ラビさんのライブに行ってきた

 昨夜は少し早めにお店を閉めて、ラビさんのライブに行ってきた。ラビさんは国分寺マンション、まどそら堂のお隣のお隣のあのほんやら洞の中山ラビさん!

 場所はおなじみのスターパインズカフェ。吉祥寺のヨドバシカメラの横っちょの地下にあるライブハウス。開演時間ギリギリに到着したので席もないかなとは思ったが、奇跡的に前から3列目の右端2つ席が空いていた。箪笥くらいありそうなドでかいスピーカーの前だったのでみんな避けてたのかもしれない(笑)。一番後ろよりいいかなと、どすどす先客をかき分けてイスを確保。

 目の前のスピーカーの威力は凄まじそうなので、オープニングの出力さえかわせられれば、耳も慣れるだろうと。暗くなって音響がオンになる瞬間だけ耳を塞ぐ。ラビさんの弾く凄まじいギターの爆音と、バックのRYOTAROの電子変換されたアコーディオンと高橋誠一のピアノ、そして梅津和時のサックスが吉祥寺の夜を切り裂く!わー!

 ラビさん、ノリノリで歌いまくる。もうすでに耳も慣れてギンギンな音もソリッドな音に変わり、ラビさん世界にどっぷり。いやー、毎回スゲーなーと思いながら聴き入る。最初に近況報告など茶目っ気たっぷりで話した後はずーっと最期まで歌いっぱなし。どこにそんな体力があるのかと思うほど、ギターを打ち鳴らすストロークは激しさを増し、咽喉を湿らす水を投げ入れたくなるほどの途切れ無しの歌声を、耳の穴かっぽじって腰でリズムを取りながら同調してラビさんにのめり込みつつ聴き入る。

 もー今回もその生きざま(歌うその姿そのものが生きざまだ!)に打ちのめされ、終わったあともその余韻で魂抜けて帰りました(笑)。(直接描いた?)赤いケシの花を背中にまとい、背で歌う中山ラビにぞっこんです。次は11月。楽しみに!

 今日の国分寺は晴れ。アンコールの最初の曲、「川にそって」には泣きました。いちばん好きな曲なので。明日の火曜日は定休日です。また水曜日に。

 今日流れているのは、ピアノの曲です。
b0304265_14514510.jpg


 
[PR]
# by yoshizo1961 | 2017-07-24 14:51 | 国分寺あれこれ | Comments(0)

新入荷情報85

 本日は入荷情報です。文庫特集です。よろしくお願いいたします。


【文庫】
「インテリア」田中健三/カラーブックス/昭和48年/重版
「暮らしの色彩」神戸文子/カラーブックス/昭和43年/初版
「トランプ」佐藤重和/カラーブックス/昭和54年/重版
「禅」吉岡棟一・広田尚敬/カラーブックス/昭和51年/初版
「小住宅の間取り」本田勝實/カラーブックス/昭和54年/初版
「失われた生物」小畠郁生/カラー自然ガイド/昭和48年/初版
「鉱物」益富寿之/カラー自然ガイド/昭和51年/重版
「職業としての政治」マックス・ヴェーバー/岩波文庫/1992年/23刷
「社会学の根本概念」マックス・ヴェーバー/岩波文庫/1992年/29刷
「民族学方法論」クローン/岩波文庫/1995年/5刷
「プロテスタンティズムの倫理と資本主義の精神」マックス・ヴェーバー/1993年/14刷
「古代社会 下巻」L.Hモルガン/岩波文庫/1995年/11刷
「ゲマインシャフトとゲゼルシャフト 上」テン二エス/岩波文庫/1998年/37刷
「中国文明論集」宮崎市定/岩波文庫/1996年/2刷
「菜根譚」今井宇三郎訳注/岩波文庫/1996年/38刷
「評伝 正岡子規」柴田宵曲/岩波文庫/2002年/5刷
「小林秀雄初期文芸論集」小林秀雄/岩波文庫/2002年/14刷
「斎藤茂吉歌論集」柴生田稔編/岩波文庫/2002年/5刷
「年中行事覚書」柳田國男/講談社学術文庫/1995年/22刷
「レポート・小論文・卒論の書き方」保阪弘司/講談社学術文庫/1995年/31刷
「国家語をこえて」田中克彦/ちくま学芸文庫/1993年1刷
「レター教室」三島由紀夫/ちくま学芸文庫/1993年/6刷
「エレンディラ」G.マルシア=ガルケスちくま文庫2011年23刷
「中世の秋 上」ホイジンガ/中公文庫/1996年/17版
「ホモ・ルーデンス」ホイジンガ/中公文庫/1995年/22刷
「陰翳礼讃」谷崎潤一郎/中公文庫/1995年/25版
「モオツァルト・無常ということ」小林秀男/新潮文庫/平成11年/66版
「春琴抄」谷崎潤一郎/新潮文庫/平成5年/84刷
「アメリカンニューシネマ名作全史2」田山力哉/教養文庫/1989年/初版
「月蝕機関説」寺山修司/河出文庫/1993年/初版
「さかさま恋愛講座 青女論」寺山修司/角川文庫/平成5年/改版3版
「星を継ぐもの」ジェイムズ・P・ホーガン/創元SF文庫/2014年/93版
「谷川俊太郎詩集」ハルキ文庫/2003年/9刷


 今日の国分寺は曇り時々雨。お知らせ:本日は都合により18:00までとなります。どうぞよろしくお願いいたします。

 今日流れているのは、レインボーです。
b0304265_151248.jpg

[PR]
# by yoshizo1961 | 2017-07-23 15:12 | 入荷情報 | Comments(0)

ヒーローよ、よみがえれ

 朝の連ドラ「ひょっこ」に出てくるイケメンの大学生は仮面ライダーだったよね?

 自分がこの齢になるまで、仮面ライダーが続いていることがすごい。もちろん今どきの仮面ライダーは位相が違うのはわかっている。しかし自分がこれが仮面ライダー、と思っているものとはあまりにも違い過ぎて、仮面ライダーには見えない。

 ウルトラマンもそう。いまどきのウルトラマン・・・って言っても見てないけど、もう意味が解らない世界観。おれのウルトラマンはどこに行った・・・?

 マグマ大使とウルトラマンがいっしょに銭湯に行って、同じ時刻に入ったのにウルトラマンの方が先に出てきた・・・なぜ?なんてなぞなぞを思い出しつつ、ウルトラマンのスタイルや顔は洗練されてきた(というか今風のデザイン)気もするが、やっぱ、観音様みたいな顔と、コスチュームなんだから仕方ないでしょ的スタイルのウルトラマンの方が好き。

 いま東京近隣の地方局ではウルトラセブンとか再放送しているので、楽しみにして見ている。べつにオタでもなく懐かしみを味わいたくて見ているんだけど、かつてのウルトラシリーズの憂愁というかそんなものに感じ入りながらつい見てしまうのである。

 さてさて、ヒーローもの検証ムック本が入荷したので、ついこんな話を。

 さきほどのなぞなぞの答、わかりましたか?答:マグマ大使は髪の毛を洗っていたので遅くなりました。

 今日の国分寺は晴れ。熱中症に気をつけて。

 今日流れているのは、ザ・バンドです。
b0304265_15213873.jpg

[PR]
# by yoshizo1961 | 2017-07-22 15:21 | お店あれこれ | Comments(0)

夏です!国分寺とまどそら堂

  今年の夏の予定はもう決まりましたか?

 夏休みに旅行される方も多いんじゃないでしょうか。お盆の頃?ま、そうでしょうね。家族そろって休めるとしたらお盆ごろですもんね。学生さんで一人暮らしなら帰省するでしょうし。帰省も旅行みたいなもんですから。電車に乗って遠くへ行くってのがいいですね。

 ま、ひとそれぞれで遠出がつらい方もいらっしゃるでしょうから何とも言えませんが、もしどこへも行かず、近所をブラブラだったら、国分寺においでください。殿ヶ谷戸庭園でくつろいで、お鷹の道を歩き武蔵国分寺跡で歴史に触れて。

 路地置きの野菜などを買ったり、ねじまき雲とかカフェスローでお茶したりして。中程度の散歩ですね。それでまた駅に戻る前に、国分寺マンションにあるまどそら堂に寄って本でも買って帰りますかね(笑)。

 ま、強引なこじつけですがまどそら堂に寄って行ってもらいたいです、ほんと。夏向けの本、いっぱい取り揃えております。ホラーものとか(笑)。

 今年の夏はお盆頃は営業で、8月20日前後にお盆休みをいただきます。何故なら、8月19日(土)、20日(日)には「真夏の東京蚤の市」に出店しますので、お店の方はその前後をお休みということで。

 それでも8月なんてあっという間に終わっちゃうんだろうなー。どこか遠くへいきたいもんですよ、ほんと、どこかに。学校は今日から夏休み?楽しんでねー。

 今日の国分寺は晴れ。

 今日流れているのは、ブライアン・イーノです。
b0304265_14332776.jpg

[PR]
# by yoshizo1961 | 2017-07-21 14:33 | お店あれこれ | Comments(0)

映画パンフあります

 最近、映画を観ていないので、ちょっと寂しい。やっぱ映画を観たりする時間が日常の中で普通にあるのが理想。

 ブルーレイのハードディスクがぶっ壊れたのでテレビ番組を録画することもできなかったが(ああ、そういえばつい最近買い換えたw)、やっぱどうせなら大きなスクリーンでいい映画を観たいもんだ。

 でもお店をやっているとそんな時間ってとりにくいのですよ、ほんと。ま、うまいこと時間を作って夜の部に行くパターンですが。それもロードショーじゃなくてミニシアターで。

 そんなことを考えていたら、映画のパンフレットがドドーンと入荷。80年代中心の映画パンフですが、この頃の方がよく映画観てたなーと。これも観た、あれも観たなどと状態チェックなどしながら見ていると、当時の記憶がよみがえってくるもんですな。

 映画に行きたいけどなかなか行けない・・・ぼくと同じお悩みをお持ちのみなさま、昔の映画ですが、パンフの中だけでも映画の雰囲気に浸ってはいかがでしょう。たくさんありますのでどうぞご利用ください。どうぞよろしくー。

 今日の国分寺は晴れ。梅雨明けしてうれしい。なんか今年は梅雨って感じが薄かったけど。

 今日流れているのは、ピアノの曲です。
b0304265_15351660.jpg

[PR]
# by yoshizo1961 | 2017-07-20 15:35 | 本あれこれ | Comments(0)