連休最終日も酷暑

 3連休最後の月曜日。昨日からの灼熱地獄は続いております。

 こう暑いと何もかもストップしてじっとしている方が身のためかも。しかし世の中は動かなければ立ち行かない。古本屋も開けて商売しなければならないのですな。とはいえお客様が来なければ始まらないとあって、何とか来てもらいたくてクーラーギンギンにしてさあどうぞと準備オッケーなんだけど、人が歩いていない(笑)。

 ま、こんな昼日中、外を歩いている方がおかしいくらいの気温なのですな。いまリアルタイムで100均ワゴンを物色中のお客様二人、さあ、お店に入ってきなさい・・・クーラー冷え冷えだよ(笑)。普通、お店に入ればクーラー効いているのは当たり前だけど、うちでは特別なんですよ。クーラー嫌いですから。ま、入れなければどうしようもない暑さですもんね。

 そうか、今日は月曜日。週の始まり。だけど祝日。明日は定休日なのでお休み。なんか調子でないパターンですな。あ、さっきのお二人、入って来ない・・・。行っちゃった。やっぱドア開けとこうかなー。クーラー効かなくなるけど(笑)。微妙なんだよね。開けとけば何となく入ってきやすいし。ドア締まってると何となく入るには気合い入れなきゃならない?からね。

 ま、なんとか、乗り切りましょう。この暑さ。

 今月末には3daysBookstoreもあるし、chibimadoで展示販売もあるし、その前にはchibimadoで夜の古本屋も開催されます。来月にはお店で小谷ふみさんの夏のイベント「ふみとロウソクの夢」も開催されます。もろもろ近々お知らせしますねー。ほろ酔い夜話は秋くらいですかね。

 今日の国分寺は晴れ。明日は定休日です。また水曜日に。

 今日の気になる一冊は、「文章読本」谷崎潤一郎。中央公論社版。文章の書き方って?文章に実用的と芸術的との区別なし・・・。文法的に正確なのが必ずしも名文にあらず・・・。文章のよしあしは曰く云い難し、唯感覚を以て感ずべきのみ・・・。さすが谷崎先生!

今日流れているのは、マイク・オールドフィールドです。
b0304265_1533724.jpg

[PR]
by yoshizo1961 | 2018-07-16 15:33 | お店あれこれ | Comments(0)
<< 夜の古本屋 新入荷情報129 >>