踊る古本屋

 3daysBookstore関連でもう一つ。

 一緒に出店していた吉祥寺の絵本屋のMain Tentさん。お店に行ったらわかるけど、おしゃれな店構えとこだわりの絵本がズラーっと並んでる。絵本好きはもちろん、フラッと入っても居心地のいいお店。

 店主のチトさんは、絵本だけじゃなくて実はダンサー。ダンサーって?ほらエグザイルみたいな。っていうか今どきのダンサーって言われてもよくわからないんで・・・って思ってたら、インスタグラムにチトさんが踊りまくっているのがアップされてた。

 もうぶっ飛ぶ。絵本屋さんの顔とダンサーの顔。えーっ!かっこよすぎないか(笑)。

 何度も繰り返して見てたんだけど、キレキレで、ま、まだ若いから動けるんだろうけど、これが自分だったら3分で爆死だね(笑)。ていうかそもそも踊れるわけないし。根本的にひょっとこ踊りがベースの動きしかできないしね(笑)。

 で、勝手に妄想した。たとえばチトさんに指導してもらってダンスの練習をひそかにやるわけだ。よく娘の結婚式にピアノを弾くお父さんみたいな(笑)。そしてどこかのイベントで踊って見せる。副店長なんか号泣だね(笑)。

 現実にできたら、体は動けるようになっていいだろうね。肩も上がるし、膝も震えない。肺も痛くならないし、筋肉もつきそうだ。ま、妄想の果て、っていうところか。

 みんないろんな生き方してるな、って思う。まだいける。そう、まだいけるよな?

 今日の国分寺は晴れ。

 今日の気になる一冊は、「火星の人 上・下」アンディ・ウィアー。ハヤカワ文庫。映画の方が有名か。近々テレビでやるのかな?本で読んだら結構面白い。火星で一人っきりってさみしいけど。さみしいっていうより、そんなサバイバルできるかな?火星行ってみたいなー。

 今日流れているのは、小栗綾子。
b0304265_1657388.jpg

[PR]
by yoshizo1961 | 2018-08-05 16:57 | お店あれこれ | Comments(2)
Commented by peko2nd at 2018-08-05 22:25
酷暑お見舞い申し上げます。
暑すぎて外出を控え、ほぼ引きこもりの夏休みを過ごしております。
blogにご紹介の古書店さんを訪ねたいのですが…こう暑くては(^^;;
ところで、店主さまの踊り…まもなくお盆でもありますし、思い切って…いかがでしょう?

ところで、私ごとではありますが、来週2日間ほど渋谷のミニシアター主催の映画祭でボランティアスタッフをさせていただきます(^^)vv。
年齢で切られるかとヒヤヒヤしていたのですが、採用していただけて嬉しい限りです。
その映画祭は昨日からスタートしておりますので、お時間がありましたら(…ないか⁇)どうぞお運びくださいませ(^^;;
http://www.imageforum.co.jp/cinematheque/
Commented by yoshizo1961 at 2018-08-06 12:12
peko2ndさま

コメントありがとうございます。渋谷のスタッフ採用、よかったですね!年齢は関係ないですよ。やはり渋谷に出られそうもありませんが、どうぞ熱中症など気を付けて!
吉祥寺のメインテントさんはおしゃれなお店ですよ。吉祥寺散策のついでに寄られたらいいと思います。
<< 夏の課題図書 Summer Wineを聴きながら >>