人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ちいさなお客様2

 先日のフェイスブックページでのちいさなお客様をこちらでもお話ししたいので、本日は「ちいさなお客様2」です。

 www.facebook.com/madosorado
 
 いまにも雨が降り出しそうな午後、「こんにちはー」と元気な声がして、ちいさなお客様がお店に飛び込んできた。雨降りの日は、いつも外に出してある100円均一本の平棚や、箱に詰めた絵本などをお店の入り口脇に寄せて置いているが、ちいさなお客様は入って来るなり目ざとく100円均一本の平棚の下に置いてあった絵本の箱を見つけ出し、もぐりこむ様にして絵本を引っ張り出すと、その脇に座り込んでさっそく読み始めた。

 ママはあとから入って来られて、床に座り込んだ娘さんに、こっちにクリスマスの絵本があるよーとかいろいろ話しかけるけど、ちいさなお客様は絵本に夢中。ママの方を見るわけでもなくお返事も上の空。こんな風に本に集中できるのがうらやましくさえ思えるその情景に、つい微笑んでしまう。そうだ写真を撮らせて貰おうと思ったが、いきなり写真を撮らせてと言うのもはばかられ、逡巡しているとママに促されて立ち上がってしまったので、あーだめかと。

 その後クリスマスの絵本を買って頂いたが、そのやりとりの間にすっと元に戻って床に足を投げ出してまた絵本を読み始めた。もう今しかないとママに頼み込んで了解を頂き写真を撮った。写真を撮ろうが、ママが話しかけようが絵本に夢中。ほんと、可愛くていい風景でした。

 純粋に絵本の世界に没入出来るその感受性が羨ましい。この年頃は何でも素直に入ってきてまたそれを自分の中で膨らませて取り込むことも出来る。そのまま記憶に残るから大きくなっても鮮明に憶えていたりする。一生は長いけれど、この時期にインプットされたものが自分のバックボーンになることさえあるから、多くの本(本ばかりではないけれど)に接してその感性を広げてほしい。ヘルメットのちいさなお客様、また来てねー!

 床に座り込んで読む姿が可愛いといっても、ちいさなお客様の話ですからね、大人のお客様は立って読んでくださいよー。よろしくー。

 今日の国分寺は晴れ。少し風が冷たい?

 本日のBGMはキース・ジャレット。ケルンコンサートです。
ちいさなお客様2_b0304265_15493748.jpg

  
by yoshizo1961 | 2013-11-29 15:50 | ちいさなお客様 | Comments(0)
<< 新入荷情報3 「虎の穴」始まった! >>