人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Back to the Frank Stella

 今日は風が強かった!花粉も飛びまくってるね。今年は軽いほうだけども、今日はかなりきてる・・・。

 暖かいから、やっとドア全開でいけるのは嬉しいが、こう風が強いとほこりがまってざらつくのが困りもの。ハンディモップで掃っても、しばらくするとほこりっぽくなっている。春のこの時期はどうしてもこうなのだね。

 昨日から棚の掃除など兼ねて本をいじってたら、またまたどつぼにはまってしまい、さきほどやっと落ち着いた・・・ああ、おれは何をしているのだろう、と途方に暮れた顔で外を見ると、もう夕方なのであった。お客様には、いやー、こんな状態ですみません・・・とエクスキューズしながら見てもらっていたけど、落ち着いて見れないわな、ほんと。

 冬も終わってこんな陽気になってきたら、ブラブラと何処かに行きたいものだ。近頃余裕が無さ過ぎて、国分寺近辺でしか動いてないし。こういう時にこそ、美術館などに行って落ち着いて作品などを眺めてみたいものだ。

 最近はリアル系やシュール系に偏りすぎていたせいか、抽象系の作品に新鮮さを感じてしまう。そこで基本に立ち返り(何の基本なのだろう?)、例えばフランク・ステラを見に行ったりすれば、刺激になりはしないか、などと考える。初期のミニマルな絵画もいいけれど、やっぱりあの巨大なレリーフ作品に触れたい。

 エキゾチック・バードシリーズだったか、インディアンバードだったか忘れたけれど、あのむちゃくちゃな存在感をかもし出している作品に、相当影響されたものだ。好きなんだよなぁと思える数少ない作家で、金持ちだったら、ひとつやふたつ買いたいくらい。千葉の川村記念美術館にステラの作品がごっそりあるけど、実はまだ一度も行ってないので、こんど行ってみるかな。学生の頃、アキライケダギャラリーでステラを見て興奮した気持ちがまた蘇るかな・・・。いまの自分にはステラのパワーが必要!皆さんもステラの作品、見てみてください。ちからが湧きますよー!

 今日の国分寺は晴れ。強風もおさまったね。春一番なの?

 今日流れているのはトム・ウェイツ。渋くて泣きそうです。
Back to the Frank Stella_b0304265_191186.jpg


 
by yoshizo1961 | 2014-03-18 19:07 | 美術あれこれ | Comments(0)
<< 1967年の少年サンデー 新入荷情報11 >>