2017年 09月 02日 ( 1 )

土曜日の回想

 さて土曜日です。以前なら家の掃除など午前中に済ませ、午後からお出かけってなもんだったけど、今じゃ古本屋の帳場にべったり張り付いて、お出かけどころじゃないですよ的時間になっております。

 子どもの頃は土曜日は半ドンで、昼飯にあんパンと牛乳、ランドセルを放り出し遊びに行くパターンで、夜はキイハンターを見てから寝るという・・・がんばってザ・ガードマンのタイトルくらいまで見続けても、睡魔に勝てず撃沈して日曜日・・・だったですな。

 キイハンターにせよザ・ガードマンにせよ古すぎて何の話状態ですが、あの頃がちゃんと存在していて、そして小学何年生か忘れたけど、小学生として生きていた時間が存在していたということが、振り返ってみるとなにやら不思議というか、ほんとに子ども時代があったんだよなーと思えば思うほど不思議です。

 だってもうこんなにおじさんになり、人生折り返してるし、細胞の新しさ、新陳代謝、ハリハリの肌、どこも痛くなく、全速力で走れて、しかも一晩寝れば復活のあの子ども時代がほんとにあったなんて自分でも信じられないわけで・・・。

 そんなおじさんが、子どもの頃読めなかった絵本などたくさん並べて売っているなんてなー。わからんもんですよ、ほんと。もう一回子ども時代に戻れるとしたら、レアそうな本は押入れにしまっておこうかな・・・などとつまらんことを考えてしまいますが、ホントのところは大きな青い空の下、田んぼの畔を、風を感じながら草履で走っている自分に戻りたい、というところです。

 なんてことはない話ではありますが、土曜日は特別な日だったなー、という回想でした。

 今日の国分寺は晴れ。朝は寒かった・・・

 今日流れているのは、ピアノの曲です。
b0304265_1563652.jpg


 
[PR]
by yoshizo1961 | 2017-09-02 15:06 | お店あれこれ | Comments(0)