2017年 04月 02日 ( 1 )

リリカ!

 お久しぶりでございます。まだバタバタしておりますが、リアルタイムのブログ再開です。

 一週間ぶりの今日は、あのリリカの話。

 1976年、サンリオから創刊された「リリカ」。創刊号を含め、初めの頃の号が8冊入荷。

 もちろんとっくに廃刊になっているので、露出も少ない雑誌。リリカっていう名前がいいな。サンリオが気合いを入れて作った感がありありの雑誌。なんと全ページオールカラー!しかも左綴じで文字は横組み。これは英語版を作るためだったとか。

 分類としてはマンガ雑誌なんだろうと思うが(ていうかそうなんだけど)、スタンダードなマンガ雑誌というにはぶっ飛んでいるというか、少女系イラスト雑誌っていうか。ま、この時代の華やかさがふんだんに感じられる誌面になっている。

 だいたい執筆陣がすごかったりする。手塚治虫を筆頭に水野英子、山岸涼子、ちばてつや,長島慎二に樹村みのりなど。当時の売れっ子先生がズラーっと。他にも宇野亜喜良や高橋真琴のページまである!いま見ると凄いことになっているわけである(笑)。

 しかし時代の趨勢に合わなかったのか、予算がなくなったのかわからないが、79年、廃刊に。さいごの方は紙質も落ち、白黒ページになっていったもよう。それでもこういう雑誌を作ろうという気概というかマニアックさというか、よく作ったもんだという感じ。こういう熱情がいま薄くなっているような気がするし(熱情そのものがうとまれるのか?)、シャープでシンプルなものばっかりの文化だけではなんだかさびしいので、リリカみたいなはみ出したものが今あってもいい気がするのだった。

 リリカは5月の東京蚤の市に出品する予定です。

 今日の国分寺は晴れ。朝はClean国分寺に参加。南口駅前から国分寺跡までゴミ拾いしながら歩きました。朝の風はまだ冷たかったけど、いい天気だったので気持ちよかったです。国分寺跡には野良ネコちゃんがたくさんいて連れて帰りたくなりました(笑)。

 今日流れているのは、ボブ・ディランです。
b0304265_15114284.jpg

[PR]
by yoshizo1961 | 2017-04-02 15:11 | マンガあれこれ | Comments(0)