人気ブログランキング | 話題のタグを見る

良書とチョココロネ

 小腹が空いたのでキイニョンのチョココロネを一つ買ってきて、ビニールからちょこっと出しつつムシャムシャ食べていたところ、お客様がいらっしゃったので後ろに置いといてその後また食べてたら手にチョコがべったりくっついたので、おおっと拭ってみたら手が赤かった。

 チョコなんだから焦げ茶色なはずなのに、真っ赤だったのでなんじゃこりゃとよく見ると、先ほどまで使っていた赤色のマーカーがついた痕だった。なんてこともないこうした日常が繰り返されて、いつもの自分に戻っていく。もっと余裕がほしいけど、いまは仕方がない。

 それにしても最近は夕方になるとグッと冷え込んで、冬がもうすぐそばまで近づいてる。フッと感じる風の匂いに懐かしい冬を感じたりして、また重ね着の季節がやってくるなと。この冬もまたドアを全開のまま過ごすんだろうか。寒いけどね。ていうかお客様が寒いよね(笑)。自分は足元に電気ストーブ置いてるので気にならないんだけど(笑)。

 なんか根本的なことを言いますけど、この冬にはいい本を並べたいなーと。いつだっていい本を並べたいというのは古本屋として当たり前のことなんだけども、おお、すごいなーと自分でも思えるような本を。やっぱいい本はいずれ売れていくので、たえず補充していかないとね。うちのお店にとっていい本とは?・・・そんなことを考えながらチョココロネを食べる。おいしい。

 今日の国分寺は晴れ。いい天気。

 今日流れているのは、クリンぺライです。
良書とチョココロネ_b0304265_1350573.jpg


 
by yoshizo1961 | 2017-11-10 13:50 | お店あれこれ | Comments(2)
Commented by peko2nd at 2017-11-10 22:40
こんばんは。
東京蚤の市お疲れさまでした。
ザンネンながら私は職場のイベントで行けませんでしたが、「イベント」のご苦労をちょっとだけ別の場所で共有させていただけたかな〜なんて…(^^;;
(ちなみに残務処理は終わっていませんー)

ところで、明日は3ヶ月前からチケットを予約して心待ちにしていた中山ラビさんのライブ@スターパインズカフェ❗️
近いうちに国分寺マンション再訪も是非実現させたいです(^o^)

Commented by yoshizo1961 at 2017-11-11 13:26
peko2ndさま コメントありがとうございます。東京蚤の市は無事出来ました。ありがとうございます。それとラビさんのライブ、今回は予定が重なり行けそうにありません。残念です。楽しんできてくださいね!また国分寺にお寄りくださいー。
<< 土曜日の気持ち 玉依姫で時間を忘れる >>