人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シン・ゴジラの夜

 昨日はお休みをいただき、朝からゆったりと過ごすことができました。

 のんびりコーヒーを飲みながらの朝食の後、テレビの前に陣取ってサッカー観戦。引き分けで少しモヤモヤしたけど、気を取り直し、副店長がササッと作った焼きそばを食べつつ、昼ビール。

 ビールも飲んで、もういきなり昼寝。ああ、これこそが夏休みなのですな・・・。3時前までゴロゴロして、支度をして外出。そう、これから『シン・ゴジラ』を観に立川まで。立川行きのバスに飛びのり、期待に胸を膨らませる。だって、今回のゴジラについては、ツイッターにせよなんにせよもう賞賛の嵐だし、もう観たという人も、ものすごく思わせぶりだし。何となくこんな感じなんだろうなと予測はたっても、自分の目で観ないことには・・・。

 立川のシネマシティに着き、真ん中端っこ当たりの席を確保。劇場内を見渡すとほとんど男性。女子は1割くらい。遅い時間だからなのかわからないけど子供も皆無。2,30代の男が中心のちょこっとむさくるしい中で始まったわけです。

 結論から言えば僕はそれなりに楽しめました。想像してた通りの政治・社会ドラマであり、宣伝コピーの通り、現実×虚構なのでした。最初に出てきたゴジラの造形や動きには、特撮としてのカタルシスを感じ、ラストのゴジラにも同じものを感じました。今の日本の状況を映し出している部分には、こんな感じの展開なんだろうなと想像してた通りだったので、その状況をどう超えるのかというところまで踏み込んでいって、特撮以上のカタルシスまで持っていってくれるだろうと期待していたけれど、そこは寸止めでちょっと肩すかしではあったかなと。もちろんドラマとして現状を打破する筋書きにはなっていたと思いますが。なんというか、日本の政治・社会状況を見つめてそこをどう展開していくのかというところを、政治、社会の立場からの視点というより、人間の根源的な本能やありさまから掘り下げて、市井の人の視点から見つめたドラマを期待していたのかもしれません。

 ゴジラといえば、怪獣同士のバトルだと思っていたふしの副店長は、映画館を出て駅前の立体交差の階段を♪ゴジラ ゴジラ ゴジラメカゴジラ~♪と、往年のゴジラファンが喜ぶあの歌を歌いながら、どことなく不満そうな面持ちで上がっていきました。どうだったんでしょうね(笑)。

 今日の国分寺は晴れ。猛暑です。お知らせ:明日(10日)と明後日(11日)の2日間はお店のほうは副店長が仕切ります。僕は別作業でお店には出ませんのでブログも2日間お休みします。お店は開いてますよー!

 今日流れているのは押尾コータローです。
シン・ゴジラの夜_b0304265_14492690.jpg



 
by yoshizo1961 | 2016-08-09 14:49 | 副店長ネタ | Comments(0)
<< 火星に行こう イチゴのかき氷は美味かった >>