カテゴリ:お店あれこれ( 317 )

アンティークのニュー本棚

 先日新しい本棚がお店に登場!

 5段組み・幅が大きめなので両側から本を挿せるのである。棚板を楔で固定するようになっているアンティーク棚。本棚というより雑貨とか、畳んだ服を並べたりするのによさそうだが。

 実はこの棚はちびまど用なんだけど、こちらに持ってきたらなんだか居場所を得てしまって、本棚としてこの場所に固定されそうな雰囲気。お店の中央にデデーンと置いてあるけど、存在感ありありでいい感じ(と、思っている)。惜しむらくは、狭いもんだから通路として機能する最低限の幅しかなく、引いて見られないこと。棚に張り付いて屈伸運動しないと下の段が見られないという・・・。

 その意味でもあと1mくらいお店の幅があればいいんだけどなーと。壁にへばりつくような棚の構成だけでなく、立体的なディスプレイをしたいですな。

 話は変わって、近々、天井近くのモール部分にズラーっと古いレコードなどを並べようかなと。旧店舗では袋に入れて壁にピンでとめたりしてディスプレイしていたみたいに。それは、ほろ酔いが終わってからかな。

 というわけで新しい本棚と、レコードディスプレイ、ぜひ見に来てください。

 今日の国分寺は晴れ。明後日はほろ酔い夜話ですよー。

 今日流れているのは、押尾コータローです。
b0304265_1525732.jpg

[PR]
by yoshizo1961 | 2017-02-08 15:03 | お店あれこれ | Comments(0)

ポカポカサタデー

 おお、今日はあったかい。久し振りにドア全開ですな!

 昨日は豆まきをして、鬼は外、福は内と叫んだわけだったが、鬼は出て行って、福が入って来てくれるよう心からお祈りした。ほんと、福をお願いします、神様。自分なりにですが、ちゃんとまじめに働いているつもりなんで・・・。

 それにしても暖かいので、気持ちもよくなるというものですな。今日のお弁当がサンドイッチということもあり、なんだかいつもと違ってるような気がする午後のひととき。のんびりと過ごしたくなる土曜日ですな。

 今日みたいな日はお出かけ日和だねー。みなさん、どこか出かけるんですか?ちょっと都心まで遊びに行くかー?とか、近所の公園をひとまわりしてくるかー?とか。国分寺だったら、野川沿いを小金井まで散歩っていうのもいいですなー。まだ陽も高いし、野川に降りて缶ビールとか。ま、とにかくなにも考えないでボーっとして過ごすのもいいことです。

 どこかに出かけた帰りみたいなご家族とかカップルのお客様がいらっしゃったら、遊びに行ってきたのー?って聞いて、いいなーとか言ったりしながら、うー、遊びに行きてーなーとか小さい声で言ったりしてるわけですよ。ま、そのうち。それにしてもあったかい。

 今日はそんなわけで、どうってことのないそんな土曜日ですな。

 今日の国分寺は晴れ。来週のほろ酔い、明日には締め切りの予定です。

 今日流れているのは、クリンぺライです。
b0304265_1424242.jpg


 
[PR]
by yoshizo1961 | 2017-02-04 14:24 | お店あれこれ | Comments(0)

つかまるものがあるか?

 さきほどお客様と宇宙について話をしていた時に、何もない宇宙空間に放り出されたらどうなるか・・・なんて話になった。

 近傍にある惑星や何かの重力がまったく及ばないまっさらの宇宙空間を、命綱もなく、よりかかるところもなく、ましてやつかまるものもない漆黒の宇宙を漂う・・・酸素ボンベが切れるまで。

 いったいどうすればよいのかと泣きべそをかきながら、それでも生き残る手段がないか必死に考えるんだろうな、と。ま、宇宙空間じゃないけど、現実もそんなに変わらない。

 他人事のように言っている場合じゃないんだよ、と。月日は経ってどんどん年寄になってゆく。宇宙も時間も永遠ならいいけど、そうでもなさそうだ・・・。天を見上げて、つかまるものがないとうそぶいているより、両腕を振り回してもがいているほうがいい。ていうかなんとか振り絞ってもがく力を捻出しよう。

 いつもいつもイッパイイッパイな心持では、つかまえてくれている地面も揺れ始める。落ち着いて自分の重力を感じたい。もう、月末。

 今日の国分寺は晴れ。超暖かい。明日は定休日。また水曜日に。

 今日流れているのは、ブラッククロウズです。
b0304265_12305052.jpg

[PR]
by yoshizo1961 | 2017-01-30 12:30 | お店あれこれ | Comments(0)

趣味は切手集め!?

 昭和な子ども(主に男の子)の趣味と言ったら、切手集めだったような。

 もちろんその頃の一時期、自分もせっせと切手集めにいそしんでいた。とはいえ、高価な切手を買えるわけでもなく、今思い出そうとしても全く思い出せないが、ま、普通の郵便切手を少し買い、友達どうしで交換を繰り返しながらちょっとはましな切手を手に入れるというパターンであったように思う。

 ちょっと離れた町に切手屋(古物の)があり、そこに行っては安めの、しかし郵便局では売ってない昔の切手を手に入れて、それを原資にしてトレードしていたんだっけなー。

 ちょっと変わっているけど安いタイプの国立公園ものとか。その辺りを数枚まとめて珍しいやつを1枚ゲットするとか。そんなことを繰り返して切手のバインダーに挟んで、うっとり眺めていたっけなー。

 ま、子どものすることだからすぐ飽きて、その辺にほっぽりだしてそれっきり。“月に雁”とか“見返り美人”なんかを持っていたらそりゃすごいけどね。よくマガジンとかサンデーの裏表紙に載っていた切手の通販広告の中のひときわ大きく載っていた“月に雁”が欲しかった・・・。

 なぜいま切手の話かというと、使用済み切手がドドーンと入荷したので。使用済みでも消印の押され方とか、昭和30年頃以前のものとかだとそれなりに蒐集したくなるそうで、ま、もちろん使用済みなので切手そのものの価値がどうのこうのではないんだけれど、なんとなくかわいいアイテム風でいいかなと。小分けにしてみたのでどうぞよろしく。コラージュなどの部材にどうでしょう?という話でした。

 今日の国分寺は晴れ。寒いです!

 今日流れているのは、押尾コータローです。
b0304265_1512565.jpg

[PR]
by yoshizo1961 | 2017-01-23 15:12 | お店あれこれ | Comments(0)

土曜日が古本デーなわけ

 毎週土曜日になると、フェイスブックとツィッターで「今日は土曜日、古本デー!」と叫ぶことにしている。

 しつこく2回繰り返す。毎土曜日の恒例となっているので、そのしつこさに辟易している方もおられるかもしれない。けれども毎土曜日にこれを繰り返す。

 もはや意地になっている?のかもしれないと自分でも思うが、うちだけじゃなくて全国の古本屋が土曜日になると古本デー‼と叫び出すことを願って続けているわけだった。

 そもそも何でこんなことをしているのかといえば、ちまたではバレンタインデーとか肉の日とかクリスマスとか盛りあげて売り上げを伸ばそうとする業界がたくさんあるのに、なぜ古本業界にはそれがないのか?という・・・。読書週間とかあるけど、古本といったらこれというものがない。というわけでどうせなら毎週そんな日があればということで、勝手に土曜日を古本デーということにした、というわけ。

 これはたしかおなじみ古本屋さんの飲み会で酔っぱらってやってみるかという話で始まったような記憶がある・・・ので、三鷹の藤子文庫さんや、佐倉の星晴堂さんなんかも古本デー‼と叫んでいるのであった。

 毎週、土曜日になると、そこいらの古本屋の店頭には古本デーのノボリが立ち並び、お客様がわんさかご来店・・・ということになればな~と、安易に考えつつ今日も同じように古本デー‼と叫ぶのであった。

 「今日は土曜日、古本デー!さあ、ごいっしょに!今日は土曜日、古本デー!!」

 今日の国分寺は晴れ。暖かいです。

 今日流れているのは、ビートルズ。アビーロードです。
b0304265_13492851.jpg

[PR]
by yoshizo1961 | 2017-01-21 13:49 | お店あれこれ | Comments(0)

いつも同じことを・・・

 年を越しても食後の眠気はいかんともしがたい・・・。トローンとまぶたが重くなり、知らないうちにこっくりこっくりし始める。あくびが出るくらいならまだいいけれども、いつしか眠っているという・・・。

 お客様の気配で起きることも何度かあり、いかんなーと思いつつ、寝てないよ的ごまかしのいらっしゃいませーを言ってはいても掠れているという・・・。ああ、こんなときは流星号にでも乗って宇宙をひとっ飛びしたいもんです。

 ほとんどなんにもしなくていい人工知能のコンセプトカーについてテレビでやっていたのを見たんだけど、流星号なんかは完璧AIなわけで、乗ってるだけで、さあ行こうと言えばどこにでも行ってくれるし未来や過去にも行ってくれるわけで、トヨタやホンダは流星号を開発すべきなんじゃないだろうか。

 流星号があれば、出張買取も簡単にできそう(笑)。高層マンションとか窓付けでベランダから本を積みこめそうだし。完璧なAIなんだから自分で買取にも行けるんじゃないか?流星号がてけてけ歩いて「ちわー!買取に伺いましたー」なんてひとりで行ってきてくれれば助かるなーと。ああ、いや、すみません、ちょっと話がずれまくってますな・・・。

 さっき眠気覚ましに外に出て、冷気を肺いっぱいに吸い込んでむせました。脆弱な肺の機能さえも顧みず、とにかく眠気をなんとかしようと。ドアを開けて空気の入れ替えをしていたら少し頭も冴えてきました。ちょうどお客様も・・・。やっぱお客様がいれば眠気も吹き飛ぶというもので、げんきんなもんですな。さて、もうひとふんばり。

 今日の国分寺は晴れ。

 今日流れているのは、キャロル・キングです。つづれおりです。
b0304265_14182365.jpg

[PR]
by yoshizo1961 | 2017-01-19 14:18 | お店あれこれ | Comments(0)

24時間働けません

 一日が24時間で、寝ている時間が6時間くらいとして18時間は起きているわけだな。そのうちトイレとか食事とか細々した時間が3時間として15時間残る。通勤やちょっとした買い物や歩いている時間などで3時間引いて12時間。ボケーっとしている時間が累計で1時間として残りが11時間。

 ま、無駄に使っている時間が1時間くらいあるだろうから、まともになんかできるのは10時間ということになる。そして集中を持続できる時間が1クール90分として調子が良くてそれが4回あるかないか。だとすると6時間はちゃんと仕事をしていて、ま、残りの4時間はダラダラしているわけである。

 だからなんだというわけではないんだけれど、もっと時間が欲しいと思うようになったのは、やっぱ後先が短いからだろうか?若い頃は、歳を取って死ぬなんてことは永遠のその向こうくらい遠い世界だと思っていたから、時間なんてものは無尽蔵にあるもんだと思っていた。明日できることは明後日にやったっていいくらいのスタンスだから、この齢になるまで何も成せずにブラブラしていたわけである。

 ま、気合いを入れて1日のうち6時間くらい集中して生きていければ、寿命が近くなっていてもそれなりのことをやれるはず(もちろん病気だったり、他に抱えている何かに時間をとられなければという前提だが)。だからやればいいだけなのである。ま、こんな計算している時間はもちろんボケー時間のうちとして・・・。

 今日の国分寺は晴れ時々曇り。とても寒いので雪かも。

 今日流れているのは、昨日と同じくエラ・フィッツジェラルドです。
b0304265_13404192.jpg

[PR]
by yoshizo1961 | 2017-01-14 13:40 | お店あれこれ | Comments(0)

おおらかな人になりたい

 ちょこっとばかり気が滅入ることが重なり、イマイチな正月明けである。ま、しかし囚われていてもどうにかなるわけでもないので、ここら辺で気分を変えて、というか気持ちの持ち方を変えて日々を過ごすことにする。

 おおらかな気持ちで臨めば、何事にも腹は立たず、波風も立たない。そう、おおらかに。足元ばかり見つめて頭を垂れているより、笑いながらちょっと上を見ている方がいいに決まっている。そりゃ毎日毎日ポジティブシンキングなんて無理だし、ネガティブ思考が必要な時もある。要はナントカ菌みたいに腸内のバランスが大事なので、後ろ向きな思考を抱え込みながらも、おおらかに前を向く思考をしていくのがいいのである。

 そんなことを考えていたら少しは気が楽になってきた。最近、よく眠れはする。人間、ぐっすり眠ることができればなんとかなるし。

 みなさんはどんな風に乗り切っていますか?ま、周りを見渡せば、何も問題なさそうで幸せそうに見える人はいっぱいいるように思えてしまうけれど、それぞれみんな何がしかの問題を抱えて生きているのは当たり前なのであって、自分だけうまくいかないなんて考えるのは間違っているわけだけれど、どうにかドツボから抜け出すにはやっぱ周りの人に助けてもらうのがいいのかもしれないね。

 もちろん人に頼ればいいという短絡な話ではなく、身近にいる人の笑顔であるとか、他愛のない会話の中に救いを求めてもいいという意味で。ドツボと幸せなんて真横に並んでいるわけで、ちょっとしたずれで明るくなったり滅入ったりするわけである。大好きな人の笑顔でなんとか抜け出すことができればいい・・・そんな気がするのでした。

 今日の国分寺は晴れ。空はとても高く、青いですな。

 今日流れているのは、ホリー・コールです。
b0304265_14542953.jpg

[PR]
by yoshizo1961 | 2017-01-12 14:54 | お店あれこれ | Comments(0)

バタバタのままですが

 なんとか形になったお店のレイアウトですが、多少のマイナーチェンジにしか感じてもらえない‼と少し憤慨気味の店主です。思いっきり変えたのに・・・。

 いらっしゃるお客様は、変わったことは認識できてもどこが変わったのか・・・ああ、ここね!とかこの辺が変わったのね!とか。もう少し大袈裟にでもリアクションしてほしいところなのだったよ・・・。

 だいたい、真ん中中央(変な言い方)の島がなくなってるでしょうが!と、言いたいところをグッとおさえて、変えたんですよ~と言ってみたりして・・・。ま、それでも全然気が付かない方もいらっしゃるので、やっぱ気にしているのは自分であって、みなそこまで見ているわけではないんだなーということですかね。

 この寒さでドアを閉めて営業中ですが、さっき入ってきたお客様に「これから?」なんて言われてしまったので、やっぱいつも開けっ放しのお店がドアを閉めていると、やってない感があるのかなーと。とはいえ開けると寒いしなー。早く春になってもらいたい!

 今日の国分寺は晴れ。明日は雨ですか?

 今日流れているのは、フランク・ポールです。
b0304265_14482358.jpg

[PR]
by yoshizo1961 | 2017-01-07 14:48 | お店あれこれ | Comments(0)

2017年ですな。

 あけましておめでとうございます。やっと、というか6日にもなるとお正月感も薄れていますが、ま、とにかく2017年の幕開けです。まどそら堂もはや30年、いや違うか、まだ3年半だった(笑)。いいんですよ、時間なんてあるのかないのかわからんしね。それでも続いているというわけで、これからもずっと続けて行こうと思いますのでどうぞよろしく!

 というわけで新年ですから模様替えなどをと思い、年末から必死こいてひっくり返してたらどうにもならなくなってしまい、結局正月中、お店で格闘する羽目に。やっと先ほどなんとか、らしくなってお店を開けることができました。

 店内そのものがうなぎの寝床状なので、ズドーンと単調な空間になりがちなのが気になっていたので、そこをなんとかしようと手を加えていたら、なんとなく小川の小道のような雰囲気?になってきたので少しうれしくなってきたのでした。

 作業をしている時、ドアを閉めていたら暖房が結構効いて、店内が暖かくなるもんだなと(あたりまえか)。というわけでとりあえずドアを閉めて営業中。そうか、ドアを閉めればこんなに暖かいのか・・・。

 というわけでまだ模様替え継続中ですが、どうぞ今年もよろしくお願いいたします!おまけ:今年から定休日が火曜日に変わります。

 今日の国分寺は晴れ。

 今日流れているのは、ピンクフロイドです。
b0304265_174326.jpg


 
[PR]
by yoshizo1961 | 2017-01-06 17:04 | お店あれこれ | Comments(0)