カテゴリ:こどもパン( 10 )

こどもパン本棚ひとまず終了です

 お知らせです。こどもパンでの本の販売ですが、このたびのこどもパン店内模様替えに伴い、ひとまず終了ということになりました。さらに機能的かつかわいい店内になったこどもパン。あいかわらずのおいしさと安心のパンをどうぞよろしく!

 20年もの長きにわたり・・・う、いやいや、2年でした、そんなにもうちの本を並べてくれていたのでこどもパンさんには感謝感謝の一言に尽きます。かわいいお店だと本自体も輝くものなのだと思いましたよ、ほんと。こどもパンさーん、ありがとうー!

 効率よりも安全、安心して食べられるパン作りのこどもパンですが、そこはもちろんとしてこのお店のもうひとつの魅力はやっぱ”センス”だと。肩ひじ張らず、しかしきりっと光るセンスのよさ。そんなところにも魅かれていました。

 ことさらこどもパンの本棚について宣伝せずとも、みなさん知っていてくださっていたのでうれしかったです。さてさて今後も引き続きこどもパンをご愛顧ください。

 今日の国分寺は朝から雨。

 今日流れているのは、ルネッサンスです。
b0304265_1430222.jpg

[PR]
by yoshizo1961 | 2016-08-27 14:30 | こどもパン | Comments(0)

こどもパンだよ!全員集合!

 ~だよ!と書けば全員集合!となってしまうのは昭和世代だからでしょうか。

 こどもパンの棚を入れ替えてきました。おいしそうなパンが並ぶその中で、時間をかけてゆっくりと本を棚に。ていうかプチ腰痛のため、ゆっくりでしか動けないという(笑)。

 今回はちょっとサブカルな写真集とか美術系の作品集とか並べてみました。あとこてこて固めの外国文学とか。絵本は洋書系中心で。とりあえずこんな感じで。

 きょうもつぶちゃんに会えず。雨が降りそうで、ていうかいま降っているけど、雨のこどもパンもいいもんです。カフェスローも雨のためかゆったりしてたし(こどもパンはカフェスローの横にあります)。

 こどもパンは8月のお盆の頃まとまった夏休みをとるので、まずはお早めに。また夏休み明けごろに入れ替えですかね。それにしてもあいかわらずかわいくていい感じでした。こどもパンのパンはもちろん、本もよろしくです!

 今日の国分寺は雨。明日は定休日。また金曜日に。

 今日流れているのは、ほんと久し振り、イエスです。
b0304265_14103123.jpg

[PR]
by yoshizo1961 | 2016-07-13 14:10 | こどもパン | Comments(0)

こどもパン、補充してきました

 こどもパンに本の補充をしてきました。今日はお店の玄関前でチャリティーマーケットもしていましたね。

 最近、昭和色が強すぎるかなと思いましたが、またも昭和な本ばかり補充してきました(笑)。ま、次回は、昭和から少し離れてソリッドな本をそろえてもいいかなと。ソリッドって?よくわかりません(笑)。

 こどもパンにまどそら堂の棚がありますよーってもっと宣伝したほうがいいんだけど、新規のお客様以外は意外とみなさん知っていらっしゃるのでした。ちょこっと覗いてくれてありがとうございます。ま、本もそうですが、なにしろパンもよろしく!美味しいですよ、素朴でかわいいし。

 こどもパンはカフェスローさんの横、地続きで、ちょこんとあります。かわいいのですぐわかります。カフェスローさんでお茶した帰りにちょこっと寄ってみてください。並ぶと速攻で売り切れてしまうクロワッサンや、イチジクやクルミ、ぶどうなど入った定番のパンもおいしいよ。

 さて今日もがんばりましょう。

 今日の国分寺は晴れ。明日は木曜日なので定休日です。また金曜日に。

 今日流れているのは、クロノスカルテット。再び解体するため新しいドライバーを用意してきました・・・・
b0304265_1421236.jpg

 
[PR]
by yoshizo1961 | 2016-06-01 14:21 | こどもパン | Comments(0)

こどもパン、本の追加です

 今日は土曜日、古本デー!ということで、こどもパンの棚に本を追加してきました。

 今日はパンがいっぱい並んでいてパンだらけなこどもパン(笑)、あたりまえですな、パン屋さんですから。かわいい店内にパンの香り。うーん、癒される。そういえば今日はつぶちゃんの姿がみえなかったな・・・。遊びにいったのかな?

 追加の本は、料理ムック本にベアくんシリーズの絵本数冊、ポプラ社の乱歩・少年探偵もの数冊、それと暮らしの手帖など。暮しの手帖は、70年代の古いものだけれども、表紙のイラストが味わい深いので、ジャケ買いもあるかな?というところ。「とと姉ちゃん」が人気になれば暮しの手帖も気になるアイテムになるだろうという期待も込めて。

 隣接するカフェスローのギャラリーでは、フォトグラファーの小室直子さんの写真展が開催中。小室さんが撮る子どもの表情、またその家族写真のほのぼのとした空気感に癒されます。しばし作品を鑑賞。写真展は明日まで。お近くの方はぜひ。それにしてもカフェスローも早い時間から超満員。人気ですなー、ほんと。まどそら堂は静かですなー(笑)。

 それともうひとつお知らせ。明日は終日出かけておりますのでお店は副店長が仕切ります。どうぞよろしく。というわけでブログも明日はお休みです。よろしくお願いいたします。

 今日の国分寺は晴れ。

 今日流れているのは、クロノスカルテット・・・。
b0304265_13573492.jpg


 
[PR]
by yoshizo1961 | 2016-04-23 13:57 | こどもパン | Comments(0)

こどもパンです!

 さてさて、今日はこどもパン!

 本の入れ替えに行ってきました。こどもパンのアイドル、つぶちゃんにあいそをふりまいたつもりだったんだけど、おじじの顔を見るなりうわーんと泣かれてしまいました。まだまだ修行が足りないようです(笑)。

 今回はちょっと地味かな、というラインナップですが、こどもパンに行かれたらちょっと覗いてみてください。ボリュームをおさえて面陳で並べています。それにしても相変わらずのかわいいお店!焼きたての香ばしいパンのにおいに癒されます。

 お店の壁には、たぶん、つぶちゃんのお兄ちゃんかお姉ちゃんが描いたと思われる素朴な絵が。うちのお店にも欲しいです(笑)。そして、そこかしこに子どもが書いたと思われるポップ文字を発見。かわいいので、うちのお店のポップも書いてもらうか(笑)。

 単純にパンを買いに行くということ以上に、楽しい気分にさせてくれるお店の雰囲気づくりのセンスにはいつも感心させられて、これはお世辞じゃなくほんと、見習わないといけないところです。といってもセンスばかりはマネできるものでもないのですが。

 パンと古本、どちらもよろしく!こどもパンはカフェスロ―横にあります。

 今日の国分寺は晴れ。やっと副店長がご帰還!ほっとしております。

 今日流れているのは、ブライアン・イーノ。静かに。
b0304265_14345891.jpg

[PR]
by yoshizo1961 | 2016-03-25 14:35 | こどもパン | Comments(0)

こどもパンだよ!

 先日、こどもパンの本を入れ替えてきました。

 今回は女子本(料理レシピムック等)と絵本がメインです。相変わらずのかわいいこどもパンの店内。棚にはたくさん本を置かず、面陳でディスプレイしています。パンを買うついでにお料理本など買っていただけたらと。

 こどもパンは国分寺南口、カフェスローに隣接したところにあるこじんまりとしたかわいいパン屋さんです。かわいいだけでなく、安心して子供に食べさせられるしっかりとしたパンを作っています。こどもパンだからやわらかそうですが、こどもがちゃんと咀嚼するようパン密度が高いです(変な言い方ですが)。ゆっくり噛んで味わいいっぱいという感じ。

 求めているところがまっすぐなのでその思いが伝わるパン屋さんです。店主さんはまだ若いお母さんで、昨年生まれた赤ちゃんといっしょに働いています。つまりお店の中に赤ちゃんがいるのです!かわいいよー。ちょっとかまって泣かれたりして。本棚見に行くよりあかちゃん見に行く方が楽しかったりして。

 まどそら堂の本はおまけで、パンとあかちゃんをよろしく!

 今日の国分寺は曇り。夜は雪?

 今日流れているのは、ブライアン・イーノ。寒い日にぴったり・・・
b0304265_14121990.jpg

[PR]
by yoshizo1961 | 2016-01-17 14:12 | こどもパン | Comments(0)

こどもパン、本入れ替えです

 さてさて、こどもパンに本を入れ替えに行ってきた。あいかわらずかわいくて、おしゃれなこどもパン。

 今回は前回分の7割ぐらいを新規本に入れ替え。児童書、ヴィンテージコミックス、画集、小説文庫本から料理レシピのムック本まで。草間彌生とかフランシスコ・ベーコンなど、こどもパンには合っているのか合わないのかわからないんだけど、いちおう並べてみた。

 まだどんな傾向がいいのかわからないけど、一度くらい今風の、というか、新しめの本も並べてみるのもいいかもしれない。ヴィンテージものならいいってもんじゃないしね。ああ、そうだ、むかしの刺繍もののムック本も持っていけばよかったな・・・。次に持っていこ。

 お店の隅っこであかちゃんが遊んでるし、お客様にも愛想ふりまいて人気者。今日は写真も撮らせてもらったが、だいぶおおきくなった気がするよ。ほんとかわいいね。

 それにしてもあいかわらずいい感じのお店でうらやましい。お店の正面もカフェスローの中庭で落ち着いた空間だしね。パンもごっそり買って来たんで、しばらくは朝パンですな。

 今日の国分寺は晴れ。明日は木曜日なのでお休みです。また金曜日に。そしてお知らせがひとつ。11月の14・15日、第8回東京蚤の市に出店することになりました。あと1ヶ月。11月はブックタウンフェスもあるし、忙しくなります。東京蚤の市については、また後日くわしくお知らせします。

 今日流れているのは、押尾コータロー。久し振りです。
b0304265_15252245.jpg

b0304265_15255449.jpg

b0304265_1526307.jpg

こどもパンなのにおっさん(笑)・・・これがうわさのオッサンド


 

 
[PR]
by yoshizo1961 | 2015-10-14 15:26 | こどもパン | Comments(0)

こどもパン、本の入れ替え

 今日は朝からこどもパンへ。こんがりとパンの焼けるいい香りの中、いそいそと本の入れ替えを。

 本はともかく、焼きたてのパンの香りがたまりません。開店前の準備のあわただしさを感じさせずに、ゆるやかに売り場の準備が成されていく中、のんびりかつ淡々と棚づくり。食べ物がある空間で、しかもできたての香ばしさが漂う朝のこの時間、さぞかしうちの本たちも喜んでいるだろうと。

 こどもパンの空間はパンはもちろん、どこをとってもカワイイので本が浮き立つ、浮き立つ。お店の雰囲気ひとつでこうも変わるかなという感じ。はたしてこどもパンにあう本を並べられているかは、まだよくわからないので、見当違いな本もあったりするかもしれないけど、ま、そこはご愛敬ということで。でも本も動いてきているので、なんとなく方向性が見えてきそう。

 絵本はおおむねそのまま、量が多いので少し下げて、児童書系は上橋菜穂子を中心に。その他雑多な文藝系で一棚。相変わらずのヴィンテージコミックスを真ん中に、昭和なレトロ歌謡本なども。雑誌はクウネル、暮らしの手帖など。

 ま、しかしこうしてパン屋さんの棚に本を並べさせてもらえるというのも幸せなことだと思います。こどもパンのパンは安心して食べられるパン。しかも美味しい。まどそら堂の本もそうありたいですな。パンと本、どちらもよろしくー!

 今日の国分寺は晴れ。あれ、さっきいたお客様はどこへ?

 今日流れているのは、クロノス・カルテット。おだやかに・・・
b0304265_14472120.jpg

[PR]
by yoshizo1961 | 2015-09-05 14:47 | こどもパン | Comments(0)

こどもパンの本

 ふひー、あついですなー。今日は風がある分まだましか・・・。

 午前中にとことこと、こどもパンに本の補充を。殿ヶ谷戸庭園の脇の小道は、庭園の木々が影をつくり涼しげ。この小道をとことこと下って行けば、国分寺街道。そしたらこどもパンはすぐそこ。

 ちょうど開店前。みきさんをはじめ、スタッフの皆さんが忙しげに準備するなか、いそいそと棚の入れ替えと本の補充。雑誌のオリーブ3冊は外し、持って帰ることに。みきさんの提案で、絵本を一番下の段に移動。やっぱりこども目線でさがせる場所に絵本だよね。

 ちょっと毛色を変えて、昔のマンガ雑誌やガロ、COMなどと、伝奇モノなど年配のお客様を意識したものも入れてみた。ほかに映画関係など。まだ始まったばかりだから、あっちふらふらこっちふらふらの棚となってしまうけれど、もう少し時間をかけてベストな方向が見えてくればいいかなと。

 夏本番になれば、ホラー特集とか、お盆の頃は戦争の記憶など、時候にあわせた特集を組んでみたいと思っているので、パンを買うついでにまどそら堂の本たちもどうぞよろしくー!あ、いんどパン買ってくるの忘れた・・・。

 今日の国分寺は晴れ。帳場から見える殿ヶ谷戸庭園の緑がまぶしいです。明日は木曜日なので定休日です。また金曜日に。

 今日流れているのは、めずらしく映画音楽を。「ライフイズビューティフル」です。

b0304265_13375948.jpg

[PR]
by yoshizo1961 | 2015-07-22 13:38 | こどもパン | Comments(0)

まどそら堂inこどもパン

  朝からちょっときつめの雨が降る中、台車に、本を詰めた箱を乗せて、カッパをはおっていそいそと、こどもパンへの道を進む。お店の移転と重なりつつも、同時進行中の企画だったこどもパンさんとのコラボが、とうとう実現。

 今日7月1日より、こどもパンの店内の本棚3段にまどそら堂がオープン!皆さん、こどもパンに行ったことありますか?あの可愛くておしゃれなこどもパンに、まどそら堂が!・・・と、いちばん興奮しているのは店主だったりして(笑)

 でもしかし、信じられないかもしれないけど、ほんとにまどそら棚ができてるんですよ!絵本が主体の棚で、他に児童書、女子系と料理本少々。お客様の反応をみて随時傾向も変えていくつもり。

 とにかくこどもパンの店内自体が可愛さ満点なので、うちのお店の本でも映える(笑)。それでも少しずつでも、パンを買うついでに本も買っていただけたらと。そして、こういう展開ができることに感謝です。こどもパンさん、ありがとうね!
b0304265_1447577.jpg


 こどもパンへの道順:(駅から)国分寺駅南口を出て、左斜め方向に進み公園の脇を南下、急な坂をカーブしながら降りていくと信号があり、信号を渡って左手すぐ。カフェスローに隣接しています。こどもパンからまどそら堂へは、こどもパンの前の道路(国分寺街道)を小金井よりに上がっていき最初の信号を渡り、殿ヶ谷戸庭園沿いの道を上がっていくと、国分寺マンション・アンティークアヴェニューの前に出ます。こどもパンからまどそら堂まで約5分程度です。

 こどもパンのパンとまどそら堂の本、どちらもどうぞよろしくー!
b0304265_1449054.jpg



 今日の国分寺は雨。降りつづく雨音・・・。明日は木曜日ですのでお店は定休です。また金曜日に。

 今日流れているのは、押尾コータロー。ゆるやかです。
b0304265_14464942.jpg

[PR]
by yoshizo1961 | 2015-07-01 14:49 | こどもパン | Comments(0)