2017年 03月 10日 ( 1 )

ただいま乾燥中!

 毎日乾燥気味で、本を触っていると手の油分も取られてカラカラ状態なので、ツルっと落としそうになる。皮膚も乾燥すると痒くなり、なんだか年配の人みたい・・・ってそうだけどね(笑)。

 こないだ学生らしき若いお兄さんが本を買ってくれた時、買取もしてくれるのかと言うので、もちろんするよというと、ごくごく自然な言い方で、「おじさんの好きそうな本、いっぱいありますよ」と。 それはうれしいが、ちょっとまって!いま、おじさんって言った?・・・と口をポカーンとあけて声を失ってしまったのだった。

 そりゃあたしかにおじさん以外の何物でもないですよ、ほんと。でもな~、面と向かっておじさんと言われるとなんかなーと。皮膚も乾燥、背筋も曲がり気味、歩くの遅い・・・そりゃおじさんだわな。でもでもまだおじさんと言われたくない!そうですよね、みなさん。

 そりゃ子どものとき、親世代はみんなおじさんおばさんで一括りだったけど、このご時世、世代の違いはあれども昔よりは近しい間柄じゃないですか?そんなことない?大人びた子どもも多いし,気持ちは若い年配も多いし。

 ですから、べつにお兄さんと言ってくれとは言いませんが、おじさんは控えてくださいますようお願い申し上げます。たしかに乾燥してますけどね(笑)。

 今日の国分寺は晴れ。今朝から持病のめまいが・・・

 今日流れているのは、ライ・クーダーです。
b0304265_15361999.jpg

[PR]
by yoshizo1961 | 2017-03-10 15:36 | お店あれこれ | Comments(0)