人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日は一日ジョン・レノン

  今日はジョン・レノンの命日だね。

 どこかでも書いたけど、その日は学校帰りに八王子のテラアマータ(当時のカフェ)でグタグタしてた時だった。流れてたラジオだったのか、店員さんに教えてもらったのか憶えてないけれど、衝撃だったことはたしか。

 ジョン・レノンはビートルズの一員というより、もうすでに神格化されていて、自由と平和の象徴みたいな人だったし、ミュージシャンとしての才能も神様並みで、ま、とにかく特別な人だった(と思ってる)。

 ニューヨークに行ったとき、ダコタアパートの前に立ち、ここで生活して、ここで撃たれたのかと感慨にふけったりしたけれど、もしずっと何事もなく生きて曲を作り続けていたら、まだまだ傑作を生みだしていたのかもしれないと思えばホントもったいない人だった。

 『イマジン』や『マザー』が大好きで、『マザー』のイントロで鐘が鳴るたびに十八歳の自分に戻る。ビートルズ時代までさかのぼれば、『アクロス・ザ・ユニヴァ―ス』や『ア・ディ・イン・ザ・ライフ』が大好きだ。

 人それぞれでジョン・レノンの詩と曲の捉え方も違うだろうけれど、やっぱ別格だねとエラそうに言ってみる。作曲だけならポールも別格だけど、詩はジョン・レノンですかね。

 というわけで、毎年のことですが、今年の今日も一日中ジョンの曲をかけています。

 今日の国分寺は晴れ。もう日が落ちてきた・・・

 今日流れているのは・・・
今日は一日ジョン・レノン_b0304265_16241591.jpg

by yoshizo1961 | 2015-12-08 16:24 | ミュージックあれこれ | Comments(6)
Commented by 高血圧girl at 2015-12-12 10:24 x
初めまして。
いつもブログ楽しみにしています。
さて、「テラアマータ」という店の名まえ、30年ぶりくらいに見て、いてもたってもいられなくなり、コメントしました。
80年前後に学生だった私は、八王子の図書館を良く利用していました。
その近くにテラアマータはあったはず…。
どことなくヒッピー文化の名残りのアングラな雰囲気も漂わせつつ、ウッディな手作り感のある、何時間でもいたくなるような店でした。
音楽は、ロックがかかっていて、いや、でも、外観や内装やそこにいた店員さんやお客さんのことはあやふやで何も思い出せないのが、寂しいです。
覚えていることがあったら、教えていただけますか?
ジョンが逝ってしまった時、泣きました。会ったことのない人の死で私が泣いたのは、後にも先にも先にもこの時だけです。
扉が開けっ放しの古本屋さん、お体に気をつけてくださいね。
Commented by yoshizo1961 at 2015-12-12 12:58
高血圧girlさま

こんにちは。コメントありがとうございます!
テラマの思い出・・・ホント30年くらい前ですからほとんど覚えていませんが(笑)、いっしょに行ってた友達が、行くたびにシナモンティーだかシナモンコーヒーを注文して、スティック状のシナモンでグルグルかき混ぜて飲んでいたのは覚えています。当時流行っていたカフェバー(こちらもなつかしい!)風でもなく、高血圧さんが書いておられるようなアングラ感と今で言うスローな手作り感のあるカフェだったですね。大きなテーブルとカウンター、店内に植物のつたがからまってそうな(笑)いい感じのお店でした。たしか白いドアで、エントランスも素敵だったなー。かといって敷居が高そうな感じも無く、学生が無目的に沈没してるようなゆるい空気感と、それでいて知的スノッブを感じさせてくれるお店でしたね。
80年代前半にタイムトラベルできたら、また行ってみたいですね。高血圧さんが横のテーブルで読書してたりして(笑)。
何か思い出したらまた書きますね。いつもありがとうございます。 店主
Commented by Nagayama at 2019-03-09 22:59 x
懐かしく、また嬉しい気持ちで拝見いたしました。1982年の頃、テラアマータでアルバイトしてました。お目にかかったこともあったのかもしれないですね。私は当時大学生でしたが、卒業した年に閉店となってしまい社会人となって早々に帰る場所を失ってしまったような気持ちになりました。その後は美容室になり、現在は「あじこや離れ」という居酒屋さんです。
Commented by yoshizo1961 at 2019-03-10 18:58
Nagayamaさま
こんにちは!コメントありがとうございます。
テラマでバイトされてたんですね!では会っていたかも!
テラマは記憶の中で淡くなりつつも、それでいてあの空気感ははっきり覚えていていまだに消えないステキな場所です。
いまどきはステキなカフェもたくさんあるんだけど、テラマみたいなところってそんなに出あえません。感性がまだ若くなんでも新鮮に見えた年頃だったからかもしれませんが、テラマがまだあったら懐かしくてきっとまた行くでしょうね。シナモンコーヒーがまた飲みたいです。店主
Commented by munakata at 2021-05-05 20:42 x
懐かしい思い出です。
ジョンレノンの亡くなった時、店に流れていたのはレコードです。あの日、私もテラマに行っていました。
テラマは、大橋(ボロ)さん、岩佐(ケサ)さん、倉尾(クラオ)さんの三人でおやりになっていた店です。店舗は、吉田さんという方の住居の1階でした。1983年、1984年には、週に1日、私たちが店を借りて営業をしていました。
店に置いてあったノートの漫画、星やんが書いていましたね。多摩美の学園祭の時には「tea」という店を出していて、大学は違いますが、出資して一晩中飲んだ思い出が。
あの頃、お店に来ていた人たち、東海大学のきょうこちゃんなど沢山の人と出会えたことが一番の宝物です。資生堂にいったミーちゃんも素敵でした。皆さん元気でしょうか。
とても楽しい、夢のような4年間でした。
残念ながら、大橋さんは店を閉めた直後に、また、倉尾さんも故郷に帰られてから若くして亡くなられています。
ケサさんと呼ばれていた岩佐さんは、どうしていらっしゃるのでしょう。酔っぱらった友人を引き連れて、きょうこちゃんとお部屋にお邪魔したこともありました。すみません。思い出が沢山で、長くなりました。懐かしい思い出を共有している方がいらっしゃることを知り、嬉しく思います。
Commented by yoshizo1961 at 2021-05-06 12:49
> munakataさん
こんにちは!コメントありがとうございます。
テラマにまた行きたいですね。隅っこの席からボーっと店内を眺めていたいです。時間が経って記憶の彼方ですが、あの空気感が忘れられません。

私は通っていた学生のその他大勢の一人だったので、お店の方とも親しい口をきいたこともなく、学校帰りに沈没していただけでしたが、テラマ内では色々なドラマがあったんでしょうね。とても懐かしいです。

今のようにスマホもなく写真を撮ったりすることもなかった時代でしたから、デティールは思い出せないけどこうしてまたその時代の記憶に触れられるのがうれしいです。ありがとうございました。
店主
<< 冬が来る前に 賢治先生と少年ジャンプその3 >>