人気ブログランキング | 話題のタグを見る

一箱古本市顛末記

 お疲れさんですっ!雨降ってますな。

 一箱古本市、無事終わってホッとしてるとこ。というより、力が抜けていつものお店モードにならない・・・。おかげさまで当日はお店の方も大盛況で、棚も歯抜け状態なので本の入れ替え兼ねて新しい本をさしたりしないといけないんだけど、グワーっと脱力状態。さきほど、おばちえさんとアンティークアヴェニューの各店舗さんにご報告かたがたお礼にまわったところ。というわけで、ひとまず、休憩。

 簡単な振り返りはしたけど、ちゃんと反省会しなければね。おば知恵さんはきちっとしてるんだけど、どうもうちはゆるいもんだから・・・。ちゃんと記録も残して次につなげなければね。そういう事務能力に欠けるのでそういう事が出来る人材が欲しい!”まどそら堂事務係”募集!・・・うそです(笑)。

 さてさて、それよりもう時系列に書いておけばそれが記録になるかなというところで、まずは、朝9時半くらいからアーケードの掃き掃除。東西の出入り口あたりに看板を設置し、開催中の三角フラッグを吊る。そうこうしているうちに11時前になり参加店主さんたちがわらわらと集まって来る。

 お店の準備もいっしょにしながらだったから、何が何だかわからなくなっているうちに11時になり、おば知恵さんがみんなを集めて説明をしはじめる。おーい、置いてかないで―というところで駆けつける。注意事項など説明後、場所取りの抽選。みなさん自分が引いた番号に一喜一憂しながら一箱の準備をはじめる。

 各自工夫した箱が面白い。盛り過ぎて一箱のルールを逸脱しかかっている店主さんもいるにはいたが、そこはそこ、みんな一箱に情熱がこもっているのだった。

 12時をまわり、一箱古本市オープン。続きはまた明日。ゴメン、今日は時間がとれず・・・。

 今日の国分寺は雨。寒いです。

 今日流れているのはまたまたクリンぺライです。
一箱古本市顛末記_b0304265_1855750.jpg

by yoshizo1961 | 2015-09-25 18:06 | お店あれこれ | Comments(0)
<< 続・一箱古本市顛末記 一箱古本市、無事終了! >>