人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「映画チラシ大全集」で懐かし映画を観た気分

 お店のドアの上の壁の隙間に、セロハンの袋に入れた古い映画のパンフレットを並べて楽しんでいる。

 楽しんでいる、といっても鑑賞するためではなく売っているわけだが。ちょうど自分のいる場所からいちばん良く見えるので楽しんでしまうわけだが、お客様は全く気が付かないか、気がついても興味なしなのかあんまり反応がない。

 古い映画のパンフレットも味わい深いが、古い映画のチラシやポスターもいいよね。子どもの頃通っていた銭湯の脱衣所の壁に、いつも映画のポスターが貼ってあったのを思い出す。ゴジラ系の怪獣モノや怪談モノのホラーなど、おどろおどろしいデザインと、なんといってもあの色彩が脳裏に焼き付いている。あの頃からそんなポスターの類を集めていればよかったのに・・・と今は思っても、子どもにそんな知恵があるわけもなく、あのポスターやチラシは捨てられてしまったのだろうから、それでも捨てずに持っていればお宝となっていたのに・・・自分のものでもないのに無性に惜しい。

 お店にある「映画チラシ大全集」には、その頃の懐かしいポスターやチラシが満載。残念ながら邦画は掲載されておらず、洋画のみ。けれども、やはり興奮するのはSF・怪奇映画のポスター、チラシ。「猿の惑星」シリーズがいいねー!懐かしいところでは「未来惑星ザルドス」!あの変な巨大な顔が浮かんでるやつ。「エクソシスト」も懐かしい!

 いまお店の窓ガラスには高橋真琴のお姫様ポスターを貼っているが、貼ってみたくなる渋いポスターがいっぱいある!ベニスの風景の中で寄り添うカップルの「旅情」のポスターを貼りたい!雰囲気でるぞー。まんだらけで買ってきますか(笑)。

 しかし、60年代の映画のポスターってなんでこんなにカッコいいんだ!?色がきれいすぎる!タイトルはキンアカが多いのはお約束なんだろうね。レタリング(懐かしい)もすごい!

 映画のポスターももっと集めなきゃあなぁ・・・と思った一日でした。

 今日の国分寺は晴れ。明日は雨なのか。明日は木曜日なのでお休みです。また金曜日にお会いしましょう。

 今日流れているのは、クリンぺライ。ゆったりと。
「映画チラシ大全集」で懐かし映画を観た気分_b0304265_14293847.jpg

by yoshizo1961 | 2015-01-14 14:29 | 本あれこれ | Comments(0)
<< 女子高生は見ていた 国分寺街道はもう冬なのさ >>