人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ほろ酔い夜話~酒と朗読の宵~だよ

 うー、寒いですなー。底冷えする。

 ドア開けっ放しで寒いですがな。とはいえ閉められないんだもんね、これが。エアーカーテン入れてみた(暖房は稼働中)けど、電気代がコワイ・・・。

 来週ですが、久し振りの「ほろ酔い夜話」やりますよ。今回はブックタウンフェスティバル関連企画となっており、公式な感じですがな。12月4日です。

こちら→https://www.facebook.com/events/896593577114392/

 もう何回目でしょうかね、4,5回目でしたっけ?正直言って自分が朗読したのは1回だけ。酒飲んでなきゃできませんな。はずかしいというより、朗読っていうのができなくて・・・。それで宮沢賢治の春と修羅をやってみたけど、酒飲んでたのにもかかわらず、うわずりました・・・。

 けれども朗読が性に合ってる呑み助もいるわけで、いい感じで朗読されるので聞いてるぶんには面白かったりするんですな、これが。知的スノッブな部分が満たされるのか、生の肉声に共鳴するのか、ああ、いい感じだなーと思えるわけです。

 ま、正統派朗読というより、朴訥ながら、こころの震えをそのまま声にして読む素人朗読の純な表現を味わえるのです。それがこのほろ酔い夜話の醍醐味でしょうかね・・・。

 このイベントが終われば、12月中に虎の穴があり、それで今年のイベントも終わりですな。早いねー、もう今年もひと月か・・・。来年はトークイベントを定期的にやりたいなどと計画中。著名な方々でなくても市井の声というか、身近にいる面白い人に語ってもらう場にしようかなと。天井ギャラリーも始動しますよ!こうご期待!

 今日の国分寺は晴れ。いい天気ですな。

 今日流れているのは、コールドプレイ。『A RUSH OF BLOOD TO THE HEAD』です。
ほろ酔い夜話~酒と朗読の宵~だよ_b0304265_13392472.jpg

 
by yoshizo1961 | 2015-11-28 13:39 | ほろ酔い夜話 | Comments(0)
<< へんなおじさん お店のこの頃 >>