人気ブログランキング | 話題のタグを見る

古本デー妄想中

 もうすぐクリスマス。ていうか明後日イブじゃん。あららー・・・。

 クリスマスはやっぱケーキだよね。この時期はケーキ屋さんは大変だけど、うれしいだろうなー。そういう視点ならバレンタインデーも、チョコ関係のところはうれしいんだよね。ウナギを食べる日は鰻屋はうれしいし、お彼岸ならぼたもちで和菓子屋はうれしい・・・。

 古本屋にはそんなもんがないのか?冬至は古本デーとか。正月飾りに古本をお供えしなけりゃいけないとか。お年玉の一部は古本を買うという習慣とか。

 ないよねーそんなの。そうか、つくればいいわけだ。バレンタインデーみたいに。12月22日は古本デー。好きな人へ思いを込めて古本を贈る日。尊敬する人には古書価がついた絶版本を。親友の○○ちゃんにはマイフェイバリットな1冊を。日頃感謝の気持ちを表す機会が少ないけどいちばん大事な家族にはみんなで読める本を。

 もう12月に入ったら古本デーのために古本屋は大忙し!もう並べときゃあ端から売れていく!予約本の整理も忙しく、老若男女がこぞってこの月に古本を買いに来るもんだから、在庫整理もできちゃってもううれしくてたまらんわ・・・ということにはならんもんかのぉ。

 こうして他力本願なことばかり考えて年は暮れて行くのです・・・。ではでは。

 今日の国分寺は晴れ。外はおだやかですな。

 今日流れているのは、クリンぺライ。腰が・・・
古本デー妄想中_b0304265_13245718.jpg

by yoshizo1961 | 2015-12-22 13:25 | 本あれこれ | Comments(0)
<< 星新一あります 年の瀬のお店から >>