人気ブログランキング | 話題のタグを見る

さわると売れる伝説

 触ると売れる伝説・・・聞いたことありますか?

 聞いたことない?そうでしょうね。なぜならそれはうちの店のジンクスだからです。しばらくほって置いた棚の本を久し振りに触ったりすると、その触った本が売れるんですよ・・・。なぜか・・・。

 別にどこかに移動したとか、面陳にしたとかじゃなく、要はその本のことをかまってやるというか、触ったり、パラパラしたりしてその本のことを一瞬でも考えるというか、かまうと何故だかわからないけど、お客様がこれくださいと言って、さっき触っていたその本を買ってくれるわけです。もちろん触れば触った本が全部売れるわけじゃありませんが、なにか気にした本は売れる確率がググーンと上がるので不思議です。

 それとはまた違う不思議は、しまうとあれないですか?って聞かれる伝説・・・。いい加減長い間棚にさしてあったのにまったく動かないので、こりゃダメかなどとしまって、倉庫行きまたはバックヤードの段ボール箱行きになったりするわけです。そうするとあの本ないですか?って聞かれたりするわけです。あの本探してて・・・などと言われて、えー、なんでしまうとそうなるのー?と。

 ちょっと前まであったんですよー。いや、あるんですけど、すぐ出てこないところにしまっちゃって・・・などと言ったりする場面がよくあるわけです。不思議ですよね・・・。

 今日の国分寺は晴れ。連休も今日まで。体育の日でした。世間では連休最終日ですが、まどそら堂は明日の火曜日は定休日なのでお休みします。また水曜日に。

 今日もまた押尾コータローが流れています。
さわると売れる伝説_b0304265_1461850.jpg

by yoshizo1961 | 2017-10-09 14:06 | お店あれこれ | Comments(0)
<< プチぎっくりきました 新入荷情報95 >>