人気ブログランキング | 話題のタグを見る

レコード鑑賞マイブーム

 ご近所さんとレコードの話で盛り上がり、そういえばうちのお店にもちゃんとレコードプレーヤーがあったなーと。あるんだけど、いままでスルーしていたのは、いまのCDのオーディオと繋がるのか試しておらず、音が出るのかわからなかった・・・というズボラな理由によるもの(笑)。

 ではでは試してみようと、オーディオの外部のプラグに差し込んでみたら、おお、ちゃんと音が出るではないか!家では家のオーディオにつなげて聴けたけど、お店の方はダメなんじゃないかと勝手に思い込んでいたんだね。

 音が出るとなれば、もう楽しい遊び道具ができてしまった・・・というわけで早速レコードを聴いています。ていうかお店のディスプレイ用にこちらに持って来ているレコード盤の中から聴けそうなものをチョイスしているだけなんだけども、いやー、なかなかいい感じ。

 それにしても裏返すのが面倒なので、すぐできるように帳場の自分の席の横にプレーヤーを置くことにした。狭いバックヤードではちょっと作業したり本を置いたりできる場所だったんだけど、プレーヤー様の専用置場に(笑)。

 いまYMOを聴いているけど、さっきまで吉田拓郎の古いやつを聴いていた。昼前にはベイシティローラーズを聴いていたんだけど、営業時間になってCDにスイッチして小さな音でやさしいやつを聴いているという・・・。もちろん自分で聴くためですけど、ベイシティローラーズは盛り上がります(笑)。

 というわけでレコード鑑賞マイブームの話でした。

 今日の国分寺は雨。久し振りのお湿りです。

 今日流れているのは、ユーミンです。
レコード鑑賞マイブーム_b0304265_1429356.jpg

 
by yoshizo1961 | 2017-03-02 14:29 | ミュージックあれこれ | Comments(0)
<< またぞろ花粉がやってきた お出かけしてみたら・・・ >>