お盆休み

 さてさて夏も佳境、佳境なんて言わないか。ま、とにかく夏まっただ中。

 この夏のお盆休みは13日(月)。定休日の翌14日(火)と合わせて2連休させていただきます。どうぞよろしくお願いいたします。

 巷ではすでにお盆休みに突入してますが、この土・日はみなさんどこかに遊びに行っちゃってますかね。帰省する人も多いかな?土曜日なのに心なしか人が少ないような・・・。

 うちも休んでどこかに行こうって程の休みでもないので、家でのんびりしようかなと。ほとんど掃除とか片付けとかで終わったりして(笑)。映画など観たいけど、観たいと思うものがかかっていないので、家で録りためた映画でもみるかな、と。

 しかししかし子どもの頃から何度目の夏だろう。齢を数えればわかる、というかもちろんすぐわかるけど、何度目の夏だろうか、と感慨深く夏を回想する・・・そんな時間が好き。8歳の頃の夏の記憶、13歳の頃、17歳の夏、とか。虫捕りやザリガニ捕りに明け暮れていた子どもの頃の夏や、なにをするでもなく、チューリップの歌をラジオで聴きながらボーッとしていた中学の頃の夏とか思い出すと、なにやら胸の辺りが火照ってくるような。

 蚊取り線香と江戸川乱歩。カナブンと天の川。セミの抜け殻と川のせせらぎ。そんな記憶がよみがえるたびにむせ返るような気持ちになりますな。齢をとったもんですな。

 ではでは、みなさん今年の夏もあとわずか。この暑さを楽しみましょう。

 今日の国分寺は曇り時々雨。

 今日の気になる一冊は、「宮沢賢治詩集」草野心平編。新潮文庫。賢治の詩をたまに読み返す。

 こんなやみよののはらのなかをゆくときは
 客車のまどはみんな水族館の窓になる
    (乾いたでんしんばしらの列が
     せはしく遷ってゐるらしい
     きしゃは銀河系の玲瓏レンズ
     巨きな水素のりんごのなかをかけてゐる)
 ・・・・・・
 宮沢賢治の詩集や本を集めたいとふと思う。
 
 今日流れているのは、ザ・バンドです。
b0304265_14535484.jpg



 
[PR]
by yoshizo1961 | 2018-08-11 14:53 | お店あれこれ | Comments(0)
<< 夏の夜のくらやみ、蛍が乱舞する 無限な自分 >>