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アーカイブス・ウィーク④チップス先生さようならの記憶

 本日はアーカイブス・ウィーク4日目です。まだ続きます。今日は「チップス先生さようなら」。


「チップス先生さようなら」の記憶 :2014・6・1

 多感だった10代の頃に読んだ本は、今でもあらすじが浮かんでくる。それは、若いために記憶容量が多くて、しかもまだ細胞も新鮮で、びっちりと記憶できたからだろうか。歳をとってから読んだ本は記憶にはもちろんあるけれど、あらすじすらうら覚えになってしまっているのは、ただ単に脳が劣化しているからなのだろうか。今日みたいに暑い日には、いくらのんびりと読んでみても全然あたまに入ってこない。みんなもそんなもん?

 読んだ本の内容は忘れてしまっても、その本を読んだときの状況や季節は妙に覚えていたりする。宮沢賢治の「銀河鉄道の夜」を読んだときのあの夏の夜、窓から見える月と星、耳をすますと聞こえてきそうな汽笛。美しい記憶ばかりではなく、仕事もせずにフラフラして、やることもないから図書館に入り浸っていたとき読んだ東野圭吾。だからこの作家がその後、超売れっ子作家になってからもその記憶が絡まってどうも後ろめたくて読みづらい。

 そういう意味で自分の中で完全にタブーになっている本もある。シェリー夫人の「フランケンシュタイン」。フランケンシュタイン自体が問題ではなく(むしろ異様さがイメージ出来すぎてのめりこんで読んだけれど)、当時悲しい出来事があって、そこから逃避するために何でもいいから読んでみた本だった。中学生の頃の話だけれど、今でも避けてしまう。家にはあるけれど、お店には置いていないし。

 「チップス先生さようなら」もそんなたぐいの記憶が絡まった小説。イギリス文学の名作で、ヒルトンの代表作。この本も中学生のとき読んだもの。いま見るとこんなに短い小説だったかと驚いたが、当時感想文を書いたら褒められて、図書館に飾られた。みんなにすげーなぁーと言われたが、この本もつらいことから逃避したくて読んだ本だったのでそんなに嬉しくなかった。むしろ悲しかった。

 本には色々な記憶が絡まっているよね。皆さんもそうでしょう?「チップス先生さようなら」も雰囲気だけ覚えていても、あらすじなんかはすっ飛んでいる。でも当時の記憶はよく覚えているよ。ほんと、タイムスリップするスイッチになるね。最近忙しいからって本を読めなくなってる。これじゃあ記憶もできなくなるよ。もっと本を読もう!(←自分に言ってます)

 今日の国分寺は雨。久し振りに一日中雨になりそう・・・

 今日流れているのは、エレクトリック・ライト・オーケストラです。
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by yoshizo1961 | 2017-03-26 14:31 | お店あれこれ | Comments(0)

アーカイブス・ウィーク③ねじ式

 本日はアーカイブス・ウィーク3日目。ねじ式です。


「ねじ式」:2015・3・27

 つげ義春の「ねじ式」。

つげや、ガロの話は何度か書いたけど、「ねじ式」そのものには直接触れてこなかった。だっていまさら何を…という感じだし、分析しつくされているだろうし。けれどもまだ未読のお客様から尋ねられることが多いので、多少でも紹介がてら触れてみようか、と。

 「ねじ式」はいわずと知れたつげ義春の代表作。そのシュールで不条理な絵面と展開は、マンガのみならず、当時の社会にも影響を与えた。1960年代後半に発表されて以来、今も読み継がれている名作。

 メメクラゲに刺された少年が、海辺の町で医者を探してさまよう。やっと見つけた産婦人科医にシリツ(手術)をしてもらい、ボートに乗って海辺の町を去るところで終わる。あらすじらしきことはそのくらい。そこまで展開するまでの一コマ一コマがシュールで不条理に満ちている。

 いまも読み継がれてはいるけれど、現代の子どもや大人の感覚において、この「ねじ式」はどう作用するものなのかは、よくわからない。面白いのか、新しく感じるのか。それともまったくつまらないのか。昔の子どもや大人の感覚ならば共鳴できそうだが、こう世界が変わってしまった現代ではどう読まれるのか、と。若いお客様でも興味を持つ人は多いが、読んだ後の感想など聞いたことがないので、どうなのか気になる。だいたい不条理そのものに興味はあるのだろうか。シュールな絵面は面白いのか。感動とか興味のパラメーターは時代とともに変わるものなのだろうから、名作といえども時間が経てばつまらなく感ずるかもしれず、そのあたりが気になる。

 それでもお客様に尋ねられれば、面白いですよー、名作ですよー、と答える。やっぱ名作ですよね、「ねじ式」は。

 今日の国分寺は晴れ。ちょっと寒いですな。

 今日流れているのは、ベッド・ミドラーです。
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by yoshizo1961 | 2017-03-25 15:52 | お店あれこれ | Comments(0)

アーカイブ・ウィーク②自由な鳥と籠の鳥

 本日はアーカイブス・ウィーク2日目です。


「自由な鳥と籠の鳥」:2014・10・23

  
 香港はどうなっていくのか。

  香港の太子という駅から歩いて15分ほどのところに、雀鳥花園(バードガーデン)という小鳥を扱う店と小鳥好きの人々が集う場所がある。以前は別のところにあって観光地としても有名だった。現在も観光スポットとして機能しているが、以前よりは規模が小さくなっている。

 小鳥を飼っている人々が、おしゃれな鳥籠をぶら下げてここに集まってくる。そしてみな自慢の小鳥たちを見せ合っては、のどかな時間を過ごす。日本では公園でお散歩の小犬たちが飼い主に連れられて集っているけれど、その小鳥版というところ。

 小鳥自慢の人々をあてこんで小鳥を販売する業者の鳥籠も所せましと並べられていて、きれいな声で鳴く小鳥たちが優雅に鳥籠の中で遊んでいる。はた目には優雅に遊んでいるように見える・・・が。

 以前、バードガーデンを散策中にその業者の鳥籠の小鳥たちを眺めていると、どこからともなく飛んできた雀が鳥籠からこぼれ落ちた餌をついばみ始めた。それはもうすごい勢いで鳥籠の餌をかすめ取る。香港の雀は日本の雀とほぼ変わらないが、少し体が大きくて羽の色も濃くはっきりしているように見える。

 鳥籠の小鳥は、毎日餌にありつける。飢えるということはない。水も、青菜も。しかし、ずっと鳥籠の中だ。外界とを隔てる籠の等間隔の隙間からしか世界を感じることができない。かたや野生の雀は、毎日自由だ。どこにでも飛んで行ける。外界そのものがない。けれども餌にありつけない日もあれば、大きな鳥や蛇に狙われることもある。鳥籠からこぼれ落ちた餌を一心不乱についばむ雀を、籠の中から遠巻きに見ている籠の中の小鳥。

 どちらがどうだという話ではなく、自分ならどちらの雀がいいか考えてみる。考えるまでもなく、野生の雀・・・を選ぶだろう?と自問する。そうだよね、当然自由な方がいいに決まってる・・・。でもそれは現実を捉えていない?

 自由であることが最優先なら、それについての覚悟が必要・・・ではないのか?頭ではそう考えても、そのリスクをまともに考えたことがないのでは?理想や思い込みで生きてきたのは悪くなくても、自由を得るためのリスクについて真正面から対峙してこなかっただろう?ならば野生の雀がいいって言ったって、説得力がない。

 最後にどうなろうとも、今ここにいる自分が、常に自由でいられるように生きるということは、そう生きるんだという覚悟の上に成り立っているということを自覚していなければどうしようもない、んだろう。自分はどうだろう。野生の雀にしては脆弱なんだろうな、たぶん。

 何でこんなこと考えてるんだろう?香港の学生デモのニュースをみたから?香港の映像を見たから?野生の雀にあこがれても、籠の小鳥でしかないのかもしれないし。お店の前の電線にも雀。自由なんだろうか。・・・もう一度バードガーデンに行ってみたくなった。

 今日の国分寺は晴れ。早く花粉終わってほしい・・・

 今日流れているのは、ジャニス・イアンです。
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by yoshizo1961 | 2017-03-24 14:37 | お店あれこれ | Comments(0)

アーカイブス・ウィーク①ちいさなお客様

 今日から1週間ほど、アーカイブス・ウィークと称して、これまでのブログの中から選んだものをお送りします。東京蚤の市出店準備と、ちびまどの諸々の進行が重なり、月末まで集中してそちらにシフトしますのでどうぞよろしくお願い致します。


「ちいさなお客様」:2013・10・26

 お店のすぐ前にあるバス停では、毎日様々な方がバス待ちをされている。学生さんや仕事帰りの女性が多いが、午後を半ば廻った頃になると子どもを連れた若いママさん(飲み屋ではなく)がちらほらいらっしゃる。   

 たいがいの子どもはバスを待つ時間がもどかしいから、何か遊べるものを探してお店の中を覗き込む。すると私が見ているので、はにかんで目をそらせたりする。それが面白いので、またじっと見ているとニコっと笑う。そんな中いつもお店の前に来ると、にゃーにゃーと猫の声真似をするお子さんがいるので、ある日そっとお店の中から窺がうと以前お店のドアに貼った写真の猫と会話しているのであった。

 そんな子どもたち向けの本を百円均一本箱に入れて店頭に置いてあるので、目ざとく見つけた子どもはママにねだる。買う買わないでやり取りしているうちにバスが来てまた今度となる事が多いが、ママの方が見つけて買って頂ける事もある。そんな時はたいがいママは子どもに百円玉を握らせ、子ども自身に買わせようとする。

 ママに背中を押された子どもは、片方に百円玉を握りしめ、もう片方の手で本を胸に押し付けながらおそるおそる入って来ると、上気した顔で、「くださいな」と言うのだ。あんまり可愛いので、はいはーいと変な受け答えをしながら百円玉を受け取ると、子どもは既にお店の踏み台に腰掛けて本を開き始める。あわてるのは外で見守っていたママの方で、バス来たよーと叫んでも子どもはもう本に夢中・・・。

 お店の中にある絵本は古いものが多いので大人のお客様が喜ばれるが、今の子どもたちが喜ぶのはノンタンだったりアンパンマンなのである。きっと大人になってノンタンを見たら、懐かしく感じることだろう。ノンタン、ありがとうね。


 今日の国分寺は晴れ。

 今日流れているのは昨日とおなじくサキソフォンの曲です。
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by yoshizo1961 | 2017-03-23 13:51 | お店あれこれ | Comments(0)

中央線なお客様

 今日も今日とて一日がはじまる。

 どこからともなくカレーの匂いが・・・。ほんやら洞かな?仕込み中?昔出た中央線のムック本を読みながら、中央線の香りって、インドのお香か、カレーの匂いのような・・・などと考えてみる。

 しかしこの本にもいろんな中央線的な人が出てくるが、やっぱ中央線に住む人々は特別な何かを持っているのか、または全然特別じゃないんだけど、どこかイっちゃっているというか、独自な人々が多いなーと(笑)。

 お店にもほぼ毎日のように、ひとりふたり少しばかり変わったお客様がやって来る(笑)。べつにどこかおかしいということではなく、なんか違う感じの人(笑)。オーラ出まくりの人とか、妙にテンション高い人とか。やっぱ中央線でなければこの感じは出ないんだよねー(笑)。

 そういった、どこか位相のずれた世界が見えている人たちとお話するのはかなり面白い。いやいや、普通なんだよ、ある意味。ただ、自由が丘とか広尾とか、東京の東京たる場所ではちょっと醸し出されないであろう空気をこの中央線の人たちは持っているわけだよ、ほんと(笑)。

 このゆるい国分寺で、アートとかロックとか詩とか熱く語れるなんて、70年代じゃあるまいし、そんなわけなさそうだけど、うちのお店ではなぜかそんな風なお客様比率が高い(笑)。しかもオジサンおばさん世代にととまらず、若い世代にもそんな人たちが結構いるんだよね。やっぱ中央線沿線だから?・・・というわけで中央線すばらしい!というお話でした。

 今日の国分寺は晴れ。今日は東経大の卒業式であったか・・・

 今日流れているのは、サキソフォンの曲です。
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by yoshizo1961 | 2017-03-22 15:21 | 国分寺あれこれ | Comments(0)

新入荷情報92

 本日は入荷情報です。よろしくお願い致します。


【いろいろ】

「グラン・テカール」ジャン・コクトー/創藝社/昭和28年
「長く熱い復讐 上・下」大藪春彦/徳間文庫/1986年/13刷
「ノストラダムスの大予言 Ⅳ」五島勉/祥伝社/ノンブックス/昭和57年/23刷
「火星年代記」レイ・ブラッドベリ/ハヤカワ文庫/2004年/38刷
「ピーター・パン」ジェームズ・バリ/本多顕彰訳/新潮文庫/昭和53年/36刷
「ピータァ・パン」ヂェイ・エム・バリ/本多顕彰譯/岩波文庫/昭和11年/5刷
「ヒット演歌」成美堂出版/昭和56年
「森の生活」ソーロー/神吉三郎訳/岩波文庫/1987年/14刷
「オリエンテーリング」仲川寿男/カラーブックス/昭和54年
「柳田國男全集6」ちくま文庫/1989年/1刷
「ただマイヨ・ジョ―ヌのためだけでなく」ランス・アームストロング/講談社文庫/2010年/5刷
「エクソシスト」W・P・ブラッティ/新潮文庫/昭和52年
「おそうざい全科」志の島忠/家の光協会/昭和45年/初版
「クリストファー・ロビンの本屋」クリストファー・ミルン/晶文社/1983年
「復讐プランナー」あさのあつこ/河出書房新社/2008年/初版
「芸人の了見」吉川潮/河出書房新社/2004年/初版
「たのしい中央線」太田出版/2005年/1刷
「ゾウの耳はなぜ大きい?」クリス・レイヴァーズ/早川書房/2002年/初版
「短編集ヒミツキチ」小学館/2011年/初版
「たいこもち玉介一代」悠玄亭玉介/草思社/1986年/1刷
「相撲奇人列伝」石井代蔵/講談社/昭和49年/1刷
「トムラウシ山遭難はなぜ起きたのか」羽根田治他/山と渓谷社/2010年/4刷
「旅するヤギはバラードを歌う」ジャン・クロード・ムルルヴァ/早川書房/2006年/初版
「山の遭難」羽根田治/平凡社新書/2010年/初版
「声をなくして」永沢光雄/晶文社/2005/年初版
「気がつけばチェーン店ばかりでメシを食べている」村瀬秀信/散歩の達人/2014年/1刷

【詩集】
「ロンサール詩集」井上究一郎譯/岩波文庫/昭和26年/初版
「マラメル詩集」鈴木信太郎譯/岩波文庫/昭和42年/4刷
「ヘッセ詩集」高橋健二訳/新潮文庫/平成10年/98刷
「サンドバーグ詩集」安藤一郎・河野一郎訳/新潮文/庫昭和49年/初版
「東方詩集」ヴィクトル・ユゴー/辻昶訳/潮文庫/昭和46年
「竹内勝太郎詩集」富士正晴編/市民文庫/昭和28年/初版
「富永太郎詩集」富永太郎/創元社/昭和26年/初版
「訳注 良寛詩集」大島花束・原田勘平訳注/岩波文庫/1992年16刷
「花の詩集」新川和江編/集英社文庫/昭和53年/初版

【マンガ】
「神々の山嶺」作・夢枕獏/画・谷口ジロー/集英社文庫/2006年/1刷
「水木しげるの泉鏡花伝」水木しげる/小学館/2015年/初版
「鉄キン筋クリート」松本大洋/小学館/2007年/初版
「猫楠 南方熊楠の生涯」水木しげる/角川文庫/平成24/年28刷
「歩くひと」谷口ジロー/小学館文庫/2009年/2刷


 今日の国分寺は晴れ。明日は火曜日、定休日です。また水曜日に。

 今日流れているのは、トーキング・ヘッズです。
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by yoshizo1961 | 2017-03-20 14:52 | 入荷情報 | Comments(0)

3連休ですな

 今日は3連休の真ん中。日曜日。

 めちゃくちゃ暖かい日曜日。ていっても太陽の光を浴びているとポカポカだけども、店内は逆に涼しい感じで、暖房を入れている。こういう建物ってそんな感じだよね。

 それにしても連休だから人も多いかなと思いきや、なか日の今日はそうでもない?かな、と。昨日はドヤドヤとお客様も多かったんだけど・・・。みなさん、遊びに行っちゃったのかな?国分寺に遊びに来る人はそんなに多くないのかなー。ていうかやっぱ都心に出てしまうのかな?

 そりゃあ3連休なら遠出したくなりますな。これだけあったかいと身軽になれるし。のんびりと里山のあるような田舎に行ってもいいし、都会の喧騒の中に行くのもよし・・・。どちらにせよ、休日に自分を解放してストレスを発散!というわけですな。

 というなか、ここ国分寺の南口で帳場に座り、じっと外を見ている古本屋がひとり・・・。どこか行きたい、遊びたい、逃亡したい・・・という悪魔のささやきには耳を傾けぬよう、ただじっと外を見ている・・・。

 おお、そんなことしているうちにお客様だ・・・みんな水筒持ってるなー・・・。やっぱ3連休だもんな。こんなハシビロコウみたいにじっとしていてはダメだ!棚の整理、本の値付け、本をふきふき、やることはいっぱいあるぞー。さあ、やるぞー!(と、3連休を過ごすのでした)。

 今日の国分寺は晴れ。

 今日流れているのは、ベッド・ミドラーです。
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by yoshizo1961 | 2017-03-19 14:44 | 国分寺あれこれ | Comments(0)

第11回東京蚤の市に出店します

 さてさてまたまた東京蚤の市。回を重ねるたびにグレードアップしていく感のある東京蚤の市。

 11回目は5月13日(土)・14日(日)の二日間。いつもの京王閣で。こちらにまたまた出店させていただけることになりました。これで連続で4回目の出店となります。

 さて今回はどんなラインナップで臨むべきか・・・。最初はどんな感じなのか皆目わからなかったのでもうめいっぱい何でもかんでも持って行ったけど、概ね傾向などわかってきたのでその傾向に沿ったものを用意すればいいんだけど、でもやっぱそれだけではダメなので、自分のとこのオリジナリティをちょっとでも出していかないと、と。

 ではうちのオリジナリティとは?と考えだすとこれが眠れなくなる(笑)。要は古本なのでそのカテゴリはどこも変わるわけでもなく、それでもなお独自の視点で提示できる何かを見つけなければならない、と。

 そうはいっても、よほど奥の手の何かを持っているわけでもなく、でも普通ではいやだし・・・。その辺どうしたらいいかなーと、頭を悩ましております。レイアウトも・・・。

 これまた怒られる話ですが、どこからか、わー!と言いたくなるような本がドサドサ落ちてこないかな~と思ったり(笑)、バックヤードを発掘して、おお、こんなもんがあったじゃないか!なんてことがあればいいなとか、ほぼ他力な考えに支配され気味なので、ま、そこは奮起してちゃんと手を講じようと思います(笑)。みなさん、5月の東京蚤の市、来てください!

 今日の国分寺は晴れ。花粉最強に飛んでます!

 今日流れているのは、赤い鳥などなど。
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by yoshizo1961 | 2017-03-18 14:34 | お店あれこれ | Comments(0)

映画パンフの喜び

 最近、映画のパンフがよく出るようになったんだけど、何故?

 たしかにむかし観た懐かしの映画のパンフが、安めの値段であったら買ってしまうかも。あと有名な作品で観たことないけど観てみたいやつとか。好きな監督のとかもね。

 こないだ亡くなった鈴木清順監督の「ツィゴイネルワイゼン」や「陽炎座」のパンフ欲しいなー。ツィゴイネルワイゼンなんてお店にあったら売りたくないなー(笑)。あとあんまり出てこないけど、ガメラとか大映系の特撮ものとか。「妖怪百物語」とかね。

 「シンプル・シモン」を観て以来、映画を観ていないので、なんとなく映画充足度が下がりっぱなし。映画はやっぱ少しでも観てないと、体の中の何かがしぼんできてしまうというか、観ると膨らむというか(おんなじことか)。やっぱ映画は生活に必要なアイテムであると言えそう。

 そんなわけで最近行けない映画館。そこを補完するために映画のパンフでも眺めてみようかと言いつつ、お店にあるパンフを引っぱり出してチェックしだしたら、パッケージした袋から出してみたりして、またパッケージし直さないといけないのに、そんなことしてる時間あるのかよーと自分で自分に言っている金曜日なのでした。

 今日の国分寺は晴れ。今日は学芸大の卒業式。

 今日流れているのは、サキソフォンの曲です。
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by yoshizo1961 | 2017-03-17 14:38 | 本あれこれ | Comments(0)

囚われず

 定休日明けの水曜日、つまり昨日の話。

 ちょいと用事があってお店開ける前に南口から降りて行った野川近辺まで。ミスター国分寺の一人、とりさんとしばし話をする。

 唐突にやって来てもお茶など出してくれて、忙しいところ悪かったかなと。とりさんはいつも飄々としているけど、頭の中は随時、哲学中なので、話していると面白いのだった。

 ちょっとした残念なことに囚われそうになるところを、どうとらえ直して囚われないようにできるのか、そんでもってそれが相手のあることなら、なおのこと残念な相手にも慮れるのかなどと言う話を。

 人間ができていればそんなことはたやすいことなんだろうけど、ふつうはね・・・。そうもいかないから囚われるわけで。てな話を茶をいただきながら。

 そんでもって本来の用事を近所で済ませ、お店に帰ると些末ないろいろなことがコロコロ転がっていて、あーでもないこーでもないと片づけるんだけど、ほんと物理的な作業場の導線が寸断されていて(ごちゃごちゃで片付いていないという意味)、あの本はこの山の奥のあの箱の中にあるとわかってはいても、そこまでたどり着くまでには険しい道を乗り越えてゆかねばならないと思うと、足がすくんで(ていうか戦意喪失して)、明日やるか、なんてことになっていく。

 となるとすぐやればいいことももたついてしまうという、結局、残念な人は自分なのだなと。囚われず、テキパキと、大きな心で、それでいていつもニコニコ。そんな人になれたらいいですな・・・。

 今日の国分寺は曇り。晴れていたのに・・・

 今日流れているのは・・・中島みゆきです。
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by yoshizo1961 | 2017-03-16 15:38 | 国分寺あれこれ | Comments(0)