カテゴリ:お店あれこれ( 352 )

高校生がやってきた!

 昨日のことだが、近所の高校に通っている学生さん3人がご来店。にぎやかに、この本はあーだこーだ、これ読んだ、あれ読んでないなどと盛り上がってくれて、昼過ぎのけだるい時間が妙にハイテンションな空間に変わった。

最初は大人しく彼らの会話を聞いていたが、いろいろ説明してあげたい欲求がうずうずしてきて、つい口をはさみたくなる。このあいだその高校の国語の先生と話をしたばかりだったので、いまどきの高校生の読書欲はどんなものかと、彼らの会話の合間にさりげなく入り込んでいろいろ聞いてみた。

いわゆる近代文学、たとえば漱石なんて、読まない!と断言されてしまった。漱石が特別なわけではないけれど、いわば象徴的作家だからある種、神格化されてる部分やリスペクトされたりする部分があったりするのかな、と思っていたが、そんなところはまるで無いそうである。漱石さーん、だそうですよー。

みんなが抵抗感なく読めるのは、東野圭吾なんだそうである。東野圭吾・・・。デビューした頃の作品は好きだったけどね。「放課後」とか。でもあれだけ流行作家になっちゃうとね・・・。村上春樹もくそみそですな、いまどきの高校生にかかると。

じゃあ、何読むの?と聞けば夢野久作の「ドグラ・マグラ」を読んだというではないか。あのドグラ・マグラを?全部?最後まで読んだの?と聞けば、完読したという。す、すごい・・・。よく最後まで読めたね、としか言えなかったもんね。

昭和40年代の本を引っぱり出しては、これは親が生まれた頃の本だー、って盛り上がってるし。親が生まれたころ、かよ・・・。君らはこの世に、かけらもなかったわけだね。そんな昔の本に感動している姿は、それはそれで微笑ましくて、いっしょになって笑い転げましたな。遠慮することなく作家を批評する言葉に深みは感じられなくても、その熱情は激しくて、若さ溢れる高校生!という感じで好感持てました。

 こんな会話は楽しいのでまた来てほしい。「いまどきの」とはよく言われますが、本好きの高校生も結構います。いいことですな。

 今日の国分寺は晴れ。遊びに行くにはもってこいですな。

 今日流れているのは、エコベリー。90年代後半、よく聴いてたなー(^^)/
b0304265_14372274.jpg

[PR]
by yoshizo1961 | 2014-09-30 14:36 | お店あれこれ | Comments(0)

今日も今日とて一日がはじまる

  今日も今日とて一日がはじまる。

 秋になってブタクサか何かわからないが、鼻水が出てアレルギー状態が続いている。春は高校生の頃から花粉症でつらい思いをしてきているのに、せっかくの秋にまで花粉症とは・・・(泣)。冬になれば風邪をひくし、夏になれば、バテてしまうこの身体。肉体改造をもくろんでも、長続きしたことがないこのていたらくな毎日。それでも今日も今日とて一日が始まるわけですな。

 朝目覚めて、ウーン、よく寝たー!なんて思ったことなんて、ここ最近まったく無し。何だかだるくてそれでも何とか起き出して・・・。跳ね起きる、なんてことはもうありえないくらいバネものびもなく、ううっ、とか、おうっ、とか無意識にでてしまう言葉をむりやり飲み込んで何とか起き上がる。自分の年齢の1.5掛けくらいの年頃になったよう・・・。実際その年になったらどうなっちゃってるんだろう?もう少し、いや、かなりたくさん運動をしてくればよかったなあと思っても、いまさらね・・・。

 これを読んでいる若い人よ、運動して体力つけなさいよ、ほんと。文系で生きてきて、体育会系をバカにしていたらえらい目にあいまっせ。体力一番、知力は二番。それでいいんだす。

 それでもまだ遅くないといえば遅くない。なんとか体を動かして、学生時代とは言わないまでも、40代前半くらいの体力を取り戻したい。まだ希望は捨ててはいません、捨てていませんよ!(誰にいってるの?)それでもなんとかどうにかしなければ。まずは歩く。体操をする。筋トレをする。ヨガをする。うーん、歩くくらいしかしてないな、って最近歩いてもいないよ!運動しないタイプならわかると思うが、本格的な運動って若い時から身についてないとやらないんだよね、ホント。

 病気や事故で死なないかぎり、頑張ってあと40年、というとこか。それならば残り40年、寝ている時間が一日6時間としたら、その分引いて残り30年。めし食ったりトイレはいったり風呂入ったりの日常時間が8時間として、残り20年。何かできる時間は20年。しかもどんどん動きが悪くなるから、まともにできる時間が半分として10年。その半分くらいは無駄な動きをしてしまいそうだから残り5年。調子よくできるのはその半分で2年半。冴えわたっているのがその10分の一くらいだったら?・・・って考えていったら、まともになんか成そうとして燃えてられる時間は残り2年くらいなんだよ?

 ・・・まあ、そんなわけじゃないけどね。自分の場合、まずは運動、そこにつきます(笑)。みんな!体力つけよう(おやじの切なる願いでした)。

 今日の国分寺は晴れ。昨日、姪が遊びに来て包装用の紙袋のスタンプ押しなど手伝ってくれた!サンキュー!イベントなんかでも手伝ってくれているので、今後はまどそら堂・主任ということで。店番もやってくれるとうれしい(ボランティアだけどね・・・)!

 今日流れているのはキース・ジャレット。久し振りです。
b0304265_1534118.jpg

[PR]
by yoshizo1961 | 2014-09-23 15:03 | お店あれこれ | Comments(0)

今日でブログ一周年

  実は今日9月22日で、「古書まどそら堂国分寺日記」が1周年!

 よくまあ続いたもんだ・・・といっても、まだ一年だけどね(笑)。それでもとりあえず定休日や年末年始、臨時休業日以外は毎日書いていたから、自分的にはよく書いたもんだと。そもそも日記なるものは昔から書いてはいたけれど、こうして開陳するものとしてはそれなりに気を使い(笑)、言葉遣いにも気を付けて書いてきたつもり。自分だけの日記ならもう書きたい放題(てにおはでたらめ・誤字脱字だらけ・脈絡無視)だが、公けにする日記でしかもお店がらみだからそうもいかない。といってもそんなに大げさなもんでもないか。

 なにしろ店番中に書いているから、たまに書くほうに熱中してしまって、お客様そっちのけという場面もあったりしてそれはどんなもんかという感じもたまにある。概ねさっさか書けるように努力はしても、内容が重くて考え込んで書いてたりするとどうしても時間がかかったりする時もある。乗れば乗ったで、だらだらと長々書いてしまうし。たまには短文でサラッと、けれども深い文章など書けたらいいなと思ったりもするが、そんな文豪的能力には及ばず、それでもそんな風に書いてみたいという思いは少しはある。

 ブログ内のカテゴリでやはりいちばん多く書いているのは、本あれこれ。他にお店あれこれも多かった。他にはマンガ、SFなども。ネタに困ってミュージックあれこれも始めたけどYouTubeをアップできるようになってから楽しくなった。

 今まで書いてきた中では、今でもダントツナンバーワンのアクセス数を誇っているのが「陸奥A子ふたたび」。陸奥A子ファンの皆様、ありがとう!ベスト2は「秋元文庫のある本屋」。これは秋元文庫情報が少ないからこちらに行きついてくれるのかも。ベスト3は「横溝正史の彩り」。これは画像がいいからなんじゃないか?と思える(自分としても撮った画像の中では気に入っている1枚)。

 印象的だったし、アップした時期にかなりアクセス数が多かったのは「「やがて森になる」そのとき」。小谷さん、ありがとね。自分としては印象に残っているものは「なにをやってもダメな一日」とか「この坂を上れば」。「この坂を上れば」の学生さんはそれ以来見えてないけど、また会いたいね。

 そんなわけでなんとか書き続けてきて、それでも懲りずにまた続けていきますのでどうぞ、よろしく!明日からも頑張ります!

 今日の国分寺は晴れ。明日はどうかな。

 今日流れているのは昨日と同じく押尾コータローです。
b0304265_14471768.jpg

[PR]
by yoshizo1961 | 2014-09-22 14:47 | お店あれこれ | Comments(0)

夏から秋へ

 もう、秋ですな。

 ひまわりが咲く庭で。大気は白と青。あたしはひまわりの花の下でおじぎする。誰にって?夢から覚めて起き上がれば、黄色い黄色いひまわりの、あした咲いたらと声がする。やわらかな風が葉を揺らすのは、白い空気と青い空。あの輝きの青空、手に届かないからひまわりのその黄色で中和すれば、ああ、だから言ったじゃない。種は食べられるって。ひまわり油をからだに塗って、ねっとりした黄色い夏におもねたい。(春野さくら第一詩集「ひまわりが咲く庭で」より 同タイトル)

 なんだか秋だけれど、お店の脇で鉢植えに種をまいたらひまわりが咲いたので(もう枯れてきました)この詩に目がいったのかな。とはいえ、もう秋ですな、ほんと。お店の前に風で舞ってくる葉っぱもなんとなく秋の色ですな。

 どんぐりころころどんぐりこおいけにはまってさあたいへんどじょうがでてきてこんにちはぼっちゃんいっしょにあそびましょぼっちゃんいっしょにあそんだがなんだかおうちがこいしくて・・・・・・途中から間違ってると思うが、どんぐりころころ、の季節ですな。はぁー。こないだどんぐり拾ったので。

 秋刀魚喰ゐたや金はなし
 否そんな秋刀魚如きのお代すら
 事欠くけふの懐の侘しきことかなおとついの
 あの言葉さへ言はなければ
 此処にかうして小銭の幾つかをものとして
 煙い七輪抱へて貪り喰う秋刀魚の骨のいとしさよ
 さう思へば悪かったあやまらうこのたうり
 であるからサンマ喰はせておくれなお願ゐだ
 (新明治詩集(2)坪田多五朗「秋」より)

 サンマ食べたくなってきた。ジジっと焼かれて焦げ目のついた油ののったサンマ!大根おろしを添えて、熱々のところを。うっ、うまそうだ。秋はサンマですがな。ご飯は栗ご飯がいいですな。仕込みのとき剥くのが面倒だが、ホクッとしてほんのり甘い。栗ご飯の詩はなかったか?・・・見つからない。

 そして月見ですかな。やっぱ。河原に行ってすすきの一本も探してきて、団子でもこさえますかね。月見酒、っていうのもいいですな。

 月見の詩も見当たらないので、この辺で。今日は秋と、関連する詩を並べて風情たっぷりに組み立てたかったけどうまくできませんでした。要するに秋ですな、ということです。ではでは。

 今日の国分寺は晴れ。いい天気です。

 今日流れているのはフランク・ポール。ポコポコ系です。
b0304265_1445543.jpg

[PR]
by yoshizo1961 | 2014-09-09 14:04 | お店あれこれ | Comments(0)

眠くなったら・・・

 ・・・眠い。昼のお弁当のあと、唐突に眠くなる。お客様がどやどやいらっしゃれば眠くならないと思うが・・・。まあ、ふつう、お昼過ぎのこの時間にお客様も来ないわな。コンビ二じゃないし。それにしても・・・眠い。

 普通に働いている人たちはお昼過ぎのこの時間、眠くなったらどうしているのかね。堂々と居眠りするわけにもいかないだろうしねぇ。夜に熟睡できていない、ということ?(自分の場合)無呼吸症候群みたいな眠りに近いらしいので、それで昼眠いのかな?

 眠いということは、脳が休憩したいということ?ほんとかなー。眠りと脳・・・実は関係なかったりして。眠ることはあっちの世界に行くことでは?あっちとこっちを行ったり来たりしてるだけで。あっちって、どこのことだ?と言われても困るけど、なんというか、多重世界みたいな・・・。もちろん脳や体の機能の回復とか必要なことなんだろうけど、実はそれは副次的なことで本当はあっちの世界に精神が移動する現象なのでは・・・。

 そう考えれば例えば病気なんかもそんなもので、あっちの世界での何かの裏返しであって、あっちで上手いこと解決すればこっちでもそれが反映されて病気も治る・・・とか。

 何だかわからないって?そうですな、半分眠ってますから・・・。さっきから何度もキーボード打ち間違えてばっかりだし。とにかく眠い。いま考えたけどお店の玄関そばの床に直接ごろ寝したらどうなるかな。相当眠いからマジですぐ眠りそうだし、そうしたらお店の前を通りかかった人はどうするか。人が倒れてる!って思うだろうか?これがバスの乗客だったらどうなるだろう。お店の前のバス停で止まっているとき、たいがいこちら側に座っている人はお店をのぞき込んでいるから、人が倒れていたら(眠ってるだけだけど)どうするか。マジ?って思っても面倒くさいからスルーするか、それとも救急車を呼ぶか?

 まあ、どっちにしても大変なことになりそうだから、床にごろ寝はやめておこう。でも、布団ひいて寝ていたら?・・・もうやめておきますね、あほくさすぎる・・・。眠いくせにつらつらとよく書いてるなぁ、しかし。みなさんも眠くなったらお昼寝しましょう。うちのお店でお昼寝していってもいいですよー。

 今日の国分寺は晴れ。超いい天気!暑いことは暑いけど、もう秋ですな。この晴天の青さよ!(芝居がかってる・・・・)

 今日流れているのはブライアン・イーノ。落ち着きます。

画像は眠い人向け。

[PR]
by yoshizo1961 | 2014-09-02 14:53 | お店あれこれ | Comments(0)

夏も終わり

 今年の夏ももう終わりですな。あと一週間で子どもたちも学校だ。宿題あるのかなー?あってもやってないね、たぶん。それでもオッケー!残り一週間、遊びまくってくれたまへ。

 それにしても今年も暑かった。営業の人は大変だね、スーツで。ワイシャツだけでも暑いものは暑いからね。電車の中で見た光景だけれど、片手にバッグを抱えて、片手で扇子を扇いでいたサラリーマン風のおじさん(といっても自分より若い人)、小ぶりの扇子を目にもとまらぬ高速でパタパタしていたが、あれだけの高速運動したら手首だけの運動だったとしても、後から絶対汗が出ると思うんだけど・・・。涼しい風がくる昔ながらのうちわで緩やかに扇ぐくらいなら、消費する熱量も少ないし、涼しさの方が上回ると思うが、あれではなぁ・・・。

 このくそ暑い昼間の炎天下で缶ビールをプシュッーとあけて、ぐびぐびやってる人をたまに見かけるが、ひとくち目のあののど越しと冷たさの魅力は何ものにも代えられないという気持ちはよくわかるが、もう、すぐ後から暑さが百万倍返しでやってくるというあの苦しみを、どう捉えているのか聞いてみたい。

 何はともあれ、もう夏も終わる。過ごしやすい秋がもうすぐそこに!秋こそ読書の秋ですがな、みんなまどそら堂で本を買って読書の秋はどうですかな?確かに図書館で借りて読めば事足りるし、大型新古書店にいけばいっぱい本があるしね。けれども、けれども聞いてほしい、自分の身になる本っていうのは、いつも傍らに置いて慈しむのが一番ですがな。そんな本置いてるのかって?・・・まあ、そこはそこですな。けれども性に合う本っていうのもあるもんです。秋はうちのお店のドアを開けて、あなたの本を見つけてね(いつもドア開けっ放しですがな)。

 要するに、夏よ、さようなら、ということですな。明日くらいから涼しくなるよ、たぶん。今日はおまけで画像2枚アップ。・・・あでゆ、夏。

 今日の国分寺は晴れ。幾分涼しい気もする。

 今日流れているのはクラフトワーク。なんとなく今日にあっています。
b0304265_1618137.jpg

b0304265_16181072.jpg

[PR]
by yoshizo1961 | 2014-08-24 16:18 | お店あれこれ | Comments(0)

台風でお休みします


 拝啓

 こんにちは。今日は自宅のパソコンからアクセスしています。

 今日はこの台風のため、臨時休業いたします。朝からザーザーと降っていましたが、臨時休業を決めた途端、雨が止んで陽が射してきました。セミも鳴きだしました。といっても、しばらくすればまたザーザー降ってくるだろうし、この台風のなかでは誰も皆おうちで過ごすでしょうし・・・。

 臨時休業するのも久しぶりなので、結構ドキドキしますが、よろしくお願いします。台風明けの明日、またお会いしましょう。

 何かお問い合わせなどありましたら、明日以降の営業時間にお願いします。それでは、またまた。
今日は惰眠をむさぼるつもりです。

                                 敬具
 
今日流れているのはセミの声と風の音、いずれ豪雨の音が加わるでしょう。

b0304265_11472274.jpg

[PR]
by yoshizo1961 | 2014-08-10 11:50 | お店あれこれ | Comments(0)

まどそら堂改造論

 今日も暑いですなー。ここんとこ良い天気でいいねー。

 今週末から、彫刻アーティストの對木裕里さんの個展がお店ではじまるので、壁とか、細々したものを整理してスペースを作らねばならないこともあって、当面使用しないものや、倉庫行きの本など台車でガラガラ運んだりしてる。それにしてもこんな狭い店なのに、何でこんなにたくさん物があるのだろうと。

 狭い店だからこそ、何とかたくさんの本を並べたいと思っても、実際は窮屈感いっぱいで、たくさんあればいいってものでもないのかなとも思う。といって、半分くらいの棚を面陳で飾れば、すっきり感は出せても、さすがに量的インパクトに欠けるだろうし。

 そこでいろいろ考えてみた。對木さんの個展中は作品メインで構成されるけど、個展終了後に本の構成や並べ方などちょっと変えてみようかなと。本も入れ替えたり。それから開店初期に雑貨や絵画をたくさん並べていたけど、それも少し復活させたい。雑貨もいろいろたまってるし。

 ウェブではこのブログとフェイスブックで情報発信してるけど、ただいまホームページ作成に挑戦中。パソコンスキルど素人レベルの自分にできるのか?という疑問が自分自身に湧いているが、サッカーの本田くんのように表明しておいて自分にプレッシャーをかける方式で、なんとかやり遂げたい!(←一般的には、そんな大変なことでもないかもしれないけど)。

 ホームページができればネット売りへの足掛かりになるし(実はまどそら堂はいまだにネット売りはしていないんです)、紙媒体の目録販売というのもやってみたい。どちらかというとこっちの紙の目録で売るっていう方が面白そうだ。まどそら新聞みたいにして、お客様に頼んでエッセイを寄稿してもらったり。目録ページよりその他のページの方が多かったりして(笑)。

 そんなわけでまどそら堂も少しは改造してみましょう。改造といえば、みなさん覚えてますか?田中角栄の「日本列島改造論」。年配の方ならご存知かと思いますが、若い方は知らないかな?というわけでちょっとというか、かなり強引ですが、まどそら堂改造の話からリンクして「日本列島改造論」入荷しました!よろしくー!

 今日の国分寺は晴れ。對木さんの個展は19日(土)から。たぶん初日は對木さんもいらっしゃると思います。お話したい方はどうぞいらっしゃってくださいね。明日は定休日なのでお休みします。また金曜日に。

 今日流れているのはブラー。「パークライフ」。久し振りに聴きましたよ。
b0304265_152720.jpg


 
[PR]
by yoshizo1961 | 2014-07-16 15:02 | お店あれこれ | Comments(0)

まどそら堂と海

 最近、国分寺界隈で、何かの「撮影中」にぶつかるので何だろうと思っていたら、TBSのドラマの撮影だったよ。
日曜劇場らしいけど、国分寺が舞台なら見てみたいね。北口のラ・ブカニストにも撮影のロケハンが来たみたいだし(撮影までにはいかなかったみたい)。

 うちのお店には来ないね(笑)。いつでも協力するよ。来てくれたら。ははは。ちっ、なんで来ないの!・・・いけねぇ、ひがみっぽいぜ、最近。ちょっとひよってるかも。

 以前、冗談で盛り上がったことがある話だけれど、まあ、リアルな撮影にはお声が掛からなくとも、想像の翼を広げれば(最近こればっかり)、うちのお店も人気ドラマの舞台に。国分寺のハケの上で古本屋を営む主人公には、福山雅治かな(笑)。バイトの女の子(しいかちゃんね)が桐谷美玲。「あまちゃん」に出てた、まめちゃんでもいい。何か訳あり風の福山。陰りのある表情をたまに見せる。バイトのしいかちゃんの母親に岡田奈々!しいかちゃんは福山と自分の母親の間に、昔何かあったんじゃないかとひそかに感じている・・・という設定(笑)。

 いつも通り営業しているまどそら堂。昼過ぎあたりにサーフボードを抱えた草履ばきのお兄ちゃんが。常連さんのサーファー。・・・サーファーって。そう、まどそら堂の裏手には、青い海!・・・んなわけないじゃんって、いえいえ、海なんですよ、お店の裏手は。そういう設定ですから。

 国分寺に海があったらいいねぇ。まったくイメージできないけど。海水浴でにぎわう国分寺。海水浴場の横には国分寺漁港が。国分寺漁港という字面が新しい!そして、国分寺の浜から見る夕陽はなんと物悲しいものか・・・。ちょっと脱線。とりあえず海のそばにまどそら堂はあるわけで、潮の香りを感じながらの日々。

 劇中歌は70年代のメロディアスなロックで。ドラマの盛り上がりタイムで10CCの「アイムノットインラブ」が。夕陽にきらめく海面をバックに、二人は見つめ合うのだった・・・ってどんな話なんだろう(笑)。

 いまからでも遅くないよ!まどそら堂でロケしてください。他の局のドラマでもオッケーです!・・・んなわけないって?まあ、そうですな。あー、でもまどそら堂の裏手は海ですから!

 今日の国分寺は久しぶりの晴れ。花曇りだけれど。百均ワゴンも外に出せたし。しばらく晴れていてほしい。

 今日流れているのは、ブラインド・メロン。90年代に聴いてたバンドです。
b0304265_14515364.jpg

アハハハハハ、アハハハハハ。
[PR]
by yoshizo1961 | 2014-07-06 14:52 | お店あれこれ | Comments(0)

ワールドカップはじまった!

 いやー、さっきの豪雨で足元ずぶ濡れ!雹まで降ってきて、もう最悪。ちょうどお店まであと100メートルといったところでこのどしゃ降り。ほんの数分待っててくれれば濡れずに済んだのに・・・。まあ、いつもこんな具合の人生ですな。

 雨もあがって久し振りに100均ワゴンも外へ。これで、多少広くなったわい!これでお客様がわんさか来れば、言うことなし!・・・・・・けれどもいつも通りの午後ですな。

 ワールドカップ始まったねー。さっそくブラジル勝ったみたいだし。決勝はブラジル対日本?あるわけないか、いやいや、わからんよ、ほんと。いつか実力のみで決勝に行く日までは、とにかくまぐれ当たりでもなんでもいいから決勝までいってしまうことだってあってもいいじゃん!あるわけないって?まあね、そりゃそうだけど。

 こないだの壮行試合で、森重がやったゴール前の切り返しみたいなプレーが何度か出れば、日本もいいとこいくんじゃないか。本番でも、こいつが!?っていうプレーが続出することを祈ってるよ。本田や香川がファインプレーするのは当たり前で、脇役が大当たりしちゃってブレイク!ってことがないとね。蛍あたりがハットトリックしちゃうとか。大久保もゴール決めてくれると思うけど、昔の悪い癖が出て、レッドカードくらうようなことがないように祈ろう!本田も調子悪いっていっても、本番になればやるんじゃない?香川も。柿谷あたりも本番でのりに乗っちゃって、得点王になっちゃって来季からセリエAか、プレミアあたりでプレーしてたりして。

 最近行けないけど、よくレッズの試合を埼スタまで観に行った。浦和生まれで生粋の浦和育ちのレッズサポーターの友達が、いつもチケットと場所取りをしてくれたのでその頃は夫婦そろってレッズファンになっちまった。もともとジュビロなんだけどね、応援してるのは。そんなわけで長谷部がレッズにいた頃には、よく観にいったもんだ。キャプテンなんて優等生なことやってるけど、もともとサッカーセンスはバリバリで、前でプレーさせればわかるけど、非凡なもんがあるやつなのだ。だから頑張れよー!長谷部!初戦スタメンで出してやってくれ!

 個人的には先ほどの森重を応援しようと。使ってもらえるのかわからないけどね。そのあたりの立ち位置の選手が大活躍すると、何故かうれしい。がんばれよー!初戦まであと2日だ!

 今日の国分寺は晴れ(今は)。もう雨降らないよね、今日は。

 今日流れているのはクリンぺライ。のんびりいきますか!
b0304265_14473133.jpg


 
[PR]
by yoshizo1961 | 2014-06-13 14:47 | お店あれこれ | Comments(0)