人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ギター、弾きたい

 今読んでいる本は「歩道橋の魔術師」だが、たぶん今年の自分の読書の中で一番の作品になりそう。感想は後日書くとして、その中でギターについてのくだりがあり、作中の中で弾かれる曲がカンサスだったりするのが泣きそうなくらいうれしかったりした。

 さて、そんなくだりを読んでいた時、いまさらだとしてもギターを練習したらこの齢でも弾けるようになるものだろうか?と。運動神経ゼロと言うかリズム感ゼロというあたりのオヤジがギターを習ったら弾けるようになるだろうか?ジミー・ペイジとかジェフ・ベックとかスラッシュとかは言わないよ、もちろん。ちゃんとコードが押さえられてリズミックに指が動き、よくユーチューブにあるへたくそなカバー演奏くらいには弾けるくらいのレベルになれるだろうか?

 ギターを弾けるやつっていうのは、ギターを弾くことになったきっかけというのがかならずあるのだと、その本に書いてあった。高校の時の同級生のFくんは根っからのギター弾きだったけど、彼にもそんなきっかけがあったのだろうか。

 いま、ギターを弾きたいと思って、そうしたら自分にも弾けるのかな?いや弾けるようになるのかな?

 ギターは弾きたい。ギターが弾きたい。いや弾けるようになりたい。みんなそう思わない?

 今日の国分寺は雨のち曇り時々晴れ。明日は木曜日なのでお休みです。また金曜日に。

 今日流れているのは、ザ・バンドです。
ギター、弾きたい_b0304265_13474480.jpg

by yoshizo1961 | 2016-12-14 13:47 | お店あれこれ | Comments(0)
<< 『素人料理 年中惣菜の仕方 全... 風邪菌はなぜ >>