人気ブログランキング | 話題のタグを見る

絵本は深く

 今日もお店を開ける準備で玄関前をほうきで掃いていたところ、小さな女の子とそのママが交差点の方角から歩いてくる。たぶんバスに乗るんだろうな、と想像する。

 その通りでお店の前のバス停へ。すると小さな女の子だけ、バス停には背を向けて、まだ準備ができていないお店に入ってしまう。外でほうき掛けをしながら見ていると、玄関口に置いてある絵本のカゴからお気に入りの絵本を見つけたらしく、ママに読んでとねだりはじめた。

 もうすぐバスが来るからと、取り合わないママ。ほどなくしてバスが来たのでそのまま乗車していった。バスに乗り込む前に、またねと声をかけると、小さな女の子が手を振ってくれる。

 どんな絵本が気に入ったのかなとカゴを見てみると、さっきの小さな女の子にそっくりな女の子が主人公の絵本だった。思うに子どもはほんとに絵本が好きで、ママに読んでもらえばうれしいんだろうな、と。

 読み聞かせをしてもらった経験がないので、その辺の絵本愛が希薄だというのは自覚していたけれど、何年かでもこうして取り扱っていると絵本のいいところも見えてきて、子どもにとっての絵本の存在は大きいのだと理解しはじめた。

 相変わらず詳しくないけど、面白いかどうかはなんとなくわかるような・・・。子どものみならず大人でも魅了する絵本というものもあるのだな、ということもわかってきた。絵本は深いなぁ、と。国分寺には「おばあさんの知恵袋」という絵本専門店があるから、わからないことは聞きに行けば教えてくれそうだし、もう少し詳しくならねばと。

 絵本・・・か。グッとくる絵本が読みたいな・・・誰か、いい絵本があったら教えてください。

 今日の国分寺は晴れ。雨もあがって異様に暖かいですな。

 今日流れているのは、オアシス。「(What's the ・・・」のアルバムです。久し振りに聴いたよ・・・
絵本は深く_b0304265_13595618.jpg

by yoshizo1961 | 2015-02-23 13:59 | ちいさなお客様 | Comments(0)
<< 新入荷情報46 過去へのタイムトラベル >>