2017年 10月 18日 ( 1 )

のんびり国分寺

 久し振りに晴れましたねー。

 今日は一週間ぶりくらいの晴れ間。洗濯するしかないですな。さきほどあたりから薄雲が広がってきて、スカッとした晴れではなくなってきたけど。それでも降り続いた雨の鬱屈を振りほどいてくれるようで。

 昨日は定休日だったんだけど、小金井警察署で古物講習会があり、午後はてくてく歩いて小金井まで行ってきました。途中、東経大のキャンパスを歩き、学生気分を味わい(全然学生に見えないけど)、裏から出てまっすぐ小金井へ。

 無事講習会を終えて同じコースを戻り、今度は東経大の裏門から入り、そのまま表玄関から出るコースを歩いていたんだけど、せっかくここまで来たのだからと、食堂のある建物にちゃっかり入って、新しくできたキイニョンさんで栗カボチャのスコーンを買ったりして。

 なんだかきれいな建物でしかもおしゃれな空間。キイニョンさんも雰囲気ぴったり。学生さんたちはそれぞれテーブルでスコーンを食べながらダべってました。時間がもう夕方近かったせいか、学生さんの数も少なく、のんびりした空間になっていました。

 東経大さんは街に開かれた大学なので食堂でご飯も食べられます。ま、授業には出られませんが。昔なら”モグリ”っていって勝手に授業など受けていたりするニセ学生もいたんだけど、さすがにこの時代にはそんな人はいませんなー。若けりゃばれないかもしれないけど・・・。

 お店に戻ってきて、本の整理でもしようかなと思ったけど、時刻も夕方だしせっかくの定休日なのでそのまま帰りました。曇っていてどんよりとはしていたけれど、晴れにつながる曇りだったせいか、どこかのんびりとした国分寺でした。

 今日の国分寺は晴れのち曇り。

 今日流れているのは、サキソフォンの曲です。
b0304265_14371623.jpg


 
[PR]
by yoshizo1961 | 2017-10-18 14:37 | 国分寺あれこれ | Comments(0)