人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大人になったら何になる?

 昨日も触れたが、小学生のときの文集や作文で「将来の夢」を書かされた記憶がある。小学校の定番プログラムなんだろうが、小学生のときから明確な夢を持っていれば書けるけれど、そうでない小学生にとっては苦痛かも。何故か自分のアルバムに挟まっていた為、残っていた小学生時の作文のタイトルも「しょうらいの夢」。いま読むとまったく理解できないが、小学生のときなりたかった職業は「けいさつかん」。いま思い出そうとしても警察官になりたいと思ったことは一度もないので、たぶん先生におもねて、うまいことでっち上げた作文だったのだろう。

 小さい頃「大人になったら何になる?」とよく聞かれたし、子どもと話しをする機会があれば、たいてい聞いてしまう質問だ。パン屋さんとか花屋さんと答えればかわいいが、古本屋さん、とかわいく答える子どもはいるだろうか。いないよね、ふつう(いたら泣いてしまうかも)。

 はるかむかし友達に聞いた話だが、理科のテストで「ゆきがとけたらなにになる?」という問いに、「はるになる」と答えた子どもが×点を貰った、というエピソード。たしかに理科のテストという設定的には×なんだろうが、答えにはいささかの間違いもない。そんな純粋な感性のままで大人になったら・・・どうなるかな。世の中が歪んで見えるかな?

 小学生だった頃の自分をイメージして目の前に立たせてみる。そして不安げに佇む子どもの自分に、大人になったら何になる?と聞いてみる。しばらく考え込んでいるが、答えられない。大人になるというイメージ自体ができないみたい・・・。

 お店にはちいさなお客様がたびたびいらっしゃる。みんな純粋な目をしているから、そのまま大人になってほしいが、大きくなるにつれいろいろな荒波に揉まれたりして、それでもたくましく息づける大人になってほしいな、と思う。どんな道に進もうとも。

 今日の国分寺は晴れ。いい天気。雪が溶けて、早いとこ春になってほしい・・・。

 本日流れているのは、またしてもサキソフォンの曲です。なんかなじんでしまって。

 
大人になったら何になる?_b0304265_14202479.jpg

 先日ご来店のちいさなお客様です。ありがとうございます!

 

 
by yoshizo1961 | 2014-02-17 14:20 | ちいさなお客様 | Comments(2)
Commented by 小泉 at 2014-02-27 14:44 x
先日は子供のお写真どうもありがとうございました。近いうちにまたぜひお邪魔させて頂きたく思います。先日初めてお邪魔した際に、記念にお店の外観を撮らせて頂いたのですが、ブログでたくさんの方に「スキ!」を押して頂きました。こちらがその写真です。→http://koinubooks.tumblr.com/post/76308617191
地元にこんなにかわいい古本屋さんがあったなんて……!心震えました。

自分の話で恐縮なのですが、私はネットで架空の書店「こいぬ書房」というブログをやっております。毎日の新刊を紹介するブログです。先日インタビューを受けた記事がございますので、もしよろしければお暇なお時間にでも、ご覧頂けると嬉しいです。http://nihongo.tumblr.com/post/77783356238/tumblr
ありがとうございました。
Commented by yoshizo1961 at 2014-02-28 15:07
小泉さま

 コメントありがとうございます。ブログも拝見しました。お店の写真、きれいです!ありがとう!インタビューも読ませていただきました。すごいですね!本の話をしに、またお店に寄ってくださいね。お待ちしております!
<< 伝説のゼルダ やりたいこと&生活 >>