カテゴリ:国分寺あれこれ( 104 )

雪といえば八王子

 いやー、もういやんなっちゃうくらい寒いですな・・・。

 風邪はぶり返すし、調子悪いしで下げ下げです。せめてガンガン本が売れてくれればいいんですけど、この寒さでみんな凍ってますよ。早いとこ寒波が抜けてくれないと。細ホソのこの身体にはこたえるもんがありますな。

 唐突ですが、東京で雪が降ると、なんで八王子なんだろうか?

 いつも大雪など降るとすぐ八王子の駅前ロータリーの上っていうか駅に通じている通路にレポーターが来て、すごい雪が降ってますだのって言いますけど、なんでいつも八王子なんだろうか?

 高尾でも立川でもいい気がするけど、東京の山の方で雪がジャンジャン降りそうでしかも都会っぽさもあるところ?ってことかな。ま、東京なんだけど地方都市感もあり、多摩の奥地の入口(まだ奥地でもなく)って感じのどこか中央線的最後尾感ありで、ちょうどわかりやすいってところか。

 ま、高尾は高尾山があるからそっちで有名なのでいいとして、八王子は特に何もないので(地元の人に怒られそうかな)、東京の大雪の定点観測地点として有名になるのもいいのではないか、と。大雪だっていうと、ほれ、八王子行ってこい!ってテレビ局の報道あたりのディレクターが若手のリポーターを派遣するのだろうか。行ってこいって言うだけで、八王子ですね!ってなもんかもねー。駅のコンコースちょっと出たあたりのあの辺を先に押さえろーってなもんで他局にいい場所取られないようにロケバスすっ飛ばすわけですな。

 ロケバスの運転手さんが中央高速で府中あたりでおお、ここが競馬場、こっちがビール工場ってかならず言ってしまったりして、一応言わないとねって笑ってたりしても若いリポーターは全然反応してくれないと・・・っていうかそんなことはどうでもいいですか。

 ま、とにかく東京で大雪となれば八王子ですよ。八王子にはかないません!(ていうかどうでもいい話でした・・・)。

 今日の国分寺は晴れ。

 今日流れているのは、キャロル・キングです。
b0304265_1593519.jpg

[PR]
by yoshizo1961 | 2018-01-26 15:09 | 国分寺あれこれ | Comments(0)

スタンプラリーそろそろ1週間

 スタンプラリーが始まってまだ1週間足らず。けれどスタンプを押しに来られる方は結構多くて、そうなんだーと。平日は年配の方がほとんど。リタイアされて、時間はたっぷりありますってところですかね。ご夫婦で押して廻られているパターンも。全体的には男性が多いです。

 昨日、一昨日の土日は断然子どもたち。お父さんといっしょってパターンが多いかな。もちろんおお母さんも。子どもたちはうれしそう。ていうかワクワクしてる感じ。国分寺と府中の6カ所を制覇しようとしたら車で廻らないと無理そうだしね。そこでお父さんの出番、ってとこなのでしょうか。

 うち以外のスタンプ場所って、駅から離れているところが多くて、徒歩で全部廻るってのは無理そう。ま、隣同士とはいえ、国分寺と府中両方で考えればかなり広範囲ではあるし。スタンプ6個でホッチ&古都見ちゃんマグボトル+ホッチ&古都見ちゃん液体のりがもらえます。ホッチは国分寺、古都見ちゃんは府中のキャラクターですな。

 スタンプ4個でおなじく両キャラ付きのブランケット(トート付き)と液体のり、スタンプ2個では液体のりのみ。ま、両キャラがシールになって貼ってあるキャラクターグッズになっているので、ま、いずれレアアイテムになるかな(笑)。

 しかし2個スタンプの場合、国分寺1・府中1のパターンでないといけないので、このスタンプラリー、気合いを入れて廻る必要アリです。

 ま、神妙な顔して押してる子どもらですが、押した後はニターッとしてうれしそうです。よかったね。

 今日の国分寺は晴れ。ドア開けているとめちゃ寒い。ドア閉めたいんだけど・・・

 今日流れているのは、10ccです。
b0304265_1481567.jpg

[PR]
by yoshizo1961 | 2018-01-15 14:08 | 国分寺あれこれ | Comments(0)

ノスタルジックスタンプラリー

 来年の1月早々、おもしろイベントがありますよー。

 それは「国分寺・府中 むさしのくに ノスタルジック スタンプラリー」!それは何って?それはですね、国分寺市と府中市の観光振興連絡協議会が共催する国分寺・府中の盛り上げイベントなわけです。両市にあるノスタルジックなスポットを回ってむさしのくにをアピールしようという企画です。スタンプラリーですから賞品などもあり、家族で廻れば楽しいと思うんですが。カップルでももちろん単独でも。

 そのレトロスポットとして両市各3カ所、合計6カ所の中のひとつにまどそら堂も選ばれたというわけです。うれしいじゃないですか。うちもノスタルジック感があったということですから(小自慢)。

 そういうわけで正月明けの10日より、スタンプばんばん押しますのでお店にどしどしお越しください。6カ所全部廻ると、国分寺キャラのホッチと府中キャラの古都見ちゃんが両方がプリントされているマグボトルとおなじく両キャラ付きの液体のりがもらえます(先着200名様)。あと4個、2個でも賞品あり。

 まどそら堂以外のレトロスポットは、国分寺市では、”農産物直売所 本多園”と”桃の湯”さん。府中市は、、”駄菓子屋 なまあず”さん、”柳屋 府中店”さん、”府中市郷土の森博物館”。

 みなさん、一月は国分寺、府中でスタンプラリーしちゃってねー。待ってますー。

 今日の国分寺は晴れ。年内の営業は明日までです。

 今日流れているのは、サキソフォンの曲です。
b0304265_14483050.jpg

[PR]
by yoshizo1961 | 2017-12-29 14:48 | 国分寺あれこれ | Comments(0)

本日の心境

 思えば5年前までは何かを発信することもなく、また受信することもなく過ごしていた・・・ウェヴの中での話。

 調べものの必要性からパソコンを使い始め、その後発信もするようになり、いまに至る。巷ではスマホが当たり前のツールになっているのに、いまだにパソコンに頼っている。

 さて、社会とつながるにはこいつが無いとどうにも立ちいかない。スマホに変えればいいだけの話だが、仕事上は大きなモニターとキーボードが必要。それが壊れた。

 壊れたと言っても冷却ファンが動かなくなっただけ。起動はするし、こうして作業もできる。ただいつ熱暴走して脳みそをフッ飛ばすかわからない。まだいきなり電源が落ちることはないので、気楽にこうして書いているが、この後前触れもなくプツッと落ちるかもしれない。

 修理に出すしかないのでそれは仕方ない。うー、と唸っていてもどうにもならないし。とツィッターでボヤいたら助け船が。パソコンに精通している友人が修理してくれるという。助かった。

 閑話休題。

 風邪が治らない。グズグズ引きずっている。いや、1か月前にひいた風邪は一応治ったけど、またひいた。ひょっとしたら治ってなかったのかな。とにかく調子がよくない。つまり体の調子もパソコンの調子も、また、頭の回転速度の低下も、統合して考える能力の低下も、決断の先送りなどもみんなまとめてネガな感じでよくないのである。肩も凝る。

 しかししかし、いつもならここで落ち込みまくり、ドツボなドブの底でワーワー言ってまわりに当たり散らすパターンなんだけど、なぜだか最近はポジティブシンキングができているので、動じずにいられる。

 そのためかどうかパソコンの方はめどが立ったし、やることを丁寧にやって行けばいいだけの話で、ワーワー動じることなんてないのだ、と思える今日この頃。

 けれども今日、またまた災厄並みの理不尽仕事に直面し、震えそうなくらい囚われそうになったけど、お店の前を掃除しながら落ち着いて考えて、自分に言い聞かせるようにしたらまた心も落ち着いた。今の自分にはなにやら素敵な何かが憑いているのかも。

 さて今日も一日がんばります。

 今日の国分寺は晴れ。

 今日流れているのは、ビートルズです。
b0304265_159749.jpg

[PR]
by yoshizo1961 | 2017-12-21 15:09 | 国分寺あれこれ | Comments(0)

忘却と行列

 さっきまで寒々しい雨が降り、どんよりとした雲に覆われていたというのに、今はすっかり晴れてしまった!いや、晴れてくれてうれしいけど・・・。

 ここ数日というもの倉庫とバックヤードで探し物をしていて、それがまだ見つからないのでちょっとナーバス。どこかに絶対あるはずで、しかも数か月前に、あー、ここに在るじゃんと確認していたにもかかわらず、もうどこにあるのかわからないという・・・。

 記憶装置が故障気味のため、わずかな手掛かりをたぐって答えに行きつかない場合、もう全部さらってひとつひとつ確認していくしかない今日この頃。しかも全部さらっても無いんだから困ったもんだ・・・。あるはずという思い込み自体がすでに間違っているのかもしれないが、どこかに移動してそれ自体忘れているのかなー、と。

 忘却したいことはしっかり憶えていたりするのに,覚えておかなければならないことはすっかり忘れてしまうわけですな。ま、仕方ないですかな。

 そんなことより、うちのお店の近所にラーメンのムタヒロさんの新店舗(4店目?5店目?)のブタヒロさんができたんだけど、行列になっていてすごいことになってる。いいなー、ほんと、あんな感じで行列になっちゃうんだねー。うちのお店にはそんな行列できないかねー(笑)。古本屋に行列できていたらすごいけど、あり得ない(笑)。

 ま、今日は勤労感謝の日だし、天気も眩しいくらいに晴れてきたし、ブタヒロさんみたいにはいかないとしても、頑張って働きましょうかね。あー、外が眩しい!

 今日の国分寺は雨のち晴天。

 今日流れているのは、ポール&リンダ・マッカートニーです。

b0304265_1355136.jpg



 
[PR]
by yoshizo1961 | 2017-11-23 13:05 | 国分寺あれこれ | Comments(0)

ブックフェス終了

 国分寺ブックタウンフェスティバル2017、無事終了しました。

 いらしてくださった皆様、ありがとうございました。ド疲れましたが、楽しい時間でした。トラブルなどもなくみなさん楽しんでくれて、しかもあんな天気だったのにたくさんのお客様が来てくれました。最初はそんなに人も来ないんじゃないかなーと弱気でしたが、もうじゃんじゃかいっぱい来てくださって、おおーってなもんでした(笑)。

 やっぱ場所も来やすかったのかも。図書館もあってブックリレーもやりやすいし。個人的には本で遊ぶゲームがサイコー!あれってトーナメントかなんかで優勝とかあったらもっと燃えるかも(笑)。若い子ほど順応して楽しんでできていたけど、もう年配のわれらがやると反射神経遅すぎて(笑)。

 ワークショップもビブリオバトルも大盛り上がりで、去年のポップ大賞入賞で「書店ガール6」に載った方々も見えられたし。ああいうイベントはみんなでガンガン作り込んでいくところが醍醐味でそして結果的にもたくさんの人が来てくれたりすると最高って感じになります。ことしは良かった良かったって感じでできたので大成功というところでしょう。

 今日も国分寺はぶんぶんウォークとギャラリーうぉーくやってますので人出も多く、お店も繁盛してます(笑)。毎日こうだったらいいねー(笑)。chibimadoの方も10時にオープンした直後にお客様が来られてうれしかったです。

 今日の国分寺は晴れ。いい天気です。

 今日流れているのは、「The Golden Age of our School Days Vol.1」です。
b0304265_14341751.jpg


 
[PR]
by yoshizo1961 | 2017-11-19 14:34 | 国分寺あれこれ | Comments(0)

国分寺ブックタウンとギャラリーうぉーく

 連日お知らせしておりますが、土曜日(18日)はブックタウンフェス、日曜日(19日)からはギャラリーうぉーくで、chibimadoでまどそらの絵本展。

 明日は終日、ブックタウンフェスの会場である本多公民館2階ホールにおります。お店は副店長。chibimadoは午前中のみ副店長が開けます。午後からお店。もうひとりいたらいいんだけど・・・。

 土曜日は雨かなー。室内だから問題ないけど、人出がねー。ザーザー降ってしかも寒かったりしたら人来ないし。しかし今日寒いね。蚤の市明けに引いた風邪をこじらせてしまってまだ治ってないので、寒いのはこたえるのです。

 それにしても早いもので今年もあとひと月半。なんだかバタバタしながら今年も終わりそう。ドシッと落ち着いていきたいもんですが、そういうわけにもいかないもんですなー。こうしよう・こうしたい的願望は募るばかりで、それでもそうできないでいる現実が横たわっているわけで、ま、愚痴っていてもしょうがないのでまずは深呼吸。

 でも12月は多少落ち着くかな・・・。やるって言ってやってないことをなんとか手をつけないといけないし、やっぱ落ち着かない(笑)。みなさんはバタバタですか?そんなことない?

 というわけで明日はお店におりませんので、ブログもお休みいたします。また日曜日に。今読んでいる「玉依姫」についても書きたいことあるんだけど・・・。また今度に。

 今日の国分寺は晴れ。

 今日流れているのは、エディット・ピアフです。
b0304265_14401432.jpg

[PR]
by yoshizo1961 | 2017-11-17 14:40 | 国分寺あれこれ | Comments(0)

猫を誘致

 猫が段ボールの中で寝てる画像とか見てると、うちのお店にも猫がいたらと何度も思うのだった。

 目の前の殿ヶ谷戸庭園には地域猫(野良ちゃん)が数匹いるらしく、その猫ちゃんたちが国分寺マンションまで来ないかなーと。ごはんなどで誘えば来るかな?ていうかそんなことすると怒られそうだしなー。

 庭園とマンションの間には道路が通っているので、ここの交通量では猫ちゃんも簡単には来れないかな。横断歩道渡って来てくれそうにないし(笑)。正直言えばここら辺、猫だらけになればいいのにって(笑)。100均棚に寝そべってたり、玄関前でちょこんと座っていたり。お店の中で爪とぎとか本の上でニョロニョロするのはまずいかもだけど、店内を散歩したり膝の上に乗ったりは大歓迎!

 そして昼間はお店とお店の周りで遊んで、夜は庭園のねぐらに帰るっていうのは?ご飯は出しますよ!なんて都合のいい妄想。でもそんなこと呟いていると、ニャーって猫ちゃん来そうな予感するし。ま、そううまくいかないか・・・。どっちなの・・・。

 今日の国分寺は晴れ。疲れがピークに近いです・・・

 今日流れているのは、ロッド・スチュアートです。
b0304265_16525186.jpg

[PR]
by yoshizo1961 | 2017-10-27 16:52 | 国分寺あれこれ | Comments(0)

のんびり国分寺

 久し振りに晴れましたねー。

 今日は一週間ぶりくらいの晴れ間。洗濯するしかないですな。さきほどあたりから薄雲が広がってきて、スカッとした晴れではなくなってきたけど。それでも降り続いた雨の鬱屈を振りほどいてくれるようで。

 昨日は定休日だったんだけど、小金井警察署で古物講習会があり、午後はてくてく歩いて小金井まで行ってきました。途中、東経大のキャンパスを歩き、学生気分を味わい(全然学生に見えないけど)、裏から出てまっすぐ小金井へ。

 無事講習会を終えて同じコースを戻り、今度は東経大の裏門から入り、そのまま表玄関から出るコースを歩いていたんだけど、せっかくここまで来たのだからと、食堂のある建物にちゃっかり入って、新しくできたキイニョンさんで栗カボチャのスコーンを買ったりして。

 なんだかきれいな建物でしかもおしゃれな空間。キイニョンさんも雰囲気ぴったり。学生さんたちはそれぞれテーブルでスコーンを食べながらダべってました。時間がもう夕方近かったせいか、学生さんの数も少なく、のんびりした空間になっていました。

 東経大さんは街に開かれた大学なので食堂でご飯も食べられます。ま、授業には出られませんが。昔なら”モグリ”っていって勝手に授業など受けていたりするニセ学生もいたんだけど、さすがにこの時代にはそんな人はいませんなー。若けりゃばれないかもしれないけど・・・。

 お店に戻ってきて、本の整理でもしようかなと思ったけど、時刻も夕方だしせっかくの定休日なのでそのまま帰りました。曇っていてどんよりとはしていたけれど、晴れにつながる曇りだったせいか、どこかのんびりとした国分寺でした。

 今日の国分寺は晴れのち曇り。

 今日流れているのは、サキソフォンの曲です。
b0304265_14371623.jpg


 
[PR]
by yoshizo1961 | 2017-10-18 14:37 | 国分寺あれこれ | Comments(0)

ブックリレーお試し会やってみた

 来たるブックタウンフェスティバルの目玉企画(?)として立案された”ブックリレー”のお試し会を本多公民館でやってみた。

 ブックリレーは、①図書館本を借りてきて、②展示して、③お客様におすすめして、④気に入ってもらえたら借りてもらうという手順で、図書館本をリレーしようというブックタウンオリジナル企画。

 実際やってみると、ま、そんなにわかりにくそうでもなく(看板、ポップ等の説明書きは必要だが)、それなりにボリュームさえあれば見栄えもよくなんか面白そうに見えるとは思うんだが。

 要はブックリレー参加者が多ければ多いほどアピールできそうで、ちょこっとやってるだけだと本の展示としか見えないかも・・・というところ。当日の参加者が多ければなーと。これを読んでいて、国分寺の図書館で借りることができる図書カードを持っている方(国立、小平、府中、立川の方なら相互利用OK)、やってみませんか?

 11月18日(土)、本多公民館で本番です。よっしゃ、やってみようという近所のお方、どうぞどしどしご参加ください。詳しくはまどそら堂までどうぞ。

 今日の国分寺は曇り。

 今日流れているのは、キース・ジャレットです。
b0304265_15383219.jpg

[PR]
by yoshizo1961 | 2017-09-30 15:38 | 国分寺あれこれ | Comments(0)