人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パパといっしょ

 ちょっと前になってしまったけど、パパとママに連れられてご来店の小さなお客様。ママが本を探している間、パパといっしょに絵本を。パパが読み聞かせするその光景がほっこり系で、時間がゆるく流れていきました。

 お許しをいただいて、写真をパチリ。うん?よく見たら、こいぬ書房の女の子!本をたくさん読んでいるのかな?

 パパが読み聞かせする場面、というかパパといっしょの小さなお客様は意外と少ないので、そんな場面を見るのも珍しく、ゆっくりお話しも聞いたりして。子どもの頃、父親に絵本を読んでもらったことはなかったなぁ(前にも書いたけど、子どもの頃うちにあったのは絵本じゃなくてマンガ雑誌だった)。

 さてさて、小さなお客様が大きくなって大人になった時、パパが絵本を読んでくれたことを憶えていてくれるだろうか。懐かしい絵本を見つけて、ああ、これ、パパが読んでくれた絵本だわ、懐かしー!と。そうだったらパパは泣いちゃうかもね。まだまだ先の話だけれど。これって読む冊数の問題じゃなくて、その時の状況かな?子どもにとって、忘れられない記憶になって残ればいいね。

 子どもはすっかり忘れちゃっても、パパはずっと憶えているんだろうね。かわいい時期のかわいい記憶。もし忘れちゃっていたらこの写真を見せてあげてね。えー、ぜんぜん憶えてない・・・って言われたらちょっとつらいけど。まあ、そんなもんかもしれないけど。でも、あの時のパパの読み聞かせはいい感じでしたよ。父と娘のほっこり時間が、うちのお店で展開されていることがうれしかったです。いいもんですな。また来てねー!

 今日の国分寺は朝からザーザー雨だ!こんな日に古本屋に行こうなどという奇特な人もいないとみえて、ずっと静かなもんです。足元ずぶ濡れになるし、さっきは日よけの幌の鉄部分に頭をぶつけて痛かったし、マンホールで滑ってすっころびそうになるしで、今日はもうおとなしくしてよう・・・。

 今日流れているのはイエス。「危機」ですよ!
パパといっしょ_b0304265_16311591.jpg

 
by yoshizo1961 | 2014-06-06 16:31 | ちいさなお客様 | Comments(0)
<< ≪SFレア本トリオ≫の憂鬱 未確認飛行豚体!? >>