カテゴリ:お店あれこれ( 407 )

おおらかに

 こないだちょっとしたことくらいでムカっーとすることもなくなったと書いたが、やっぱそうは言っても不意打ち的にそんな場面に出くわすと、一瞬、瞬間湯沸かし器的怒りがグラっときてムカッ―的表情になってしまうのだった。

 いかんいかんと押さえはするけど、何でもかんでも自分の背中に負荷のかかる状況に追い込まれると、反射的に防御の表情とぞんざいなものの言い方になるのだった。ほんとまだまだ修行が足りないなーと。

 それでもまだゆり戻して反省できる余地があるので、まだ自分を失う一歩手前で冷静さを取り戻せるだけの余裕はある。たいがいのことは、ちいさなことだと流してしまうことができればいいんだけどね。そんな感情の高ぶりをどうコントロールできるかが自分の課題(おおげさですが)なのですな。

 さてさて今日もおおらかな気持ちになれるよう、深呼吸して。

 今日の国分寺は曇り。明日は火曜日なのでお休みです。また水曜日に。

 今日流れているのは、押尾コータローです。
b0304265_13582630.jpg

[PR]
by yoshizo1961 | 2017-12-04 13:58 | お店あれこれ | Comments(0)

前向きなこの頃

 さて今年もあとひと月と少し。真冬もすぐそこ。

 今年の総括は12月になったらでいいか。来年の抱負も来月あたりに。最近ポジティヴ思考をするようになり(ていうかブレそうになるときに自分が自分に楽しくやろうと言い聞かせる)、考え方ひとつで世の中楽しくなったり苦しくなったりするし。そんなことは当たり前のことか。

 しかししかし。考え方ひとつで気も軽くなる。今までならムカ―ッ!とするところでも、ん?くらいに抑えられてる。あと、いやだなーと思い込んでいやいややっていたことも楽しく楽しくと思い切り暗示にかけて乗り切ろうと。

 根本的に博愛な気分になれているかといえばそうではなく、暗示をかけてそう思い込んでいるだけなのかもしれないけど、ま、効果はある気がする。みなさんもイライラしてる時には、スパッとその思いを捨て、何でも楽しくやろうじゃないか!と思い込めばなんか何とか乗り切れるのでいかがですか。そんなことあたりまえじゃないか?そうです、あたりまえなんですよね。

 しかししかし。それが上手くできないのでトラぶったりモヤモヤしたりするわけですよ。今日も買取がなんかうまい感じでいかなかったなーとかそんな引っ掛かりがとげみたいに残ってたりすると、いまいちな声しか出なくなるし、表情も暗くなりますな。もうスパッと気持ちを切り替えて(もちろん反省もしてだけど)、今日を進もうではありませんか。・・・ね、ポジティヴでしょ?

 今日の国分寺は晴れ。

 今日流れているのは、キース・リチャードです。
b0304265_1333688.jpg

[PR]
by yoshizo1961 | 2017-11-29 13:03 | お店あれこれ | Comments(0)

サタデー

 気が付いたらあっという間に土曜日だった。

 全然面白くない連ドラの来週予告を見ながら、ああ、そうか、今日は土曜日か、と。朝コーヒーなどを飲みつつ、ああ、午前中は図書館にでも行くかな・・・などと考えてみるが、いやいやお店!と。古本屋さんを始める前の行動パターンに何気に回帰している自分の脳がこわい。

 最近水筒をうちに持って帰るのを忘れる癖ができ(そんなの癖というのか)、仕方ないのでホットのペットボトルのお茶を買い、毎日これを買っていたら月いくらかかるのかなどと計算しながらお店にたどり着くと、昨夜バックヤードを片づけ始めたその残骸がそこかしこに積まれ転がされしている様を見て、ああ、もう今日はシャッターを降ろして「ゴメン」と張り紙をして逃亡したい気持ちになりつつ、かといってそうすることもできず、ホウキで玄関先を掃き、今日も今日とて一日がはじまるとつぶやき、そのあと深呼吸。

 そして昨夜からの続きでバックヤードを片づけつつ、腹が減ってきたので昼の弁当を食べ始めるとお客様が来るという・・・。弁当を中断して帳場に座り、また合間に弁当を食べしているとまたお客様というスパイラルで、永遠に弁当を食べきれない気になってくる。

 さて片づけ続きをしたいけど、あれもこれもとやりきれず、やっぱ逃亡したくなってくるけど、まずはこれを書いて、気を落ち着けよう・・・と思っているとお客様、なのであつた。毎度ありがとうございます。

 今日の国分寺は晴れ。ていうかもう夕方・・・。

 今日流れているのは、ピアノの曲です。
b0304265_16283971.jpg


 
[PR]
by yoshizo1961 | 2017-11-25 16:28 | お店あれこれ | Comments(0)

旧店舗ですが。

 えーと、今日は金曜日だから24日ですか。27日の月曜日まで、ちびまど(ギャラリーchibimado・・・まどそら堂の旧店舗がちょっと前からギャラリーに生まれ変わりました)にて「まどそらの絵本」展をやっています。25日は終日お休みになりますが、26・27日はちゃんと開けています。

 この場所で2年ちょっと古本屋をやっていたわけで、当時の写真など見るとこんな小さな空間によくもまあこんなに本をぎっしり詰め込んでやっていたもんだと、我ながら感心してしまったというわけですな。雨が降ればすぐ100均の台を中に入れて、入れると今度は店内の足の踏み場がなくなるという・・・。雪が降れば陸の孤島と化し、誰も来ない店内で震えていたわけで。夏は蚊にやられまくって大変だったしなー。そういえばここでもドア開けっ放しで寒いもんだから透明ビニールの厚いやつをカーテン代わりにしてドアに吊るしていたんだよね。毎日そうなのでドアがついてない店舗だと思われていたという・・・(笑)。

 それでもどんなに小さくてもお客様が来なくても、この場所は最高だった気がする。時間はたっぷりあって、余裕でブログ書いてた(笑)。それでもちらほら来てくれる常連さんたちもできて、人が来れば話をして、ゆったりとした時間だったような。国分寺マンションに引っ越してからは自然に、こっちより小さいからちびまどって呼び始めてchibimadoになったんだけど、経費としてはきついけど引き払うっていう気はまるで無かったのは、どうしてもここを保持していたい気持ちが強かったから、ていうかここが好きすぎて・・・かな。

 時間がかかったけどなんとかギャラリーとして立ち上り、みなさんに使ってもらって維持できればいいな、と。もうけなんかはほとんどなしだけども、国分寺で何かを発信する場所のひとつになればいいなと思ってます。みなさん、どうぞ使ってくださーい(お問い合わせは、まどそら堂へ・・・ちゃんと宣伝せねば)!

 今日の国分寺は晴れ。

 今日流れているのはピアノの曲です。
b0304265_1472224.jpg

[PR]
by yoshizo1961 | 2017-11-24 14:07 | お店あれこれ | Comments(0)

まどそらの絵本

 今度の日曜日(19日)からギャラリーchibimadoで「まどそらの絵本」展やります。27日まで。途中、定休日の火曜日と、金曜日とか不定期で休みが入るかと思います(僕と副店長がこちらのお店とかけもちで店番するので開けられない日もありそうなのです)。

 さっきまで飾りつけやノボリの準備などして、いちおうセットできました。洋書絵本中心なので、読めないけどいい感じ(笑)ってタイプの絵本がほとんど。絵本って文字が読めなくても十分わかりますし伝わります。だから洋書だろうがなんだろうがいいものはいいんです(笑)。

 それにおしゃれなので部屋に飾るだけでもいい感じに。インテリアアイテムにうってつけ!っていっしょうけんめい宣伝(笑)。おしゃれなんだけど読めないしなーという方にはこのインテリアアイテムプランをプッシュです。でもねー、ほんと居間かなんかの棚かなんかにちょこんと立てておくといい感じになるんですよ。ウソだと思ったらやってみてください。まずchibimadoでコテコテの洋書絵本を買い、家に帰って飾ってみる。なんかいいなー、って。たまに手に取って開いて見る・・・読めない(笑)。でも楽しい。

 ではそんな気分を味わいたい人はchibimadoへ急いで急いで!休んでたらごめんね(笑)。

 今日の国分寺は晴れ。暖かくて寒い。

 今日流れているのは、クリンぺライです。
b0304265_1764829.jpg

[PR]
by yoshizo1961 | 2017-11-16 17:06 | お店あれこれ | Comments(0)

土曜日の気持ち

 あっという間に土曜日だった。

 蚤の市後に本の入れ替えなんかもしたし(かといってそんなにかわってるわけじゃないけど)、張りつめていたものが緩んだりして、険がなくなったせいかどこかのんびりした雰囲気の店内。

 お客様たちものんびり本を探してくれているし、ピリピリしないで過ごす週末の古本屋。このゆったりした時間がずっと続いてくれればいいんだけど、別仕事もあり、帳場にゆっくり座っても居られない状況で、今週、来週は副店長が帳場にいる時間が長そう。

 国分寺は来週、ぶんぶんうぉーく2017というイベントがあり、みなさんその準備で忙しくしていますが、その中のブックタウンフェスに参加したり、紅葉のギャラリーうぉーくに参加したり(こちらはギャラリーchibimadoで)と、うちも何やら忙しくなっているんですが、あれもこれもと順番にやっても何かしら見落としていたりして、ああ、もうちっと若けりゃもっと動けるし頭も回るのに・・・などと毎回毎回おんなじことを嘆いていたりする今日この頃。

 単純に本のこととか美術の話を書いていたいんだけど、心も時間も余裕を持たないといけませんなー。みなさんいい本読んでたり、すごい作品を観たりしてますか?そんなものに触れたい欲求が募ってウズウズしますな。あー、すごいー!という表現に出会って、日常をのけぞりたい。自分自身のテンションを上げてアンテナをおったてて周波数の合う表現に遭遇したい。そこそこいいねではなく、言葉も出ないほどの表現に触れたい。なんかそんな気持ちの土曜日。

 さてまずは深呼吸しますかね。

 今日の国分寺は晴れ。午前中はブックタウンのミーティングに行ってきました。

 今日流れているのは、クリンぺライです。
b0304265_13361097.jpg

[PR]
by yoshizo1961 | 2017-11-11 13:36 | お店あれこれ | Comments(0)

良書とチョココロネ

 小腹が空いたのでキイニョンのチョココロネを一つ買ってきて、ビニールからちょこっと出しつつムシャムシャ食べていたところ、お客様がいらっしゃったので後ろに置いといてその後また食べてたら手にチョコがべったりくっついたので、おおっと拭ってみたら手が赤かった。

 チョコなんだから焦げ茶色なはずなのに、真っ赤だったのでなんじゃこりゃとよく見ると、先ほどまで使っていた赤色のマーカーがついた痕だった。なんてこともないこうした日常が繰り返されて、いつもの自分に戻っていく。もっと余裕がほしいけど、いまは仕方がない。

 それにしても最近は夕方になるとグッと冷え込んで、冬がもうすぐそばまで近づいてる。フッと感じる風の匂いに懐かしい冬を感じたりして、また重ね着の季節がやってくるなと。この冬もまたドアを全開のまま過ごすんだろうか。寒いけどね。ていうかお客様が寒いよね(笑)。自分は足元に電気ストーブ置いてるので気にならないんだけど(笑)。

 なんか根本的なことを言いますけど、この冬にはいい本を並べたいなーと。いつだっていい本を並べたいというのは古本屋として当たり前のことなんだけども、おお、すごいなーと自分でも思えるような本を。やっぱいい本はいずれ売れていくので、たえず補充していかないとね。うちのお店にとっていい本とは?・・・そんなことを考えながらチョココロネを食べる。おいしい。

 今日の国分寺は晴れ。いい天気。

 今日流れているのは、クリンぺライです。
b0304265_1350573.jpg


 
[PR]
by yoshizo1961 | 2017-11-10 13:50 | お店あれこれ | Comments(2)

とりあえず一段落

 なんだか鼻水がやたらと出るし鼻の奥が炎症気味なので、これはブタクサか何かの秋の花粉症かなと思っていたが、東京蚤の市が終わって帰る途中から咳き込んだりしてこれはたぶん気が張っていたのでなんとか持ちこたえていただけの、普通に風邪ひいてる状態だったのかと。

 重たい荷物をガンガン運んだりしていたので、筋肉痛だと思っていたのは風邪菌のせいだったのかも知れず、ま、とにかく一段落したのでなんとか持ったというほぼ気力のみで菌も抑え込むことができるという法則を実証したと。

 しかしまだ戻ってきた本との格闘が残っており、フルに体を動かさないといけないので弱っている場合でもないのであった。ただ幸いなことに熱はないみたいなので(これから出るのかな?)、なんとかなるかなと。

 それにしても一段落。もちろんやらなければならないことは山積なのだけれど、大きな山を一つ越したことがうれしい。イベントに出店するエネルギーを捻出するのは意外と大変なことで、しかも2万人規模のイベントともなれば出力全開で臨まないととてもついていけないのである。売れなかったらどうしようなどと言っているうちはどうにもよくなくて、どこかで腹を括って突き進むのみだったりする。

 それでも脇があまいせいか、思うようにはいかないのが常であり毎回毎回同じような反省ばかりしていて、それでもほんの少しずつでも上向きになっていけるようやっているつもり。あと今回は祝日を含む3連休でもあったので、お店を閉めて出張るわけにもいかず、副店長に店を任せたはいいけど、搬入から一人で作業しなければならなかったのがきつかったかなと。体力的にきついという意味ではなく、限られた時間の中で搬入・セッティングをこなすのはちょっと無理があったかなと。

 本番ではいつも販売のお手伝いをお願いしている助っ人さんがフルに働いてくれるのでなんとかなるんだけど、要するに一人ではどうにも無理があったりするので、みなさんの力を借りながらの出店なのであった。

 というわけで緊張の持続が国分寺に帰還した途端に切れてしまい、風邪菌に侵食されてしまったというわけです。明日の朝、お医者さんに行ってきますかね(笑)。

 今日の国分寺は雨。暗いですなー。

 今日流れているのは、クロノスカルテットです。
b0304265_13818.jpg

[PR]
by yoshizo1961 | 2017-11-08 13:08 | お店あれこれ | Comments(0)

第12回東京蚤の市、無事終了

 第12回東京蚤の市、2日間ともに無事終了しました。

 今回は前回までのほぼ2倍のスペースをいただいたので、レイアウトはゆったりとできました。通路を余裕で確保できたので今までのようにごちゃっとした感じはなくなりましたが、ある意味広すぎてまとまり感が薄かったかも。

 しかし広い分には問題なく、もっと工夫して並べられればよりよくできたかなと。その辺は反省点。かわいくしかもおしゃれでなおかつ効率的な見せ方・・・。簡単に言えそうでもやってみるとこれがね。センスって言うんですかね、その辺を光らせるにはやっぱ若さが(笑)。

 持って行く本もこれまた考えなきゃと毎回言ってたりしますが、今回もやっぱいろいろ考えました。ビジュアル重視系の本はどうにかなるとして、やっぱ購買層にドンピシャに訴える時代感を考えないといかんなーと。もっと本も若く(笑)。ま、若けりゃいいって問題なわけでもないですが、何て言うのか、自分の世代ベースではちょっと…って感じですかね。

 準備に時間をかけたつもりだったので、やることはやった感はありましたが、やっぱさらに工夫しないといけませんな。あと体力が(笑)。2日間は睡眠時間がほんの少々しかなく、終わって帰ってきた頃にはフラフラでした。それでも周りのみなさんに助けられてなんとかできたので感謝しております。ありがとうございました。

 さてお店の方をまた盛り上げてと。まずは明日の定休日に本の入れ替えを。またしばらくは休みがありませんがなんとかがんばります!

 今日の国分寺は晴れ。明日は火曜日ですので定休日です。また水曜日に。

 今日流れているのは、クロノス・カルテットです。
b0304265_14385290.jpg

[PR]
by yoshizo1961 | 2017-11-06 14:39 | お店あれこれ | Comments(0)

週末は東京蚤の市

 さてさて、今週末は第12回東京蚤の市に出店です。4日、5日の2日間。

 明日は終日、搬入の為出ております(国分寺のお店は副店長がおりますので開いてますよ!)。4,5日も売り場に立っておりますのでお店にはおりません(4,5日ともに副店長が国分寺のお店にはおりますので開けてますよ!)。

 というわけの為、金曜から日曜日までのブログはお休みさせていただきます。月曜日には書きますので!なにせまだ準備が終わっておらず、いまも焦りつつ作業途中で書いております。ま、焦るとロクなことはなく、夏の蚤の市の時も什器の一部を忘れたりしたしなー。今回はちゃんと紙に書いてチェックしつつ、積み込みです。

 本は概ね用意出来ました。量的にもちょうどいいくらいだと思います。雑貨も少々ありますし、ちゃんと売れてくれればいいいな・・・と。あとは気力のみ!ほぼ毎日準備のため筋肉を酷使していたので、肉体的にボロボロ、夜寝ていても両腕が痛いし、頭も誤作動ばかりで。日曜日の晩にお店に戻ってくるまでは気力のみで何とか乗り切らないと・・・。

 ではではみなさん、また来週の月曜日に!頑張って行ってきまーす!

 今日の国分寺は晴れ。青空です。

 今日流れているのは、ブライアン・イーノです。
b0304265_1425345.jpg

[PR]
by yoshizo1961 | 2017-11-02 14:25 | お店あれこれ | Comments(0)