人気ブログランキング | 話題のタグを見る

JKとオジサン

 昨日は暖かくて、でも風が強くてまいった。

 暖かいからずっとドアを全開にして営業していたら、なんだか外がびゅうびゅうしているので出てみると、風が強いのなんのって。

 風があるのはいいとしても店舗前の通路の砂ぼこりがブワブワ舞って店内を直撃中だった(泣)。入口付近の本はもうザラザラ状態で泣ける。速攻ではたきをかける。でもまた全部お掃除しないと・・・。ホント砂ぼこりだけは本屋泣かせですな。

 その後いっとき力を抜いていたところ、JK女子がお二人ご来店。店内の端っこの方を恥ずかし気に見て廻っているので、古本屋慣れしてないんだろうなーと思いつつ見守っていると、お一人がスマホで店内を撮影(動画)開始。

 いやいや、別に撮ってもいいですがせめてひとことなんか言ってくれたらな、と。そうしたらJKと会話もできてオジサンはうれしいしね(ここでパンチが来ます)。ほんと撮影だろうが握手だろうがサインだろうが、言ってくれれば全然OKですよ(笑)。

 でも年頃のお子たちはその辺、恥ずかしいのか気後れするのか頓着しないのかってとこなんですな。オッサンがいきなり撮影し始めたら速攻で、おいおいって言いますけどね(笑)。いいんですよ、JKなら(ここで2度目のパンチ来ます)。

 今日の国分寺は曇り時々雨。

 今日の気になる一冊は、「間取りの手帖」佐藤和歌子。リトル・モア。不動屋さんのガラス窓にズラーっと並んでいるあの間取り集。ワンルームあり、3LDKありの普通の間取りから変わった間取りまで。一時、間取りにはまって、週末のナントカ不動産のマンションチラシなんかを凝視してたことがある。間取り好きというより、逃避願望なんじゃないかと思う。

 今日流れているのは、イルカ。めずらしいでしょ?
JKとオジサン_b0304265_14464878.jpg

by yoshizo1961 | 2018-03-16 14:46 | お店あれこれ | Comments(0)
<< 新しい世界へ 本、読みたい >>