はてしなく眠い

 今日も今日とて一日が始まる。

 最近毎晩のように、夜中にちょっとずつ蚊に食われて、しかも足のかかとみたいな何でこんなところを食うのかよって部位をやられるので、痒くて目が覚めてしまうのだった。キンカン塗ってみたりムヒを塗ってみたりしても副交感神経が痒いのだと信号を送るので、結局眠れない。眠れないと眠れないので眠れない。眠りたいけど眠れないと眠れないので眠れないのだった。

 すると昼間、お昼のお弁当を食べた後くらいに眠くなり始め、ああ、ベッドも布団もないけれど、せめてソファがあれば・・・などと呑気な考えを巡らしながら結局帳場のイスに座ったままうつらうつらして、ああ眠りたいぐっすり眠りたい眠りたい眠りたい・・・・・・と眠りに入ってゆく。

自律神経のどこかがドア方向に音センサーを飛ばし、耳のみ作動させて、一応、来客時にはいかにも下を向いていただけですよ的動作でゆっくり顔を上げ、いらっしゃいませーの声もどこか、か擦れていたりするが、とにかく作動する。たまに熟睡モードでセンサーが作動しない時には、お客様に直接起こされるという失態をおかすときもままあり、そんなときは、もう観念していやー熟睡してましたははははは・・・と。

さて、今日こそは眠らずに仕事にまい進するぞ、と自分を鼓舞しつつ、今週がヤマ場であると無理矢理自覚し、諸々の準備などを。さあ、眠りを蹴散らして古本市の本を詰めるのだ。

 今日の国分寺は晴れ。

 今日の気になる一冊は、「20世紀のじみへん」中崎タツヤ。小学館文庫。じみへんの文庫版。じみへんって今も連載中?蛭子さんのマンガとおなじ匂いがするので好き。あらゆることをやって時間をつぶしてもまだ朝っていうのがお気に入り。

 今日流れているのはまたしてもサキソフォンの曲です。
b0304265_14233062.jpg


 
[PR]
by yoshizo1961 | 2018-07-20 14:23 | お店あれこれ | Comments(0)
<< 夜の古本屋、今夜開店。 3days Bookstore... >>