人気ブログランキング | 話題のタグを見る

凍る日

 昨日の話。

 冷たい雨がみぞれになり、いつしか雪に変わる。

 凍りつきそうな大気で満ち溢れたお店の外には出たくない(笑)。すごく寒い。今年いちばんの寒さかな?そんな感じだから人も歩いていない。お客様も入って来ない。

 暖房をガンガンかけて店内は暖かくしていたら、つい居眠り。かなり熟睡中だったが、扉が開く音がして眼が覚める。お客様来店!こんな凍える日に古本屋に来てくれるありがたいお客様なのだ。居眠りの世界から速攻で帰って来て、いらっしゃいませーと叫ぶ。

 お客様は無言のまま(あたりまえだが)、店内の棚を見上げて移動。ああ、こんな日に買ってくれたらサービスしまっせ!的心持でいたが、さて。

 雪は冷たい雨に変わり、辺りも少しづつ闇を纏い始める。どんよりとした雲が覆いかぶさっているから闇もどことなく重い。こうして今日は終わってしまうのだとしたらちょっとつらい。

 さきほどのお客様がSF本を1冊買ってくれた。こんな天気の日に古本屋に来てくれてありがとう、と言ったらきょとんとしていた。数秒のタイムラグの後、意味を理解してニコッと笑ってくれた。やっと眠気も覚める。

 お客様と入れ替わりに3人のかわいいお嬢さん方がご来店。しずかに店内を回遊。ああ、やっといつもの感じに。こんな凍える日にまどそら堂にきてくれてありがとね!ほんと、うれしいです。

                 ◆    

 今日の国分寺は曇り。朝方は晴れ間もあったけどまた曇ってきた。今夜は「ほろ酔い夜話 第八夜」があります。あったかくしてお出かけください。

 今日流れているのは、押尾コータローです。
凍る日_b0304265_13535782.jpg

by yoshizo1961 | 2017-02-10 13:59 | Comments(0)
<< ほろ酔い夜話 第八夜! 筋肉モリモリ棚 >>