<   2016年 05月 ( 24 )   > この月の画像一覧

こけしちゃん

 いまこんなことを言うと、遅れてるーと言われそうだが、こけしが来ているそうで。

 蚤の市ではおとなりのにわとり文庫さんが、ドドーンとこけしを並べていてそれは壮観でした。他のお店でも何店かでこけし並べてたし。来てるんですかね?え?遅い?

 まー、でも、こけしって微妙な気が・・・まどそら堂にズラーっと並んでたらどうですかね(笑)。以前、西荻のレトロ雑貨屋さんにドドーンとこけしが並んでいて、そりゃすごく怖かった記憶があるんだけど(笑)。夜中に喋りそうだし。ちょっと無理かも(笑)。

 それでもこけしの世界って奥が深そうで、いろいろ幅もあるし、のめり込むとそれはそれで、はまるかもね。きのこみたいに。

 もし買取で、こけしお願しますって言われたらどうしよう?うーん・・・。

 今日の国分寺は雨。寒いですな。それとお知らせ。明日の火曜日は終日出かけるため、ブログはお休みさせていただきます。お店は開いてますよ!副店長がいますのでどうぞよろしくお願いいたします。

 今日流れているのは、またまたクロノスカルテット!あああ・・・
b0304265_14241690.jpg

[PR]
by yoshizo1961 | 2016-05-30 14:24 | お店あれこれ | Comments(0)

おかげさまで、まどそら堂3周年

 風薫る5月ももう終わり。来週には6月だ。

 まどそら堂も3周年。国分寺マンションのアンティークアヴェニューに移転して1年。ん?明日でちょうど1年!3年前にちびまどでオープンしたのは確か5月13日だったから、正確には3周年過ぎてるんだけど(笑)。

 ま、ちびまどからほとんど3周年で、こちらで1年か。よくもってるなぁ(笑)。

 イベント続きでバタバタしていてそれどころじゃなかったんで、なんにもしてないし、ま、そのままかな。特別なんかすることもないけど、でもナン周年ってよくなんか記念のもの作ったり、なんとかプレゼントとかしたりするかな、ふつう。

 副店長と話してるのはイラスト入りエコバックをつくろうかと。ま、言ってるだけですが。あとちびまど時代にやってたくじを復活させようか、とか。せっかくだからなにかやりたいけどね。まだ未定です。

 繰り返すけど、ほんと、よく3年ももったもんだよ。っていうかこれからも続くけどね(笑)。がんばって落ち着いたお店にしないと。いい本並べて。早いとこ雑貨も再開したいし。

 6月の後半から彫刻家の展示をお店の天井(!)でやる予定だし、話が進んでいないトークイベントも進めないと。ほろ酔い夜話と、虎の穴も。あー、やることは多い。っていうかちびまどの復活が最優先!(ただいま内装改造中)。

 というわけで3周年でした。みなさま、ありがとうございます!

 今日の国分寺は晴れ。オープンの日は雨だったっけ・・・

 今日流れているのは、NSP。まずはミニコンポをどうにか・・・
b0304265_15595431.jpg

[PR]
by yoshizo1961 | 2016-05-29 15:59 | お店あれこれ | Comments(2)

サタデー!

 今日は土曜日、古本デー!と叫びつつ。子どものころは土曜日は半ドンで、4時間目が終わったら速攻で帰り、ランドセルを放り投げてすぐに遊びに行くという・・・。今の子どもは土曜日もお休みでいいなー。半ドンというのは効率が悪い気がするけど、気持ち的にはうれしいもんだった。

 大人になって働くようになると土曜日休みは普通だけど、うちのようなお店の場合そういうわけにもいかず土曜日はお仕事になるので、土曜日の半ドンが懐かしくなるのであった。

 そういえば土曜の昼飯といえばあんぱんに牛乳が定番メニューだったっけ。歳とって冷たい牛乳飲むとお腹をこわすようになったので、この黄金の組み合わせができなくなった。土曜の夜は10時まで起きていていいことになっていたのでキイ・ハンターを最後まで観て寝るというパターンだったが、たまにザ・ガードマンのアタマまで観て早く寝ろと怒られたりしたなあと。今じゃ、夜よなかまで起きていても誰にも怒られず。

 あー、今日は何を言いたいのか・・・土曜日は古本デー!ということではなかったか。そうです、土曜日は古本デー。日本中の古本屋がそう叫べば土曜日がスペシャルになるのになー。いまのところ三鷹の藤子文庫さんが同じように叫んでくれています。

 土曜日は古本屋に行きますかねーという具合になるまで叫び続けよう。というわけでした。

 きょうの国分寺は晴れ時々曇り。

 今日流れているのは、いろいろ。昨日はきゃりーぱみゅぱみゅとか・・・
b0304265_17442090.jpg

[PR]
by yoshizo1961 | 2016-05-28 17:44 | 本あれこれ | Comments(0)

ロックの絵本

 お店でうやうやしく面陳で飾っている本の中に、『ロックの絵本』というなんだか内容が掴みにくい本がある。

 表紙はかわいい感じのピエロがタンバリンを持っておどけてるシーン(大島弓子のイラストレーション)で、全体がピンクがかっている。本体の天にはシミがあるが、たぶん本カバーをしてたのだろうカバー新品状態。だって昭和53年発行の本なのにきれい。

 さてさてこの本は何かというと、ロックのイラスト詩集なのである!訳詩は山本安見、イラストが大島弓子、竹宮恵子、森川久美、青池保子などそうそうたるマンガ家陣なのである。しかもこの本のすごいところは、選んでいる詩(というか曲)が、妙に好きなモノばっかりというところなのである。

 だってデビットボウイの「ヤング・アメリカン」はあるは、エアロスミスなら「ドリーム・オン」とか10ccの「人生は野菜スープ」、はたまたキンクリの「エピタフ」、ロッド・スチュアートの「セイリング」など好きなもんばっか!他にもツェッペリンやポール・マッカートニー、レインボー、チープ・トリックも。極めつけはジェフ・ベックの「哀しみの恋人たち」!詩なんかあったっけ(笑)。ジェフ・ベックのページを開くとイラストだけでした(イラスト:みかみなち)!

 いやいやしかし、激レア本ですな。きっとこんな本が大好きという人もいるでしょうね。ぼくですけど(笑)。

 今日の国分寺は曇り。変な天気です。

 今日はいろいろ、街の音も・・・。
b0304265_15523379.jpg


 
[PR]
by yoshizo1961 | 2016-05-27 15:52 | ミュージックあれこれ | Comments(0)

スタイルとは

 気持ちがいい生活をしたいもんだ。気に入ったデザインと心意気に囲まれて。スタイルのいいものや、安らぐ音楽に囲まれて。

 ファッションとしてのスタイルではなく、本物のスタイルというか。そんなものやそんなことを感じられる生活。憧れてしまう。

 東京蚤の市で感じたことはそんなこと。出店している人も、それを見にくる人も、みんなわかっているというか、スタイルを持っているということ。そしてそれを身にまとっている。そういうのってかっこいいなと思う。

 ま、そんな風に周りを見て生きてこなかったので戸惑いがあって、気後れすることの方が多いんだけど、それでもそんなみんなの姿を目にすると、こんな歳になってしまった自分でも、触発されてしまうのだった。

 お金の問題でもなく、知識でもなく、もちろん表面的なことでもない。ゆとりのあるスタイルを自然に表出できる感受性。若いからとか多感であるとか、そんなことでもなく、落ち着いた本物志向。それは年齢の問題ではないのだ。そんな感受性を持ちたい。本物と、てらうことなく息づけるスタイル。みんなかっこよかったよ。

 まどそら堂もスタイルを持ちたい。ゆるぐことのないスタイルを。それがどんなカタチをしているのかさっぱりわからないけど、探して行かないと。

 今日の国分寺は曇り。明日は雨かな?明日は木曜日なのでお休みです。また金曜日に。

 今日も今日とて・・・また分解にチャレンジしてみようか・・・
b0304265_14313650.jpg

[PR]
by yoshizo1961 | 2016-05-25 14:31 | お店あれこれ | Comments(0)

新緑の風

 今日は暑いですなー。風も強いし。

 それでも5月の新緑の風だと思えば気持ちはいい。30度越えの気温だとしてもまだまだ真夏感はないので、やりすごせる。あー、でもこの風、チラシとか飛ばしてくれちゃう・・・。

 早々とお弁当を食べてしまって、眠気が襲ってきてる。今朝は早起きしたのでそれもあるのか。はー、眠い。お店の前の通りから壁越しにこちらを覗いているカップル。帳場からはくっきり見えてるけど、通りからだと光の関係で見えにくいんだろうなー。あくびしてても見えない?いやいや、そんなことはダメですな。ぱっちり目を覚ますために・・・と考えているうちにまぶたが閉じる(笑)。

 今日は午後から副店長がシフトするので、ぼくはちびまどへ。早く作業を。あー、いま眠ってたな・・・。いかんいかん、コーヒー淹れるか。それと、今日は用事があるので19時ぴったりに営業終了する予定。

 しかしいい天気。今日は蚤の市とかそのへんのことを書こうと思っていたけど、ま、また明日にしよ。みなさん、今日も一日頑張りましょう!

 今日の国分寺は晴れ。

 今日流れているのは色々・・・。コンポじゃないっす。
b0304265_132765.jpg

[PR]
by yoshizo1961 | 2016-05-24 13:02 | お店あれこれ | Comments(0)

どうせハゲですよ11

 ではでは今日はどうせハゲですよシリーズ第11弾。以前のシリーズをお読みになりたい方(いないかなw)は右側面のカテゴリの虎の穴からお入りください。

 蚤の市の後の本の整理でバタバタしていた時、いくらやっても終わらないので髪振り乱して片づけてたら、文字通り髪振り乱し状態で情けないアタマのまま帽子も被らずウロウロしていたんで、どうせハゲですよ的風情となり、最近このシリーズ書いてないなあと思い今こうして書いているという。

 鏡を見ると最近染めてなかったので白髪が目立っており、どうせハゲですよ的視点から言うとまずは白髪を染めて齢をごまかさなければ!というわけでヘナで染めてみた。染粉をけちったので後ろの方がよく染まってないけど、ま、白髪の件はとりあえずいいか、と。

 問題はどうせハゲですよ的毛髪を今後どうするかということである。夏に向けて短くするのが常套だが、今回は短くせずに伸ばしっぱなしでいたいという長髪願望があるので、若かりし頃、伸ばしに伸ばして後ろで束ねていた頃が懐かしいと自分自身でうらぶれながら、いかにして伸ばすかと考え中なのである。

 毛を伸ばすと毛自体の重さでペタッとなってしまうから、頭部上を短めにカットし、側面上部はすく感じで、最下部はそのままでカットせず伸ばしっぱなしに。イメージとしてはポッキーですかね。ポッキーって?ていう方は今日はもうスルーしていただいて。とはいってもポッキーみたいになる髪の毛の総量が乏しいわけですから、あくまでポッキー風ということですかね。

 しかしどうせハゲですよと言いながらこんなこと書いている場合でもないと思うけれども、若くて多感な頃に髪型が気になって仕方なかったことを思い出し、歳をとって毛が少なくなって髪型の自由がきかなくなっても、ベストな髪型及び髪の毛に思いをはせる自分なのであった。さてさて、こんな他愛もない話におつきあいいただきありがとうございました。

 今日の国分寺は晴れ。暑いです。

 今日ながれているのは・・・ミニコンポが直りそうもないので、とりあえずパソコンからスピーカーに飛ばして曲流してます・・・
b0304265_14415729.jpg


 
[PR]
by yoshizo1961 | 2016-05-23 14:42 | 虎の穴あれこれ | Comments(0)

緑のギャラリーうぉーくとAAフェスタ

 さてさて今日は昨日から続いてアンティークアヴェニューフェスタ開催中。昨日よりも暑いので、日陰サイドに並んで出店中。昨日は陽射し直撃できつかったみたいなので。やっぱテントほしいですな。

 もうひとつ殿ケ谷戸庭園横の公園でも手作り市のクラフトヴィレッジ開催中。もうたくさんのお店がひしめきあって並んでました。キイニョンのパンピク号も出てました。

 やっぱあのテントがズラーっと並んでいると、イベント感が出ていいですな。今度うちもあのタイプのテントを検討しよう!と。販売イベント用もそうだけどバーベキューとか(笑)。ほんと、イベント感だけじゃなくてこの暑さと陽射しには必要なアイテムなんですな。

 さ、おなかも減ってきたので弁当でも・・・あ、今日は弁当持ってきてなかった・・・・。 
 
 今日の国分寺は晴れ。暑い!

 ・・・・・・。
b0304265_13114941.jpg

b0304265_13122022.jpg

[PR]
by yoshizo1961 | 2016-05-22 13:12 | 国分寺あれこれ | Comments(2)

アンティークアヴェニューフェスタ開催中

 今日、明日は国分寺で「ギャラリーうぉーく」というイベントが開催中です。そのお仲間イベントとして、わがアンティークアヴェニューでも「アンティークアヴェニューフェスタ」なるイベントをやってます。

 手作り作家さんたちがアーケードに並んでお店を開いています。あと野菜スープやパンも売ってます。こんないい天気の土曜日ですから、人出が多いといいんだけど、まだ出足はボチボチかな?ま、明日もあるしね。

 ていうか陽射しが強くて売り子さんたちも大変だ。やっぱ日よけが必要だね。パラソルしてるお店もあるけど正解ですな。ま、今後大きく展開していくなら今風のテントをならべるとかしてやってる感をもっとだしたらいいかも。

 まどそら堂ではこの2日間は、東京蚤の市でも出していた、りぼんのふろくを少しばかり出してみました。手作り雑貨と呼応して売れてくれればな、と。あと絵本も整理して、パタパタと見ることができるように棚を工夫してみました。探しやすくなりましたよ。

 明日は殿ヶ谷戸庭園の横の公園でも手作り市が開かれるので、国分寺は2日間手作りもので溢れております。みんな、きてねー!

 今日の国分寺は晴れ。

 ミニコンポが復旧するまでここの行はお休みかな・・・
b0304265_1316816.jpg

[PR]
by yoshizo1961 | 2016-05-21 13:16 | 国分寺あれこれ | Comments(0)

新聞に載った♡

 お疲れ様です。遅い昼食後のけだるい眠気が押し寄せてきて、コーヒーを飲みながら目を開けようとしていますが、カフェインなど効きもしない気もするわけで。

 東京蚤の市が終わってまだその余韻に浸っていたら、先日のほろ酔い夜話の記事がドドーンと新聞に載り、うわわあ~となったのでした。昨日(5月19日)の東京新聞朝刊にドドーンと。

 先日のほろ酔い夜話には取材が2件入っており、ひとつは西国図書室の篠原さんを取材するチームと、もうひとつはうちのお店&ほろ酔い夜話を取材してくれる東京新聞の記者さんと。篠原さん取材チームと、東京新聞記者さん共にほろ酔い夜話に参加しながらの取材となったわけです。

 しかし囲み記事などで紙面の片隅にそれとなく出るのかなという感じでいたので、新聞開いて紙面の四分の一くらいのスペースを使ってドドーンと出ていてびっくり。おおっ―、って感じですかね。

 ほろ酔い夜話は前述の西国図書室の篠原さんと、国分寺で色々な活動をしているKosakaさんのお二人が主催しているイベントなので、謂わばうちは黒子的存在です。それでもこうして取り上げていただいて感謝です。

 さてさて次回は夏ごろでしょうかね?みなさんもどしどしご参加ください。

 今日の国分寺は晴れ。まだ眠い・・・

 今日流れているのは、そうです・・・ほんとバラバラにしないとダメみたい・・・
b0304265_16312612.jpg


 
[PR]
by yoshizo1961 | 2016-05-20 16:31 | お店あれこれ | Comments(5)