人気ブログランキング | 話題のタグを見る

六月の雨

 うーん、そろそろ降りそうかな・・・たぶん、もう梅雨入りだね。

 六月の雨・・・って歌について以前書いたことがあるけど、あの歌のアンニュイな感じが薄曇りの、たまに小雨が降る日にはぴったりな気がして、またあの歌を聴いてみたいけど誰が歌っていたのか忘れてしまった。

 思い出したいけど思い出せない。

 記憶って捏造されたりあやふやだったりするけど、もし脳内で消去されていなかったら、たとえば寝ている時の夢の中でリプレイできるような薬とかメカとかあればいいなーと。思い出したくない記憶の方が多いかもしれないけど、たとえばさきほどの“六月の雨“を再生したりとかそんな簡単な記憶のリプレイができればなー。

 ほんと最近忘れることが多く、年齢による衰えはもちろんあるとしても、ちょっとしたこともすぐ思い出せないとか、あれあれとか、そんなことばっかりでどうも情けない。記憶に伴う情景をリアルに再現できるような技術なんかはいずれできるかもしれないし、そうしたらそれってタイムマシンみたいなものか。そんな時代になればいろんな記憶に触れられていいね。

 ♪六月の雨が空から降って来る・・・そんな歌だったんだけどなー。なんとなくもういちど聴きたい六月。

 今日の国分寺は曇り。今日、懐かしい友達がお店に訪ねて来てくれました。うれしかったです。ありがとう。

 今日流れているのは、オ人形ダイナです。
六月の雨_b0304265_1554325.jpg

by yoshizo1961 | 2017-06-07 15:05 | お店あれこれ | Comments(0)
<< ハッシュ! 今日も今日とて一日がはじまる >>