人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ちいさなお客様3

 数日前の夕方、もう日も落ちてあたりが暗くなりかけた頃、ドアの窓ガラスの向こうから、こちらを覗くちいさな顔が。ピンクのヘルメットを被った女の子が、ニコッと微笑んでいる。

 ひさしぶりに、ちいさなお客様がご来店!前回同様、元気に入ってくると、今度は脚立の上にちょこんと座って、お行儀良く絵本を広げはじめた。もう絵本の世界に没入だ。

 前回「ちいさなお客様2」(2013.11.29ブログ参照)を書いた後、フェイスブックでの記事と共に、ヘルメットの女の子の人気が沸騰。彼女宛てにプレゼントが届くほど。いまや、まどそら堂のアイドルといってもいい存在である。アイドルなのでお歳は聞かなかったが、お名前は聞いてしまった。紗和ちゃん、でーす。

 かたわらでママが、愛読していた雑誌を手に取って懐かしいーと感嘆しているのを見て、「なつかしいーってなあに?」って聞いていた。かわいいですねー。そうやっていろんな概念を覚えていくのだろうか。前回も同じようなことを書いた気がするが、あふれる水がぐんぐんしみ込んでいくように、いろんな事柄を体にしみ込ませながら成長していくのでしょうね。

 買っていただいた絵本と雑誌の代金をママから受けとると、トコトコと帳場の前まで来て、はいっと差し出す手はとても小さくて、ほっこりとしていました。お店恒例の「当たりつき手作り栞」を引くとみごと、当り!無心ゆえでしょうか。

 帰り際にドアまで見送りながら、かがんで彼女の目線にあわせ、手を振ろうと腕を上げたら、紗和ちゃんも両手を上げてハイタッチをしてくれた。いつもパパとしているのかな。いいなぁ。今回もお許しを得て写真を撮らせていただいたが、毎回ありがとうございます。まどそら堂フェイスブックページでもちいさなお客様登場中です!

 うちのお店に来てくださるちいさなお客様全員、お店のアイドルですよ。中学生、高校生、大学生のお客様も。ご年配でも・・・もちろんです!今後共よろしくー!

 今日の国分寺は超寒い!まだ雪は落ちて来てはいないけれど・・・。明日は定休日でお休みです。金曜日お待ちしております。

 本日のBGMは10cc。やっぱ「I'm not in love」ですね、10ccは。
ちいさなお客様3_b0304265_1532627.jpg


 

 
by yoshizo1961 | 2014-01-15 15:03 | ちいさなお客様 | Comments(0)
<< 昭和懐かし劇場 展覧会情報 >>