野川を歩けば

 やっとこさ暑くなってきました。夏の暑さとは違うけど、なんだかうれしい。ちぢこまってゴソゴソしなくていいしね。服も軽い!心も軽く!

 それはいいとして、このところのイベント続きで身も心もバタバタキュウキュウ状態だったので、今度の定休日こそはなーんもしない、ほんとのお休みにしたいと。やっとこさボケーっとできる日が来たのであるわけ。ということなので、ではどうしようかと(って考えることすらしないでボーっとすればいいのに)思い、やっぱ自然の中を歩きたいということで、近場の野川散策をすることにしましたよ。

 何度かは歩いたことがあるので(ていうかはけ市のときリヤカーで行ったっけなー)、なんとなくわかるけど、みんながいいいいゆうところ辺りまでは未踏破なのでその辺りまで遠征したいと。

 適当にググって調べてはあるんだけど、やっぱ生の情報が聞きたいので、お店にくるお客様でその辺りに詳しそうな人がくるたびに聞いてみると、ま、みんなだいたい同じなのでありました。やっぱ野川公園辺りまで行くのがよさそう。ああ、楽しみです。

 そんなことを考えていたらこれが灯台下暗しで、お店の中にその情報があったじゃないですか!
そうです、ハケの地域雑誌、『き・まま』創刊号が野川特集してますがな・・・。というわけで今度の定休日は、野川のほとりをテクテク歩いて気を休めることにいたしますです。

 今日の国分寺は晴れ。というわけで明日は定休日。また水曜日に。

 今日流れているのは、とうやまたけおです。
b0304265_1391538.jpg

[PR]
# by yoshizo1961 | 2017-05-22 13:09 | 国分寺あれこれ | Comments(0)

「ほろ酔い夜話第九夜 」をchibimadoで開催します

 来たる6月3日の土曜の晩、chibimadoで「ほろ酔い夜話第9夜」を開催します。

 そう、場所はchibimadoです。まどそら堂の旧店舗、今はギャラリーになっています。名前はギャラリーchibimado。いつもお知らせしているのでくどいですが(笑)。

 今回はその日(6月3日)が、ほろ酔いに以前参加したことがある彫刻家の對木裕里さんが展覧会をしてくれているので、また展覧会のテーマも「つくる・よむ」なので、ほろ酔いもやりましょうということになりました。

 ですから今回は本に囲まれてのほろ酔いではなく、作品に囲まれてのほろ酔いとなります。いつもと違う感じになるかと思いますが、ご興味のある方、ご参加ください。時間はいつもと同じ19時から。chibimadoは近隣が住宅なので夜遅くまではできませんので21時くらいには終了したいと思っています。

ほろ酔い名物、いつものスポットライトは今回のみ對木バージョンとなります。彫刻家ですからアートなスポットライトを披露してくれると思います(笑)。

 今日の国分寺は晴れ。暑いですなー。

 今日流れているのはザ・バンドです。
b0304265_15352057.jpg

[PR]
# by yoshizo1961 | 2017-05-21 15:35 | ほろ酔い夜話 | Comments(0)

ほんやら洞の向こうに

 今日は暑いですなー。ま、真夏の暑さとは違うさわやか気分の暑さですが。ていってもお店の中はそんなに暑くなくてちょうどいいというところ。こうしてどんどん夏になっていくんですな。

 そんなわけで外に出ると暑いので帳場から外を覗いていたりするわけですが、ま、ちょっと外に出てみると、お隣さんのほんやら洞のつる性植物のみどりが輝いているのでした。

 ん?ほんやら洞?あの?

 そうです。あのほんやら洞。国分寺のサブカル遺伝子を正統的に引き継いでいるお店。夜にはラビさんがいて、常連さんたちがカウンターにひしめき合ってるあのお店です。そのほんやら洞は、まどそら堂のお隣にあるんですよ!ていうかうちがほんやら洞の隣にあると言ったほうがいいですかね(笑)。

 ま、正確には隣の隣(間に会計事務所さんがあるので)ですが、おんなじ国分寺マンションのアンティークアヴェニュー内なのですよ。ほんやら洞は超有名だし、いちど入ればハマってしまういい感じのお店なわけです。ぼくもたまに行きますが、ついつい飲み過ぎてしまうという(笑)。

 そんなほんやら洞のお隣にうちのお店があるということがうれしいじゃないですか。贅沢というもんです。

 そんなわけでほんやら洞は知っているけど、まどそら堂は知らんというみなさま、ちょっと首を伸ばして奥の方を見てください。あ!あれがまどそら堂!というわけですよー。

 今日の国分寺は晴れ。暑いですな・・・

 今日流れているのは、Takeo Toyamaです。
b0304265_14535936.jpg

[PR]
# by yoshizo1961 | 2017-05-20 14:54 | 国分寺あれこれ | Comments(0)

緑のギャラリーうぉーく2017・chibimado

 明日と明後日の土・日は、国分寺で緑のギャラリーうぉーく2017が開催されます。

 国分寺のギャラリーを巡ってアートに触れたり、街をぶらぶらしておいしいものを食べたり。もちろん自然いっぱいの国分寺を満喫できるコースになっています(お鷹の道とか)。

 このギャラリーうぉーくにchibimadoも参加していて、ちょうど池田道子「心ときめく帽子」展の展示中なので、国分寺に新しくできたギャラリーとしてお披露目を兼ねてお仲間に加わえさせていただいたというわけです。

 このギャラリーうぉーくは、総勢18のギャラリーとショップが参加していて、それに加えて殿ケ谷戸公園ではクラフトヴィレッジwithくる食キッチンカーズという手作り作家さんからショップまでどどっと参加するイベントも同時開催というわけです。

 chibimadoもオープンしてまだ2週目だけど、やっぱ大変と言えば大変で、こっちとあっちと両方考えて動かないといけないし、始まったばかりのため、段取りも悪いもんだから、ま、慣れてくるまではバタバタですな・・・。

 でもしかしオープンしたからにはやるだけですよ、どどーんと。国分寺でギャラリーchibimadoが定着するまでは、なんとしてもがんばらねば。それは、まどそら堂もおんなじですから。

 というわけでギャラリーうぉーくでのchibimado、どうぞよろしく!スタンプラリーもやってますよー!

 今日の国分寺は晴れ。暑いです。

 今日流れているのは、ポール・マッカートニーです。
b0304265_13592861.jpg

[PR]
# by yoshizo1961 | 2017-05-19 13:59 | 国分寺あれこれ | Comments(0)

時間の向こう

 あっという間に3時過ぎてるし・・・。

 東京蚤の市が終わってほんの少しホッとして、でもまだ持って行った本の整理ができていなくて落ち着かない。肝心の本が整理整頓されていなくては、その他諸々のお仕事も落ち着いてできないのであった。

 と、思ってあれやこれやとしていたらもう6時半・・・。

 あー、何を書こうとしていたか忘れてしまったじゃないの。とにもかくにも人間は落ち着かないと。バタバタ思考で何もできやしないのだったよ。それにしても昨日の晩はよく眠った気がする。熟睡という感じでもないけど、朝まだ暗いうちに起きなきゃいけない状態が続いていたし、何より目覚ましかけずに寝てもOKというところがうれしい。もっと早く起きて仕事している人はいっぱいいるので、ひ弱なこと言ってる気もするけど、なにはともあれ眠れた。

 そうだ、こんなことを書こうと思っていたんだっけ。

 いろいろ考えてみて、こうしたらよかったとかああしたらこうなったなどと堂々巡り的思考にはまりつつも、それでもチャレンジな気持ちになれているので、今のところはいい状態。この状態を維持しつつ、新しい試みにも挑戦して全体的にまどそら堂を押し上げていければなと。

 もうここまでくると、まどそら堂は自分のナントカなんて抱え方も超えつつあり、どうにか自分もついて行かねば的な必死さでやらないと置いて行かれそう。世の中舐めて生きてきたのに、何てまじめに生きているんだ僕は!的な自分に変わりつつあるのはいいことだと思うが、昨夜見た夢の中で、壁一面に単色で描かれた絵の前に立って、俺は絵を見て感じることをずっとしてきたんじゃなかったっけ?と自問する自分は、今の自分に物足りなさを感じているのか、それともそれでいいと思っているのかよくわからないけれども、なんにせよ、まどそら堂GO!には違いなく、いずれにしても(あんまり好きな言葉じゃないけど)前向きに生きたいと思うようになってきたというわけだった。

 とりとめのない思考ではあるけれども、ま、気分は悪くない状態なので、明日からも気持ちを上乗せしてグイグイ行きたいと。というわけで、カオスな思考状態の今日でした。

 今日の国分寺は晴れのち曇り時々雨。

 今日流れているのは、クロノス・カルテットです。
b0304265_187196.jpg

[PR]
# by yoshizo1961 | 2017-05-18 18:07 | お店あれこれ | Comments(0)