<   2015年 05月 ( 18 )   > この月の画像一覧

オープンしたぞなもし・・・

 オープンしたよー。くわしくはまた明日。

 今日の国分寺は晴れ。雨は降らなかったね。

 今日のBGMは押尾コータローです。ではまた。
b0304265_17133794.jpg

[PR]
by yoshizo1961 | 2015-05-31 17:13 | お店あれこれ | Comments(2)

作業日誌11

 おはようございます。

 明後日オープンですが、とてもそんな風に見えない風景が広がっています。こうなったら、オープンはもちろんするんですが、ゆる~く作業中風でオープンということに。どうぞ、大目に見てやってください・・・。

 それでも一昨日、昨日と東経の学生さんたちが入れ替わり手伝ってくれたので、地面が見えるくらいには進展しました(笑)。ほんと、ありがとうございます(泣)。

 さんちのイベントとこちらをいったりきたりするので、オープン当日はどちらかにおります。どうぞ寄ってくださいませ!今日、明日、当日どうやっても大変そうなので、どんな状況だったのかは、オープン翌日あたりにご報告します。どうぞ、よろしくー!

 今日の国分寺は曇り。雨降りそうです。

 今日はまだBGM流れていません・・・
b0304265_1030295.jpg

[PR]
by yoshizo1961 | 2015-05-29 10:30 | お店あれこれ | Comments(0)

作業日誌10

 おはようございます。今日は夜中まで作業する予定なので、今のうちに書いておきます。

 さてさて、荷物は全部新店舗に運び込んだので、あとは整理して棚に本を並べるだけなので楽勝・・・のはずが、そこがそれどうにも整理能力の無さと空間の不手際さで遅々として進みません。加えてこの暑さ・・・。

 それでも今日明日でなんとかめどをつけるべく、副店長をフル回転で動かし(といってもささいなことでケンカして作業効率が悪くなることの方が多い)、31日のオープンに臨みたいと思っています。

 31日にはハケの上にある”国分寺さんち”さんの屋上でイベント販売で出店するので、お店とさんちとで同時オープンということになります。当日は副店長と僕が両方をいったりきたりして、久し振りに主任も出動します。主任はさんち担当です。

 新店舗の店内から見える風景は殿ヶ谷戸庭園の緑が借景となっていて、目にはほどよく、通りを歩く人の顔もよく見えます。早いとこ落ち着いて眺めたいもんです。

 ま、そんなわけで作業も追い込み状態に入りました。こうご期待!ではでは、また。

 今日の国分寺は晴れ。熱中症には気を付けて。

 今日のBGMは何にしようかな・・・
b0304265_11194166.jpg

[PR]
by yoshizo1961 | 2015-05-27 11:19 | お店あれこれ | Comments(0)

作業日誌9

 こんばんわ。遅くなりました。

 昨日はお休みして、今日からまた作業してました。

 まずは棚に本を・・・の前に棚を壁に固定する作業をしていたちょうどそのときに地震がきてビックリ!

 棚は固定済みだったのでちょうど実験になりました(笑)。とりあえず大丈夫みたいです。

 明日から本格的に本を並べたいですが、本の束を見ては、ため息が・・・。収まるまでしっちゃかめっちゃかですな。ほんと、鼻をピクピクさせれば一瞬でできている・・・というわけにはいかないですかね(笑)。

 それでは、また。今週中に全部できるのかちょっと不安になってきましたが、ま、どうにかいきましょう!

 今日の国分寺は晴れ。明日も晴れかな。

 今日流れていたのは、ジェネシス。こちらでも聴けるようになりました・・・
b0304265_19402855.jpg

[PR]
by yoshizo1961 | 2015-05-25 19:40 | お店あれこれ | Comments(0)

作業日誌8

 こんばんわ。まどそら堂です。

 今日もいい天気で作業もはかどりました・・・といってもそれほど動かなかった・・・というか、明日、本と棚の移動があるので入れるスペースを今から作らねば、というところです。結局ぼけぼけして進んでいなかったです。

 ま、それでも明日は確実に来て、えっちらおっちら本を運んでいるわけで、その時間になればそれなりに実感も湧くというものです・・・な。

 パソコンが無線LANでつなげられたので、うれしいです。はー、これで人並みに移動したりできるわ♡

 明日は超疲れると思うので作業日誌お休みするかもしれません。それと、日曜日、一日だけ休ませてください・・・

 来週なんとか本を並べて、なんとかのまたなんとかで仕上げです。もうしばらくお待ちください・・・

 今日の国分寺は晴れ。眠い・・・

 今日もBGMなしです。うちに帰ってなんか聴きます・・・ではでは、また。まどそら堂でした。
b0304265_19125050.jpg

[PR]
by yoshizo1961 | 2015-05-22 19:12 | お店あれこれ | Comments(0)

作業日誌7

 今日も今日とて一日が終わる・・・

 こんばんわ。今日はいい天気でしたね。

 なんとか店名も書き、後はちょこまかしたものを書けば終り。お店の前の壁にも表示の絵を入れたいと思っていますが、こちらは落ち着いたらおいおいやるということで。ま、なにはともあれ本と本棚を入れないと・・・。

 午後に電話工事が入って、パソコンもつながりました。今度は無線になるのでうれしー!(まだ設定してないのでいまは線をつなげてやってますが)。以前はモデムの位置と自分の帳場に橋がかかっているように線がつながっていたので、一日に一回はその線につまずいて難儀していたので、それが解消されるだけでもうれしいです。

 明後日の土曜日に本と本棚を運び込む最終労働が待っているので、明日はその段取りなどしておくという感じでしょうか。お店の中はすでに持ち込まれた什器と本でいっぱい状態なので、どうにかスペースをつくっておかなければ・・・。

 実際、本を並べてみないことには、どうなるもんやらわからんのですな、ここまでくると。皆さん、もう少しなのでお待ちください(誰も待ってないかも)・・・。

 ま、とにかくがんばろー!さー、みなさんごいっしょに!エイエイオー!(おい)

 今日の国分寺は晴れ。もう両肩ボロボロです・・・

 今日もBGMなし・・・さびしー!
b0304265_18207100.jpg

[PR]
by yoshizo1961 | 2015-05-21 18:20 | お店あれこれ | Comments(0)

作業日誌6

 こんにちは。今日も今日とて作業です。

 今日はなんとか店名などを書き、マークも入れてみました。明日なんとか修正して決めたいところです。

 旧店舗では副店長による本の結束がほとんど出来上がり、移動するだけという状況。よくがんばりました!

 明日は電話工事とかいろいろ重なって、終日国分寺マンションの方にいると思います。あちらのお店にもだんだん馴染んできました。アンティーク・アヴェニューのお店の皆様にもよくしていただいております。早いとこオープンして落ち着きたいところですが、お店に積まれた本の山を見てはため息が・・・。

 今月末オープンの予定ですが、31日には国分寺さんちで、さんパクというイベントがあり、そちらにも出店させていただくので、31日はやたらと忙しくなりそうです。

 まあ、そんなことを言っていても31日はあっという間にやってきて、しっちゃかめっちゃか状態でオープンとなりそうです。ジンセイいろいろありますから、すんなりとはいかないし、山あり谷ありの道なのは先刻承知の上で歩いているので、ここは夫婦ともども冥府魔道を行く覚悟でなんとか乗り切りたいと思っております。

 ではでは、また。本日も作業経過写真撮り忘れました・・・

 今日の国分寺は晴れ。

 今日もBGM無し・・・さびしいねー・・・
b0304265_1747882.jpg

[PR]
by yoshizo1961 | 2015-05-20 17:47 | お店あれこれ | Comments(0)

作業日誌5

 こんばんわ。遅くなりました。

 本日の作業は、昼過ぎまで事務作業のあと、玄関ドアの上のスペースに店名とマークなどの下書き。サイズがいまいちピンとこないので、やり直してたら下書きだけで一日が終わってしまいました(笑)。

 昨日の什器運びで、腕や背中が重だるく、下書きする手が震える始末。もうちっと若ければ…(泣)

 それにしても作業が進んだ感がないので、もうちっとスピードをあげなければ。

 明日はなんとか本チャンの店名表示作業を終わらせたい・・・けど、無理ですかね(笑)

 ではでは、また。いいかげん別の話題を書きたいところですが、いましばらくご辛抱ください。

 今日の国分寺は晴れ。

 今日はBGMなしでした。

 画像は今日の作業風景ではありません・・・撮り忘れました・・・
b0304265_18415865.jpg

[PR]
by yoshizo1961 | 2015-05-19 18:42 | お店あれこれ | Comments(0)

作業日誌4・イベント終了

 こんにちは。なんとかイベント2日間乗り切って、ひとまず落ち着きました。

 今日は什器と本をどどっと運び入れて、腰がつらいです。明日からはまた店舗の外装(店名書きなど)を。こちらでは副店長が本の結束です。

 昨日は、来てくれた小さなお客様限定で似顔絵かきのプレゼントをしました。案外と好評だったので、今後も月一くらいのイベントとして似顔絵かきデーなどを、やってもいいかなと。なお、似顔絵かきの先生は、うちの副店長です(笑)。

 昨日の小さなお客様の中で、似顔絵のお返しということで、僕と副店長、それに本(!)の似顔絵を描いてプレゼントしてくれたお嬢さんがいて、さっそくガラス窓に貼ってお披露目しました。ありがとー!

 まだまだバタバタしますが、なんとか今月末にはオープンできるよう作業します。ではでは、また!

 今日の国分寺は晴れ。夜から雨ですかね・・・

 今日はBGMなしです・・・
b0304265_16464854.jpg

[PR]
by yoshizo1961 | 2015-05-18 16:46 | お店あれこれ | Comments(0)

アンティーク・アヴェニューフェスタ2日目

 こんにちは。今日はいい天気になりました!

 さてさて、本日は国分寺マンション・アンティークアヴェニューフェスタ2日目です。昨日はたくさんのお客さまが見えられて感謝です。今日は天気もいいので、楽しみです。

 明日からまた移転作業を再開します。明日は什器の搬入など。本や本棚などは23日(土)に一発で運び込む予定です。

 ではではまた。バタバタしていてすみません。早く落ち着いてつらつら書きたいですな。

 今日の国分寺は晴れ。

 今日流れているのは、クラフトワーク。またねー!
b0304265_1056679.jpg

b0304265_10563711.jpg

[PR]
by yoshizo1961 | 2015-05-17 10:56 | お店あれこれ | Comments(0)