人気ブログランキング | 話題のタグを見る

12月の小さなお客様

 昨日の夕方近く(ハロウィン以来になるかな)久し振りに小さなお客様のさわちゃん、ご来店。

 本の整理をしていると、ドタドタと飛び込んできたさわちゃん。こんにちは!という言葉と同時にきょとんとしたまなざしでこちらを見たかと思ったら、もうすでに絵本を抱え込み定位置で読書中。入ってきたときの動きとそのまなざしが、どこか子リスのようで愛らしい(笑)。

 じっくり読んでいたのは谷川俊太郎と飯野和好の絵本「おならうた」。やっぱりウケるのかな?お話自体はおならの詩なので、あっという間に読んじゃった。さてその次は・・・というところで整理中で箱の上に無造作に乗せてあった本をしっかと両手で胸に抱えると、リスがどんぐりをしまい込むように本棚の受けにそおっと乗せたあと、しげしげと眺めている。

 絵本でもないのに興味を引く本でもあったかな?と覗いてみると、おおっ、金子光晴の「どくろ杯」ではないか!「どくろ杯」は中公文庫でおなじみだが、さわちゃんが抱えているのは昭和46年に出た元版の単行本の方だ。金子光晴の青春の自伝に興味が?来年小学生になるんだよね?さわちゃんのこころはもう青春の放浪に出ようとしているのかい?

 そんなわけもなく、子リスのごとく衝動的につかまえてしまったのだろうが、将来の片鱗を見せたのかも知れず、大人になったら女流作家(言い方が古いか)になって、日本を代表する世界の作家になるかも!・・・と勝手に想像しておりました。また来てねー!

 今日の国分寺は晴れ。いい天気ですが、寒いですな。そうそう、今夜の「虎の穴」ですが、とうとう、というかついにネット中継で生放送!どうなりますことやら・・・。興味のある方はニコ生にアクセスしてください。「虎の穴」は今夜7時からですが、中継はもう少し遅れる可能性あります。初めてなので途中で切れちゃうなんてことがあるかも知れません。中継そのものができず…という可能性もありますのでその際はご容赦ください。ではでは。それともうひとつ、明日は定休日なんでお休みします。また金曜日に。今夜の「虎の穴」の顛末は金曜日にご報告します。

 今日流れているのは、レディオ・ヘッド。「ザ・ベンズ」です。
12月の小さなお客様_b0304265_15213452.jpg

by yoshizo1961 | 2014-12-03 15:21 | ちいさなお客様 | Comments(0)
<< ジョン・ケージでもなくデュシャ... とびだすひみつのアッコちゃん >>