2017年 04月 03日 ( 1 )

ZINEコーナーあります

 まどそら堂入口入ってすぐの右側の棚の上段と2段目が、地域雑誌とジンのコーナーになっている。

 上段の地域雑誌はおなじみの「き・まま」。はけ(国分寺崖線のことです)周辺の地域誌で、暮らしや、面白そうな場の紹介、さまざまな視点の特集満載で、はけ周辺に住んでおられる方にとって、身近な話題と情報に触れられる絶好の雑誌。最新号の6号にはまどそら堂も載っている(うれしい)。

 2段目のジンコーナーでは、西国の地域雑誌でクルミド出版の「そういえばさぁ」をはじめ、一箱古本市界隈でおなじみの「イモヅル」1号・2号、かなりプロな「1/f エフブンノイチ」、女子系インタビュー誌「Colors」、オノツバサさんの作品集2点と画家の玉川宗則さんの作品集と缶バッチ、西田陽子さんの版画カレンダー、同人誌の「無文芸」など。

 ジンていうのは、個人で作るミニコミ誌みたいなもので、いわゆる商業誌と比べて予算も規模も小さいところでできているけど、内容自体は各自気合いが入っているのでフィーリングが合えば(フィーリングって死語ですかね?)、ハマってしまうわけですな。

 さまざまな表現を見ていると、自分でもなにか作りたくなってくるね。旧店舗時代に「まどそら堂通信」っていうペラで葉書きサイズのお知らせペーパーを作ったことがあったけど、Vol.1で終わった(笑)。もうちっとましなVol.2を作ってみるかな・・・。

 古本でこれぞというのが見つからない時は、入り口そばのこのコーナーで、よさげな雑誌などを探してみてください。きっといいものありますよー。

 今日の国分寺は晴れ。明日は定休日です。また水曜日に。

 今日流れているのは、エリック・クラプトンです。
b0304265_15314487.jpg

[PR]
by yoshizo1961 | 2017-04-03 15:31 | 本あれこれ | Comments(0)