人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ねないこだれだの女の子

 今月は企画棚で絵本特集中。来月の「詩」の展覧会までは、面陳でかわいい絵本を並べようと。やっぱり表紙が見えればそれだけインパクトもあるし、探しやすいし。子供たちにも見やすいしね。そんなことを思いながら並べている絵本。

 それは一昨日のこと。夕方6時をまわった頃かな。トコトコとちいさなお客様がやってきた。ママとパパと一緒に。興味深そうに店内を見回している。企画棚にあった絵本をママが手に取ると、さっそく自分の胸元に引き寄せて、あっという間に絵本の世界に没入。

 よくよく見ると、ちいさなお客様が着ているTシャツは、せなけいこのロングセラー絵本の「ねないこだれだ」。火の玉みたいなおばけの顔が、いっしょに絵本を見ているようで面白い。そんなわけでいつものごとく写真を撮らせていただく。カメラを向けても絵本に夢中。毎回思うけど、のどかなひととき。絵本に夢中になる一途な気持ちがうらやましい。

 こうしてちいさなお客様が来たときには写真を撮らせていただいて、ブログやフェイスブックにアップしている。そして古本屋でのかわいいひとときのエピソードとして、「お店あれこれ」のカテゴリに入れていたが、今回から独立したカテゴリとして「ちいさなお客様」を作ってしまった。

 その時の状況でお声をかけられない場合もあるけれど、ちいさなお客様シリーズでほっこりしてみたいので、店主がお声がけさせていただいたらどうぞよろしく。もし当ブログやフェイスブックをご存じで写真OKのお客様でしたら、お店で店主にお伝えください。よろしくー!

 もうひとつお知らせ。5月の「詩」の展覧会のイベントで、「詩」の朗読をしてくれるちいさなお客様を募集中!5月24日(土)午後7時からと少し遅い時間ですが、リーディングパフォーマンスをボランティアでしてくれるちいさなお客様はいませんかー?詳しくは店主にお問い合わせください。よろしくねー!

 今日の国分寺は雨。久しぶりのお湿りです。

 今日流れているのはボブ・ディラン。雨でもいい感じです。
ねないこだれだの女の子_b0304265_1558538.jpg

by yoshizo1961 | 2014-04-18 15:58 | ちいさなお客様 | Comments(0)
<< 絵の中のどろぼう 新入荷情報15 >>