢と現 昭和なあれこれ >>